スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たいていの着物は高価な買い物だ

たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、誠実な買取業者を選ばなければ、買い叩かれてしまうこともあります。


私がよく聞く買取に関するトラブルは、無茶な査定額(かなり安値)が一番多く、そのほかに宅配査定で断ったけれどなかなか返してもらえないなどですね。


まず業者のクチコミ情報などを集め、依頼するようにしましょう。


それと、封入前に着物の写真を撮っておくと、トラブル防止に役立ちます。


もう着ない着物を買い取ってもらうことを考え、ネットで案内している業者をいくつかあたってみましたが、買取の流れは初めての人にもわかりやすく、出張査定や自宅に取りに来るサービスがある業者、専用の箱も無料、宅配で送るのも無料で、査定も無料という業者も選べるくらいありました。


私の場合はどうしようと思いましたが買取に出す枚数を考えると近くのお店に車で持って行き、買取を一気に終えられるようにしたいと思います。


着物買取専門と言っても、着物と帯にとどまらず帯締めに帯揚げといった小物も買い取りを行うことが多いです。


ただ、襦袢の買取は期待しないでください。


襦袢は和装の下着だとみられているため着用済みだとほとんど売れないからです。


例外もいくつかあります。


たとえば未使用で正絹など上質な素材のもの、柄が珍しいものであれば他のものと一緒に買い取ってもらえる可能性があります。


この際ですから、査定を受けるだけ受けてみましょう。


もう着なくなった着物が何枚かうちにあるのですが買い取りしてくれるお店まで持って行くのも面倒で、どのお店で、着物をより高く買い取ってくれるのか自分で調べる余裕もなく全く動けないままでした。


店舗への持ち込みだけでなく、宅配で買い取りできるお店も全国に増えているようで、大手から専門的なところまでいろいろあるので、自分のニーズに合った業者をがんばって見つけたいです。


中古着物(和服)買取って、宅配便を利用するのが最近では多いらしいので、私も貰い物の着物類を引き取ってもらおうと考えています。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、できるだけ信頼できる業者さんにお願いしたいですね。


古着売買には古物商の届出が要るため、先に確認してから依頼するつもりです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー