スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物が何枚か、家のタンスの奥にも眠っていて

着物が何枚か、家のタンスの奥にも眠っていて、かさばるし、案外重いのでお店に運ぶのも億劫で手間をかけて持ち込んでも、それに見合った買い取りをしてくれるのか自分で調べる余裕もなく結局処分に踏み切れませんでした。


この頃はサービスが良くなり、どこでも買い取りに来てくれる業者も全国に増えているようで、業者間の差もあるようなので自分の希望に合ったサービスを行うお店をがんばって見つけたいです。


このごろ、着物の買取にまつわる苦情が増えてきているので、利用しようと思っている人は、注意してください。


トラブル例を挙げると、着物の買取を前提とした訪問見積りを頼んだのに、いきなり連絡もなく家に来て、安値を提示し、うんというまで帰らないといった「押し買い」もあって、たしか新聞にも載りました。


悪質なごく一部の業者とはいえ、怖いですね。


古物商の届出が出ている業者は、違法な行為は商売に障るので、しないはずです。


友達が話していたのですが、祖母から形見分けで譲られた着物を自分が着るより他の人に着てもらいたいので、買取業者に引き取ってもらおうといろいろな人に聞いていました。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり査定しても買い取り拒否、なんていわれるかもしれないなどと、いろいろ考えているみたいです。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、傷んでいない、きれいな着物を買い取りたいでしょうね。


友人もさすがに、リサイクルを止めることにしたようです。


着物を買い取ってもらおうと思い立って、ネットで業者のサイトをのぞいてみましたが、本や洋服を売るときと同じ流れのようで、出張査定や自宅に取りに来るサービスがある業者、着物に合った箱を送ってくれ、宅配で送ると無料査定までしてくれる業者も複数あるようです。


その中から自分に合った買取方法を探しました。


着物の枚数は少ないので近所に専門店があることがわかったので、直接持ちこんで査定してもらい、お金の受け取りまで一度で終わらせたいと思っています。


インターネットが普及した昨今では、普通の人が普段触れないような情報まで、思いつくままに検索することができます。


ただ、あまりイージーすぎるのも困ります。


それなりの値段のする着物買取などは、買取業者の評判についてよく調べ、良いと思ったところの中から、複数の業者さんに査定をお願いしましょう。


1社だけでは査定額が妥当か分かりませんし、時間と手間をかけたほうが、あとで悔やまずに済みます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー