スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥

大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着物類を処分できやしないかと考えるのですが、懐かしい品や形見の着物もあって、適当な処分先が見つからず放置してきました。


ただ、結構買取業者さんって増えてきてるみたいなんです。


ネットで調べてビックリしましたよ。


流行りみたいで。


高額買取の例も具体的に紹介されていて、着物の買取を専門にしている業者さんというのは大事にしていた着物の処分も安心して頼めると思いました。


天気の良い日に風入れがてら整理して、頼んでみるつもりです。


たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、それなりに信頼できる業者さんにお願いしないと、相場より低い価格で、損をしてしまうこともあります。


私がよく聞く買取に関するトラブルは、買い叩きが最も多く、ほかには宅配便査定のキャンセル時に、返送されない・足りない・物が違うというのも多いです。


まず業者のクチコミ情報などを集め、依頼するようにしましょう。


それから、発送する前に写真に撮っておくのも自分のメモ代わりにもなり、トラブル防止に有効です。


子供が生まれたとき、お宮参りに着ていく着物を買うことになりました。


はじめはレンタルを考えていましたが、義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


その後、着物の手入れは本当に難しいと痛感しています。


周囲からのすすめもあり、きれいな柄の、素材も上等な着物にしたので美しさを保つために、季節ごとの手入れは欠かせませんよね。


桐箪笥で保管しなければならないのはわかっていますが、どこに置くのかという問題があります。


この先、七五三で着れば良しとして高く売れるうちに手放したいと思っています。


私が着物を買い取ってくれる店を探していると言ったら、友人が買取の概要を教えてくれました。


状態がきれいであることのほかに、新しめの着物のほうが良い値段がつき、色あせや虫食いなどがあると、査定価格から差し引かれ、買取を拒否される場合もあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


シミが出るほど着たものはないし、けっこう綺麗なのが多いので、査定だけでもお願いしてみようかなと思います。


不要になった和服などがあれば、中古着物専門の業者さんに買い取ってもらうと良いですね。


愛好者の多い紬などは、郡上紬や久米島といった通好みの品も、きちんと査定して買い取ってくれます。


ただの古着屋さんよりは確実に高値がつきますよ。


それ以外には、友禅やブランド着物なども幅広く扱う業者が多いです。


自分の着物が買取対象なのかどうか、確認してみるのも良いかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー