スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

友人の祖母が亡くなり、形見分けして着

友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですが自分では着ないので、業者に買い取ってもらおうかとけっこう悩んでいました。


すれや傷みもあるということで買取を断られたらどうしようなんて心配もあるようです。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、明らかなすれや傷みのある品は売れないと思います。


そういう話を何人にもされたようで、友達も売るのはあきらめて、別の処分方法を考えるようです。


着物の買取を思い立って、それならと査定で高く評価される点を調べてみると、共通点がありました。


素材や色柄、仕立てが上等であることが高値がつく最低条件ですが、加えて、保管状態や使用状況、つまりシミや傷がないかなども査定価格を左右するようです。


ブランド品や、最高級品といわれる着物であってもプロが傷を見つけてしまうと査定額をかなり減らされてしまうようです。


箪笥部屋の整理をするといつも、着ない和服を処分できやしないかと考えるのですが、祖母や母の思い出があるしと、処分しないまま月日が経ちました。


たまたまこの間、着物専門の買取業者をネットで見つけて内心おどろきました。


今はブームなんでしょうか。


産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、和服専業の買取業者さんだと丁寧に品物をみてくれるんだなと好感を持ちました。


とりあえず問い合わせして、査定を依頼しようと思います。


インターネットが普及した昨今では、かつては知っている人しか知らないような情報ですら、簡単に知ることができるようになりました。


ただ、どんなことにも言えますが、金銭対価が生じる着物買取などは、業者のHPのほかに掲示板などの評価も参考にし、信頼できそうな業者に絞ってから、複数の業者さんに査定をお願いしましょう。


思い入れのある着物を納得のいく価格で処分するなら、時間的余裕があれば、手間をかけたほうが良い結果が出せるはずです。


女子にとって、成人式の振袖は忘れられない思い出や思い入れを持っているもので、いつまでもとっておきたい人も多数派なのでしょうが、振袖を着る時期を過ぎても、保管しておく手間を考えたら、次に着てくれる人に譲ればより生産的かもしれません。


保管状態によりますが、生地や色柄が良ければそこそこの買取価格で売れるでしょう。


今の生活を少しリッチにするお金が入ってきますよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー