スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

トロイメライな思想家


泣きそうになるのは多分、とても優しいからだ。



この記事は男女のめくるめく恋を綴ったものではありません。男男の恋情のもつれからくる女々しい話です。ご注意を。









風呂上がりにコーヒー牛乳をおじさんよろしく立って飲んでいたら、不意に後ろから抱きしめられて、コップを落としそうになる事件が勃発した。

「へっ、うぇっ、な、なに?」
「はは、ごめん。なんとなく」
「ちょお、コップやばいって。滑らす」
「ん」

僕の手からするりとコップを取り上げてテーブルに置いてくれるのはいいけれど、触れ合った面積から体温を感じてむずむずする。離れたい。でも今日のみやくんは無下に出来ないというか、ちょっと我慢してやるか仕方ねえなという心が僕に生まれたので、何も言わずそのまま立ち尽くして、

「なあ、なんか指輪とか欲しない?誕生日やろ」

そんなことを言うので、僕は首を横に振った。ガラじゃない。

「やっぱりなぁ。じゃあ何する?」
「べつに、なんもいらん」
「なんかない?何買ったらいいかわからんし」
「ない。欲しいもんは自分で買うし、こんなん言いたくないけど、お前からいろいろ貰ってるやろ。物じゃないもの、とか」

言ってから激しく後悔した。
だって、後ろで笑うから。で、内蔵潰す勢いで抱きしめてくるものだから、足の甲を踏んづけて腕の中から逃げた。内蔵出す気か!
このやろう。しかも嬉しそうに笑うな。恥ずかしいだろうが!!
自分でもクサイこと言ったと思った。でも答えとしては正しかったのだろう。正解だ。あーはなまるはなまる。

「あの、一回だけでいいから正面でハグ、宜しいですか」
「え、いやや」
「一回だけやから!!」
「なんやろ、更に嫌に」

なってきた。と続けるつもりが強行突破、みやくんが強引に抱きしめてきたので、体育会系のノリでがっちり抱きしめ返してやった。服一枚あるだけで、マシなものはマシなんだなあとどれくらいぶりかに抱きしめ合って思った感想がそれだった。

「たまに、やから許してな」
「しゃあないな。たまに、やったらええよ。」

いっぱい、いっぱい、
我慢させてるのは知っている。
でも僕が本気で嫌がることは一切しない、そんなみやくんは本当に優しい。
だから僕はいつも抱きしめ合うとき、ちょっと泣きそうになる。

人の体温や体液が激しく苦手な僕は皮膚と皮膚が触れ合うのも苦手だし、キスもセックスもダメだ。きもちわるい。ただ、人様がしていることに嫌悪は抱かない。AVも昔は見てた。自分に降りかかるのがダメなんだろう。

「えぇ、匂い嗅ぐのやめて気色悪いわー同じ匂いやろ」
「せやから堪能しているというか」
「変態か」
「なんとでも」
「いつもごめん」

はっきりと言えないのは僕の弱さ。

「それこそ、俺もおまえからいっぱい貰ってて、無理強いしてまで欲しいものとかないし」
「うん、ありがとう」
「最近素直やな?ちょっとこわいわ」
「うるさいなもう!!」

逃げ出した。







体を重ねることが愛を確かめ合うことだと言うのなら、僕たちは何で確かめ合うのだろう。たまにするハグなのか、日常の幸福なのか、確かめ合うことすら不要なのか。泣きそうだ。これは、とてもまぶしい恋だ。





続きを読む

そんな孤独は僕に分けてくれよ


同棲の話題書きを使うのは二度目だ。そういえば前回も前置きというのか、注意書きをする配慮が足りていなかったなと今になって反省のポーズを見せる僕をどうか許して下さるとこれ幸いです。男同士の同棲、いや同居か?同棲というのは結婚する前の男女がひとつの家に棲むことを差す言葉ならば、男同士の恋々とした感情が行き過ぎたゆえの同居はどの言葉で表すのが妥当なのかを考えたらもうこんな時間だ。※23:30

話が脱線してしまったけれど、この記事は男女の麗しくも苦悩と幸福に満ちた同棲記事ではないので、どうか気をつけてほしい。











さて。僕の同居人であるみやくんはインフルの毒牙にかかりおよそ四日ほどお布団と同居していたわけだが、ようやく熱も下がり、あとは決められた日数を自宅で過ごすだけとなった。ご心配をおかけしたみなさま、申し訳ない。そしてありがとうございました。

僕の看病も二日目からは板につき、あれやこれやと世話を焼くのも慣れ、それに対して嬉しさと悔しさみたいなものを混ぜ合わせた目で見てくるみやくんにも可愛さを覚えつつ、ほっとしている。今のところ、僕に感染ってもないだろう。体を動かせるようになったみやくんは部屋にこもりがちなのも、とちょくちょくリビングに現れては五分ほど会話をして戻っていく。三日前、そんなみやくんにリビングのカーペットの上で寝こける僕は起こされ、二日前、テーブルに突っ伏して寝ているところも起こされ、昨日には風呂でうたた寝しているところも起こされている。まったく駄目な人間極まりない。病人に起こされ、あまつさえ「やっぱり疲れてんな」と余計な心配までかけているのだから。

でも、共に住むようになってよかったなとこういう事態になるとより思う。
それはみやくんも同じらしく、呆れながらも「俺ら、一緒に住んでてよかったなぁ」って安心したみたく笑ってみせるので天邪鬼の僕も今回は素直に頷いた。

お互いが病気になったとき看病が出来る。困ったときは相談し合えるし嬉しいときもつらいときも悲しいときも共有出来る。お互いに秘密はあるし、なんでも明け透けなわけではないけれどやっぱりいいもんだなと思える。思えた。

まあ、こんなことを言っていても明日の朝になればぬるりと近づく漠然とした不安に目を曇らせることもあるのだけど。僕もみやくんも、今ある幸せを幸せと受け取って何も見ずに笑っていることは多分、出来ない。弱い人間だからいつだって不安だ。男女のそれとは違って同棲の果てが結婚というゴールが見えない。いつか別たれる日が来るまで共に浸っているだけかもしれない。

確実なものが、ほしくて。欲しくない。
互いを縛り合うものが欲しいわけじゃない。恋愛はこうも、難しい。答えなど、どこにもない。

でも、「おかえり」「ただいま」「行ってきます」「行ってらっしゃい」そんな挨拶の応酬はとても幸福だ。いつか当たり前になるとしても。

女々しい僕の心情を吐露してしまうのはよくあることだ。恥ずかしいことに。ここに吐き出すことがこのブログを作った理由なので、遠慮なく吐き出している。みっともないなぁという思いのもと。

いつも付き合ってくださるみなさまに多大なる感謝を。つまらないでしょ?煮詰まりすぎでしょ?面倒臭いでしょ?堂々巡りでしょ?だけど、それが人間ってもんです(笑)はは、自分で言うなよ。

同棲迷ってらっしゃるカップルはどれだけいるのかな。男女と男男とじゃ違うとは思うけど、絶対2LDKとかそれぞれの自室は必ずあった方がいいと僕は思う。じゃないとさすがに息がつまる。好きでも、いつか苦しくてたまらなくなる。



続きを読む

包み込むだけの優しさなら


仕事中にLINEが来ていた。
送り主は同居中のパートナーみやくん。

『寒気と関節の痛みが酷くて、念のため早退して病院いったらインフルB型やった』

散々、体調不良の僕を気遣ってくれていたみやくんが遂にインフルの毒牙にかかってしまったらしい。ラインを見たのは昼休憩のときだったので、返事をした。

『やっちまったな。熱はある?買って帰るもんある?』
『おまえに感染らんようにせな。熱は上がってきて38度後半。王道ではあるけどゼリーか缶詰よろ』

そこで途切れたラインだったが、僕が仕事を終わって携帯を見たらメッセージがちかちかと光っている。

『俺は今、おまえに会うわけにはいかない。感染元だからな。俺は部屋に閉じこもるから決して開けるな?開けてくれるなよ。ゼリーと缶詰は扉の前に置いておくこと。あ、ちゃんと手洗いうがいをして部屋はこまめに換気して水分取れ。あと作ってやれなくてすまんが栄養のあるもの食えよ。』

と、まあやたら長いメッセージが入っていたので流し読みをして買い物をして帰った。言われた通り、とりあえず換気をしてみやくんの部屋を御構い無しにあけた。ノックしなかったのはすまんかった。許せ。

「入んな言ったやろ!!ごほっごほこほ」
「うるさいわ!おとなしく寝とれ。様子くらい見させろ。心配やろ」

みやくんはインフルによってかなりきつそうな感じだった。去年経験したので辛さはよくわかる。とりあえず新しいミネラルウォーターを進呈して、ゼリー類は冷蔵庫へ。マスクしているから大丈夫だと思うのに簡単な会話すらラインでしている。

「じゃあなんかあったら知らせぇや」
ぴろん
『わかった。ありがとう』
「どーいたしまして」
ぴろん
『ところで46番目の密室読んだ?せやったら貸して』
「おとなしく寝ろ!!」

しんどいはずなのに、けらけら笑う姿は思ったより元気そうでちょっとだけ一安心。明日からはうどんかおかゆか用意してやらねばなるまい。僕も感染らないように気をつけないと。会社でもインフル出たし、人手不足だから休むとかなったらいろんな意味で殺される。ぞぞぞっ。



ひたすら心に檸檬を抱いた


バレンタインって年を重ねるごとにどうでもいいただの平凡な一日になるんだなあと切なくなる。若いうちだ。楽しいのは。

自分へのご褒美チョコが冷蔵庫にたんまりとある僕はバレンタイン自体はどうでもよくて、バレンタイン時期に並ぶチョコたちに興味津々なわけだ。みやくんは職場の事務の女の子にチョコを数個貰って帰ってきた。すまぬ、女の子たちよ。君たちが買ったチョコはほとんど僕の胃の中に消化されてしまうのだ。そしてホワイトデーのお返しも基本僕が考えている。それが一番大変だ。ネットサーフィンしまくって毎年かぶらないようにだな…結構考えている。

おっと話が逸れたが、そんなみやくんに僕は市販のチョコをまあぞんざいに渡したわけだが、何故か今日みやくんは材料を買って帰り僕にフォンダンショコラを作ってくれた。ハッピーバレンタインと言って。風邪ぎみで鼻が詰まってたけどなんとか味が分かるように工夫して食べた。うまかった。とても。

「おまえほんまに幸せそうに食べるよなぁ」
「うまいもん。幸せや〜」
「作り甲斐があるわ」
「みやくんが作るもんはなんでもうまい。天才や」
「褒めるな褒めるな。なんも出てこーへんぞ。俺の愛以外」
「いや、きもいわ。受け取り拒否や!それか返品!」
「せやろな。さすがに俺も自分できもいと思った」

ふたりで笑い合う時間は穏やかだ。
ホワイトデーはお互いにまたお返しすることになるんだろう。
食べ物じゃなくて大好きな酒か、物でもいいかもしれない。楽しみだなぁ。



続きを読む

こんな僕にも季節は巡る


どうやら僕は風邪ぎみ、らしい。
金曜日から頭痛と喉の痛みと鼻水が止まらないのだが熱はないので、風邪のひき始めかもしれない。
自分への褒美に買ったチョコは味がわからないから食べられないし、薬を飲んだせいかやけに眠たい。

「おまえ、普段風邪ひかない分一気にくるからなぁ」

みやくんは心配そうに僕を見る。
去年インフルにかかったから大丈夫だと勝手に思っているんだが、どうだろう。
仕事は休めないから土日で万全の状態に持っていかなくては。もし風邪でみやくんにうつしたら大変だから部屋に籠城してやる。みやくんのことだから、心配して離れなくなるかもしれん。困ったやつだ!

みなさんも、ヨウレン菌?とかインフルとか流行ってますのでご自愛ください。
気温差激しいからおじさんは体がついていかなくて大変だな。歳はとりたくないもんだ。うん、うん。



続きを読む
前の記事へ 次の記事へ