スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近頃ネットを見ていると、着物買取業

近頃ネットを見ていると、着物買取業者の広告をよく目にするようになりました。


着る機会もなく眠らせたままでいると、きちんと管理しているつもりでも、わずかに残った皮脂汚れでシミが浮いたりして価値が下がってしまうのです。


大事に保管してきたものは持ち主が思う以上に高額になることもあるので、思い切って早めに買い取りしてもらうことが肝心です。


私の家では建て替えが決まり、昔からしまいこんでいたものを整理していますが、反物が出てきたのでびっくりしました。


上手く保管されていたので状態も良く、素人目に傷みは見られずきれいなままで残っています。


ネットで着物買取業者のサイトを調べてみると、反物の買取をしているところがいくつかありました。


仕立てないで置いておくのももったいないので買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


不要な着物を処分した結果、予想以上の金額が手に入る可能性もあります。


確定申告は必要なのか、気になるところです。


着物は衣類なので、生活必需品に分類され買い取りも課税対象ではないのですが、高級品で、美術工芸品とみなされる場合は課税対象になり得るので税法上も案外複雑です。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、大事な着物のことで不愉快な思いをしないためにも、申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。


自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、折々の手入れも欠かさず、大事に保管していましたが、圧倒的に洋服で過ごすことが多くこれからその着物を着ることもないと思って処分するなら今だと思いました。


ネットやタウンページで調べたところ、着物の買取を専門に行う業者も結構あるとわかりましたゴミとして捨てるのは辛いし、他の誰かに着てもらえれば人の役に立てると考えて買い取りしてもらうことを決心しました。


着物買取専門と言っても、着物と帯にとどまらずトータルコーディネイトできる小物類、つまり帯締めや帯揚げなど併せて買取可能です。


ただ、襦袢の買取は期待しないでください。


襦袢を下着だとみるところが多く未使用でなければ需要はありません。


しかし、全く買い取らないわけでもなく、正絹であまり古くなく未使用のもの、柄行が珍しいものなど需要はあるかもしれず、買い取りできるかもしれません。


他の着物や帯と一緒に、査定してもらいましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー