スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お肌ツルツルになるかしら

話題:うちごはん*.゚

前述した通りお肌に湿疹が出来てしまったので、美肌強化メニュー

*鮭かま塩焼き
*ゴーヤとおくらとめかぶの和え物亜麻仁油がけ
*カボチャと人参のナッツがらめ
*キャベツとエリンギの味噌汁
*雑穀入り発芽玄米

私の肌は色白で肌理が細かいのは良い点なんですが、その分皮膚が薄く紫外線の影響や体調の良し悪しがもろに出るタイプの肌です。

環境に左右されやすいので、食生活は重要。
特に生理前で敏感になっているので、なるべく健康的なものにしようと心がけました。
豆乳も飲んだよー。

カレー手順

話題:料理、グルメ全般

ふきさんより、カレーの作り方のリクエストがありましたのでザックリ書きます(笑)
ふきさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
ゆずに似たわんちゃんがいらっしゃるそうで…さぞ美人さんでしょうね( ´艸`)
今日で姿が見えなくなって1ヶ月。
白い毛が恋しいです(>_<)


では、作り方の前に必ず守って頂きたいポイントを幾つか。
*材料がシンプルなので、必ずこの通りに揃え先ずはアレンジせずに作ってみて下さいね。
と、言うのも元々はこのカレー、母のお友達でカレーがめちゃくちゃ美味い方に教わったのですが、その方が色々と思考錯誤された結果、これがベストだとの事だったので私は忠実に守っております。

*タマネギは挫けず濃いカラメル色まで炒めること。
一週間食べるの我慢すること(笑)
六日目位から味と香りががらりと変わります。

*材料はけちらずたっぷり。
けーっこう材料費かかります(笑)肉がね(^-^;
が、玉ねぎと肉だけの具なのでご馳走扱いで奮発してください(笑)


前置き長くなりましたが、以上を踏まえて作り方。
材料(今回は15皿分)
*牛肉カレー用角切り二パック
*牛切り落とし大パック一つ
*玉ねぎ大六個
*ディナーカレールー大一個
*ジャワカレールー小一個
*インスタントコーヒー大さじ3くらい
*サラダ油適宜

作り方
1 玉ねぎを薄切りにし、深さのある鍋または中華鍋などでサラダ油を熱したのち、しっかり濃いカラメル色になるまで炒める。
2 玉ねぎを炒めながら別のフライパンにサラダ油を熱し、角切りと切り落とし牛肉をそれぞれ炒め深さのある大鍋に移す。

3 玉ねぎがカラメル色になったら2の鍋に移し残ったフライパンに水を注ぎカラメルをこそげ落としながら煮立たせ、あらかた落ちたら2の鍋に移す。

4 具材を入れた2の鍋にヒタヒタ位になる水を加えて、あればローリエを入れて煮込む。
出てきたあくは丁寧にすくいながら肉に火が通るまで煮たら火を消し(ローリエを加えた場合はここで取り除いてから)ルーを入れてとかす。

5 ルーが溶けたら火を再びつけインスタントコーヒー大さじ3を加えて溶かす。
その後一週間、最低朝晩は沸騰させながらかき回し、寝かす→沸かすを繰り返す


このカレーは濃厚な仕上がりなので、お酒お好きな方はフルボディのワインをお供にすると最高だと思いますよ( ´艸`)
仕上がりは角がとれて甘味とこくが全面にきますので、まったりの中にもスパイシーな方が個人的には好きな方はディナーカレーもジャワカレーも辛口で作るのがオススメです。ちなみに私は辛口と辛口です。
一週間煮詰めていくうちに濃度が濃くなりますので、水を適宜足して、鍋肌についたルーをこそげ落としながら煮詰めてください。
暑い時期は火を入れたら冷蔵庫で保管を!

薄切り牛肉は4人分の炒めものが作れるくらいの量をいれています。
玉ねぎは小さなものなら、最低七個はいれた方が良いと思います。

ちなみに写真は今日の2日目のもの。
一週間したら、黒く艶々になります*
ジャガイモをいれてないので、冷凍保存できます。
手間は一緒なので多めに作って冷凍推奨。
冷凍すると何故かまた旨味が増します(笑)

亜麻仁油


話題:美容

先日、陶器市に行った時に塗った日焼け止めにかぶれてしまい未だ湿疹が頬に残ってしまっています(>_<)
湿疹に伴い乾燥はするわ、くすむはで散々。
で、そうだ亜麻仁油を試してみようと買ってきました。

アトピーの治療にも効果があるという亜麻仁油。
基本的には食事でとるつもりですが、肌に塗ってもいいという話も聞いたので、少し試してみようかしら*

亜麻仁油は加熱に弱いので、今日はネバネバ野菜の和え物にかけて戴きます。
前の記事へ 次の記事へ