スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

子供心って謎。



子供ってすごいよねー。とてつもなくクリエイティブだよね。表現する技術もないくせに。いっちょ前に発想・想像して個人の中ではそれがビジュアルとして創造されてるわけで伝える術はないけど自分の意志通り形にはなってるんだよね。自覚も無いんだろうけど…。

ガキはすげーよ!
無意識だもんね。そんな私たちにも想像力と創造力はあるらしいですよ。ただ大人になるにつれて自分が自分であるべき姿のイメージを守ろうとするからその使われない想像が夢って形で創造されるらしいよ。だから夢はとても非現実な世界なんだって。人間ってすごいねー。

しかし確かに今の日本人はイメージに捕らわれすぎて保守的になりすぎるよね。もう恐怖症かってかんじだよね。うんうん納得だ。でもそれはやっぱり海外の教育のように小さいころからやらなきゃいけないことだよ。今更大人にまっさらになれって言っても何も持たず歩けるわけがないもの。

そういった意味でやっぱ子供はすごいよね。でも私って子供の頃から子供らしい子供じゃなかったから。どっちかっていうと今と変わんないし。非情に冷めてたし大人の顔色ばっか見てたしわりと何でもこなせたし。誕生日が早いせいだと思ってたけどそーでもないのかも。そんなわけだから自分の本質的な部分なんて自分でも理解できてないし、私はプライドとイメージだけで構成されてんじゃないかと思うこともある。そんなんじゃダメだよなぁー。




とにかく
クリエイティブ、マインド、アーティスティック、遊ぶ、恐怖心、イメージ
って感じの1日でした。


前の記事へ 次の記事へ