スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物買取の前には必ず査定があり

着物買取の前には必ず査定がありますが、お店に持ち込むのと、出張査定を頼むのとではできるだけ有利に査定を進めたいならお店に行けるなら、ぜひ持って行ってください。


自分が満足できる査定額でなかった場合に、他のお店の査定に持って行きやすいからです。


お店が遠いなど、持ち込みができない場合、出張査定の料金がかからず査定の結果次第で、依頼のキャンセルも可能ときちんと明記しているか、調べてください。


最近多い和服の買取で、いくつかのトラブルが報告されているので、利用するときには気をつけなければいけません。


ほんの一例ですが、着物の出張査定を頼んだだけなのに、事前連絡なしに家にやってきて、着物には目もくれず宝石や高級時計などを不当な安値で買おうとしたこともあるのです。


悪質なごく一部の業者とはいえ、怖いですね。


古物商の届出が出ている業者は、商売に支障をきたすような違法行為はしないはずです。


着物専門の買取業者さんというと、いまどきは宅配便を使った査定方式が多いようなので、私も貰い物の着物類を引き取ってもらおうと考えています。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、きちんとした業者さんにお願いしようと思います。


古着売買には古物商の届出が要るため、とりあえずそれを確認してから査定をお願いするつもりです。


日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など着物としての役割、素材、色や柄などによって様々に格付けされます。


買い取るとき、絶対的な価値を持っているのは産地の名を冠するブランドものです。


大島紬、あるいは本場黄八丈といった着物好きなら一枚は持っていたいような有名ブランドなら欲しい方が多いので査定でも高値を期待できます。


着物の状態が査定額を左右することはもちろん、証紙のあるなしが査定に大きく響くことはどの着物でも変わりません。


近頃はインターネットが普及したことにより、かつては知っている人しか知らないような情報ですら、いとも簡単に入手できるようになりました。


ただ、あまりイージーすぎるのも困ります。


大事にしてきた着物を処分する際は、業者のHPのほかに掲示板などの評価も参考にし、そこそこ信頼できるところに絞ったあと、複数の業者さんに査定をお願いしましょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、手間を惜しまないほうが、あとあと納得できると思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー