スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

妻の第二子の妊娠がわかったのを機に、いまま

妻の第二子の妊娠がわかったのを機に、いままでより大きな車に買い換えました。


他メーカーの車でもOKというので下取りしてもらい、いま思うと下取りも買い替えも初めてでしたから、「勉強させていただきます」の言葉を鵜呑みにしてその価格で交渉なしで決めました。


その後、同期の友人に「そんな安いはずないだろ」と言われ、車買取り業者の見積りだけでもとっておけば良かったなと思うと、無性に残念な気がしてたまりませんでした。


車の査定を受ける際に車検をどうしたらいいのか、切れていてもかまわないのか、判断しかねて迷う人も多くいるようです。


本当のところを述べますと、査定額があがるのではないか、と考えて車検の期限が近い車の車検を済ませたとして、車検に使うことになった金額より車検を通したことによってついたプラス分が、大きくなるということはなく、つまり車検費用の方が相当高くつくわけです。


売るつもりでいる車がそろそろ車検切れを迎える、という場合は、もうその状態のまま査定を受けてしまっても問題はありません。


逆に車検を通すと、その分損をします。


普段乗っていた自動車を買取業者に引渡してしまったら、次に使う車が手に入るまでの間、時間がかかってしまうこともあるでしょう。


多くの買取業者が、代車貸出システムを採用しているようです。


査定の際に手続きしておけば代車の用意も円滑です。


もしくは、次の車を買う際に代車が使えるディーラーもありますから、そちらにも話してみてください。


一般的に、車買取業者の営業は総じてしつこいものです。


少しネットを検索すれば、業者名を指定して悪評判を公開している例もあり、業者との間のトラブルの深刻さがうかがえます。


悪評を書かれる業者の名前が大抵決まっているのは何か事情もありそうですが、大手になるほどお客さんの数も多いので、揉め事の件数も多くなるということでしょうか。


担当者が誰であるかによっても対応が変わってくるため、最後は運の世界かもしれません。


ずっと車検に出していなかった車でも、買取業者に買取を依頼する分には問題ありません。


無理に車検を通したところで、その費用以上に買取価格が上がることは普通はないですから、業者に頼んで出張査定をお願いした方がいいです。


廃車手続きをすることを考えても、手間や費用はどうしてもかかりますから、思い立ったら早い内に査定に出して、少しでも価値があるうちに買い取ってもらってください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー