スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

持っているけれど着ない着物はうちにもあ

持っているけれど着ない着物はうちにもあって、買い取るお店に予約して、持ち込む手間を考えると二の足を踏み、業者はたくさんあり、どこが良心的なのか周りに着物を売った人もいなかったので実にもったいないことをしていました。


この頃はサービスが良くなり、どこでも買い取りに来てくれる業者も増えてきているそうでサービスの内容や買取価格を調べ、自分の希望に合ったサービスを行うお店を手間ひまかけて探すつもりです。


祖母の遺品を整理し、形見分けを進めているところ、着物や帯、小物を合わせると結構な量なので処分に困りました。


買い取りしてもらうことに決まり、いろいろ調べてみると梱包しなくても、電話すれば車で買取に来る業者もあることに驚きました。


整理して箱詰めするのも大変な量で、これをお店にどうやって運んだらいいのか、と困り果てていたところで、実にありがたい話です。


たとえ未使用の着物で、傷みがなくても、無条件で付加価値がつくとは限りません。


どんな生地、色柄も、保管している間に経年劣化して、状態の悪化はどうにも避けられません。


使用済か未使用かではなく、査定時の状態が良ければ高値がつきます。


運良く未使用で、これからも着ない、そして状態も悪くない、という着物をお持ちの方、査定は無料のところが多いです。


早く業者に持って行きましょう。


不要な着物を買い取ってくれる業者があると聞き、どんな流れで買取を進めるのか、業者のホームページで調べたのですが、買取の流れは初めての人にもわかりやすく、着物が傷まないよう、自宅まで取りに来る業者や指定の箱に入れて宅配で送り、無料で査定してくれる業者も結構あるのですね。


私の場合はどうしようと思いましたが持ち込みができないほど大量でもなく近くの専門店への持ち込みができそうなので買取を一気に終えられるようにしたいと思います。


近頃はインターネットが普及したことにより、以前は知るのに苦労した情報なども思いつくままに検索することができます。


ただ、あまりイージーすぎるのも困ります。


大事にしてきた着物を処分する際は、相手の公式サイトを見るだけではなく、できる限りクチコミを探し、ふるいに掛けてから、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、手間や時間がかかることは仕方ないです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー