※長文ですがよろしければご意見など下さい。お願いします。

そもそもこの広報日記を選手が読んでいるかどうかは知らん。
もし読んでいてこれまでの記事で気に入らないことが書いてあったらゴメン。
これからもまたそういうのがあるかもしれないから先々の分も先に謝っておきます。
本当にすみません。

今私はあることを考えていて、それで何か無性に吐き出したくなったのでここに吐き出すことにした。しかしここはフラーテル広報としての日記だから、書きたいことを半分も書いていない。いや10分の1も書いていないかもしれない。

今年は一番苦しんできたことを一度も書いていないし。

試合のないときやトレーニング期間中などは、アレを食べたココへ行ったなどと私の日常を書いていました。まあ興味の無い人には興味は無いでしょう!!
私だって他人の私生活を毎日見たいとは思わないもん!

でも更新を長くしていないと(まあ、試合がないとか代表行って選手がお留守とか)これまた「日記もう辞めるんですか」というお手紙的なものが来ます。
でもそれをきっかけにまた書き出したりして刺激にはなるけれど、好きなときに好きなように書く日記とは違って、この広報日記ってすごく難しい。

例えば大会期間中などは、死ぬ気で更新しないといけないんだもの。
世の中で日記的なものを書いている人の中で、必死に、死ぬ気で、夜明けまでかかって更新している人なんてどのぐらいいるのだろう(笑)少なくとも私の周囲にはいない。私ぐらい。

でも今大会は毎日たくさんの人がアクセスしてくれて嬉しかった。自分が苦労して発信している情報を、求めてくれている人がいて、確実のその手ごたえを感じましたので。
私は毎日たくさんのアクセスが欲しいなど思っていもいない。これは日記を始めたときからのスタンスで、こういう形で公開し始めたときにも書いたような気がする。

拍手とか「ポチっとお願いします」的なものにも全く関心がありません。
アクセス数より、質が大事だと思っています。
たとえ1日3人であろうと10人であろうと、本当に必要な人求める人にこの情報が届いていたらいいなと、それを思います。

例えば選手の父兄の皆さん。日本全国に散らばっていて、試合を観戦できるチャンスは少ない。
PCを使うのも苦手だったり、また働いていて休憩時間に携帯からしか見られないとか。
それから高校生の人、それから大会に観戦に来てくれているためにPCから情報収集できない人、及び大会自体に出場・補助している選手と関係者。


いろいろ・・・頑張った5年間でした。日記だけでなくいろいろ。
最初の話に戻りますが、今年は自分にとって本当に衝撃的なことがあり、もう乗り越えるのは難しいとも思った。正直まだ乗り越えていない。だけど全日本選手権が終わるまでは余計なことを考えてはいけいない、と今日まで来ました。

それが何か。もココに書くことは出来ないのだが(苦笑)
あ、でも当時のキャプテンにだけは言った。今のキャプテンには近々言うつもりです。
もう大会も終わりましたしね!

話はあちこちしますけど、来年日記をどうするかは本当に考えます。
2009年から数えてこの2010年と合わせ2年間公開してきましたが、その前3年間は非公開で書いていました。自分の覚えとして、そのときの気持ちとして。
当たり前ですがそのときのほうが自分の思うことを書けた。
この2年は書きたいことがかけたわけではない。
求められることを一生懸命かいてきた、と言えるでしょう。

広報日記の一番の問題点というかジレンマは、今回の大会でも明らかなように、必要な情報や求められる情報が公式情報として公開されていない場合、それを肩代わりしてしまうような形になると、一時的には充足されますが根本的な問題の解決にはならず、むしろ「やるべきところがやらないままで済んでいってしまう」という悪循環の片棒を担ぐことになるのです。

勝手に書けば勝手に書いただけ問題化するし。
代表の情報等は全然出すことは出来ません。
でも書いていいといわれても、ここで書くことがプラスにならないときも多々あって。

悩むわ〜
なので日記の存続は来年は本当にちょっと赤信号って感じです。
もし、よろしければ、ご意見などコメントにいただければ助かります。
本当に悩んでいるので。

コメントやレターをたくさん頂いているのに、返事すら書いていないお前が言うな!!!と突っ込まないでね(笑)