スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物はトータルコーディネイトする

着物はトータルコーディネイトするものなので、着物、帯はもちろん着物に付随した小物、たとえば帯締めや帯揚げなど併せて買取可能です。


とはいえ、襦袢までは買い取りできないようです。


肌着とは言えませんが、下着に分類されるため未使用ならともかく、着用済みでは値がつかないのです。


襦袢を買い取ってもらえる例として、素材が絹など上質で、未使用の襦袢や、今では珍しいアンティーク柄の襦袢などはうまく交渉すれば買い取ってくれるかもしれません。


まずは査定にかけることをすすめます。


いらない着物を買い取ってもらいたいので、その前に査定で高く評価される点をネットであれこれ調べてみました。


ものが良くて、買ったときに高かったというのは必須条件でしょうが、それだけでなく、使っている間に、シミや傷がついていないかということも査定価格を左右するようです。


素材も色柄も、仕立ても良い品だとしても見てわかるくらいの傷があれば大きく価値が下がってしまう感じです。


文字通り、タンスの肥やしになっている着物がわが家にもあって、かさばるし、案外重いのでお店に運ぶのも億劫でこの着物を一番高く買い取ってくれるのはどこか自分で調べる余裕もなく全く動けないままでした。


店舗への持ち込みだけでなく、宅配で買い取りできるお店も手軽に利用できるようです。


サービスの内容や買取価格を調べ、自分のニーズに合った業者を手間ひまかけて探すつもりです。


最近多い和服の買取で、いくつかのトラブルが報告されているので、依頼する側でも注意が必要かもしれません。


私が最近聞いた例では、着物の出張査定を頼んだだけなのに、決めた日時より早く、突然押しかけてきて、安値を提示し、うんというまで帰らないといった「押し買い」もあるようです。


ポスティングチラシだけ見て申し込むのは考えものです。


警察に古物商の届出を出しているような業者なら、家に押しかけて居座るようなことはしません。


次の人にも大事に着てもらいたい着物を高く買い取ってもらいたい気持ちがあれば、一軒の業者だけで済ませず、何軒かで査定してもらい買取価格の比較を行いましょう。


査定後のキャンセルができる業者を利用した方がいいでしょう。


査定額を比べて、検討した後、金額も対応も信頼できる、良い業者と話を進めていくために買取の条件を査定のときに言われたら、それも比較検討の材料にして、決めるといいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー