スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もう着ないかなとか、いつか着るかも

もう着ないかなとか、いつか着るかもと思いながら手元に置いている着物は誰にでもあり、着物を買い取ってもらえないかなと思う方も思いの外、多く見かけます。


着物の中でも、需要が多くて売れやすいのは何かと手持ちの着物を見ながら考えてしまう方もいるでしょうが、ずばり、訪問着が一番高く売れます。


訪問着であれば同じ着物を長年にわたって着られるし、着る場面は、未婚か既婚かに関係なく多いのです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、査定だけでも受けてみることをおすすめします。


いらない着物を買い取ってもらいたいので、その前に査定額は何で決まるのかあちこち調べると、何となくわかってきました。


そもそも高級な品であることは必須条件でしょうが、それだけでなく、使っている間に、シミや傷がついていないかということもかなり重要な問題のようです。


どんな高級品だとしても傷があることがわかると査定額は大幅に下がるようです。


一般的に質屋さんはなんでも扱うと思われがちですが、和服を扱わない店も増えていますから、あらかじめ持ち込む前に確認するのが良いと思います。


どうせなら和服買取を専業にしている業者にすれば、細かな査定をしてもらえるので高い査定額になりやすく、高値だった着物ほど専門店でみてもらうことをお勧めします。


といっても知っている店がないという場合は、ネットで検索すれば簡単に見つかります。


古い着物を買取業者に出すと、絹物全般は割合良い値段になる場合があります。


ただし化学繊維やその混紡着物、ウールなどは、もともとの価格が低いせいもあって、着物買取業者でも値付けが低かったり、当初から引取対象外にしている店もあります。


普通のリサイクル店などのほうが、買取価格がつくことも多いでしょう。


私は和服が好きですが、最近になって着物買取専門店のWEB広告を目にする機会が増えました。


もったいないからと手放さないでいると、保管場所に気を遣ったつもりでも、糊や洗剤による劣化もあって着物本来の値打ちが下がってしまいます。


品質が良い着物は、新しいほどリサイクル店に売るよりずっと良い値段がつくので、思い立ったが吉日で早めに査定を受け、買取してもらうと良いですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー