スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ハイリスクハイリターン

今日はいわしが安かったのでいわし料理にしました。ちなみに簡単なので煮漬け安定w缶詰でも売ってるけど作った方がやっぱりおいしいよね。

recipe.gourmet.yahoo.co.jp

いわしは梅やお酢ですっぱく仕上げてもおいしいです。臭いや内蔵の処理に手間はかかるけど結構優秀な食材だと思う。


最近魚を食べない家庭が多くなってるんですね。実際、私が頻繁に魚を買っているのを不思議がる人もいます。確かに肉や魚肉加工食品に比べるとコストも手間もかかるけど、それでも魚は食べた方がいい。特にお母さんが魚離れをしてしまうと、家庭全体の魚離れに繋がって、子どもが大きくなったときにも魚を食べない、ってことにも繋がりそうだから、女性は意識的に魚慣れしておいた方がいいと思う。

魚ってね、捌くのが面倒ってのもあるけど、何より生臭いんですよ。料理の段階で手や髪に臭いもつくので避けたい気持ちはすごくよくわかる。でもそのリスクを払ってもメリットは大きいです。
私も一度魚が面倒で買うのをやめたことがあるのね。コストもかかるし、他の食品で補えるならそっちの方がいいかな〜と思ったんですよ。
で、肉食に変えたら一週間で5キロ太りました。食べる量も運動量も変わらないのにね。家族も3キロ太りました。
腹が立ったので魚食を取り入れた食生活に戻したらすぐに体重も戻りましたけどね理屈はわからんけど、魚にはちょうどいい体重に調整する効果があるっぽくて、健康的な体型を維持できるの。私は新陳代謝が高いので人より多く食べるんですけど、それでもともすれば減ってるから、普通の人ならもっと効果が出るんじゃないかな。
ちなみに日常的に魚を食べてると間食しても太りません。食べ過ぎても数日すれば戻ります。不思議!

魚を食べる習慣をつけておくのは、子どもにとっても絶対いいから、みんなもっとお魚買ってね外で食べてもいいし。いっちょうの『鯖の開き定食』とかおいしいよ。完全鯖二人前だけどw
私的に野菜より魚の方が体にいい気がするんだよね。野菜ももちろん、好きだけどね



話題:料理、グルメ全般
prev next
カレンダー
<< 2010年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のコメント
鮭レシピ
晒されてるよ⇒htt
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
最近
こんばんは。初めまし
最近
いきなりお邪魔します
おもしれぇwwww
管理人も更新しなくな
プロフィール
涙まゆ(旧:ナミ)さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 1月1日
系 統 キレイ目系
血液型 O型