スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を買い換えについてです。私も色々

車を買い換えについてです。


私も色々考えまして、得ができるということを人から聞きましたので、下取りに出さず、中古車の買い取り業者を利用することにしています。


どうやるかというとまず、ネット上の一括査定サイトをパソコンかスマホで表示し、そこに書いてある通りに車の事や個人の情報をある程度入力して登録を済ませます。


そうすると、業者の方から連絡がきます。


メールの場合もありますが、電話連絡が多いです。


通常四社か五社くらいから反応があるようです。


電話連絡がきたところで、大体の相場を聞いておきましょう。


そうして値段の目安がわかったら、良い値を出してくれそうな業者の候補を三つ程選び、それ以外の業者については、そこでもう断りの電話を入れるようにしています。


車の買い換えをすることになった時、業者の査定を受けて売却するという人も増えてきています。


ひとつ気にしておきたいのは、査定を受ける車の事故歴、修復歴について、わざと伝えず、隠そうとした場合はどうなるのか、です。


車の売却時、業者と契約書を交わしますが、そこに買取査定規約が記載されていて、事故歴の把握をしているのならそのことを申告する義務について記されています。


そのため、事故歴などを故意に隠していたことが分かった場合、契約成立後や、買い取りが終わっている状態であっても先方からの事後減額要求が通ることになりますから、事故歴は下手に隠さない方がいいです。


査定時、実際には車の何を見るのかというとメーカーがどこか、車種は何か、ということだけではなくて、車検証の情報から年式、グレード、カラー、などを確認するのは当たり前のこととなっています。


そして、各機器や車自体の動作チェックがおこなわれ、外装も隅々までみますし、エンジンルームも入念な点検が行うことになっていますし、そうした作業も含めると、査定そのものに必要とされる時間は少なくとも15分、おおむね30分はかかるのが普通であるようです。


車査定で真っ先に見られる走行距離は、長ければ長いほどマイナスに評価されます。


走行距離10万キロを超えた車は、高く売れるはずの高級車でも査定価格ゼロの可能性を覚悟しておいてください。


もし走行距離が同じなら、使った期間が短ければ短いほど不利だと考えてください。


短い間に酷使された証明として判断されるのが普通です。


車が必要なくなったときには往々にして買取と下取りの二つが主な選択肢として挙げられます。


それでは一体どちらを選べばよいのでしょうか。


高く売りたい場合は、買取を選ぶべきです。


買取と下取りでは査定で見る項目が全然違い、買取の方が価格を高くする査定方法を採用して査定しています。


下取りでは価値のない要素も買取の査定には影響したりするのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー