スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

続・哀愁の日本シリーズ

中日が劇的な最終戦を演じて日本シリーズ行きを決めた。
名古屋ではまずまずの盛り上がりだったようです。

さて、先日も書きましたが…


やっぱりね
日本シリーズテレビ中継なし!
日本シリーズ史上初!


もはや聖域はないのだった。
プロ野球日本一を決める試合も、世間様の逆風の中にあっては無関係でいられない時代。


次は…
スポーツ新聞かな。
野球一面で野球ファンに支えられていた紙面構成に変化が現れるかも知れない。


なぜなら一人暮らしの若者はもはや50%どころか30%を切る勢いなのだ。


新聞各社とも軒並み減収で夕刊の発行中止が相次いでいる。

情報はテレビの前に座らなくても、新聞を買わなくてもリアルタイムで手に入る時代なんだ。


一足早く地上波はサッカーJリーグの中継から撤退していますし、ジャニーズの力を借りないとバレーボールも中継スポンサーがつかない。

バレーボールファンの方でよく「ジャニーズがうざい!ジャニタレなしでバレーボールを放送しろ」
と怒っている人がいますが、無理無理(笑)

試合自体の入場収入はもちろん、テレビ中継のスポンサーから全てジャニーズがあっての話なのです。

ジャニーズを外したら中継どころか下手したら試合自体の開催も貧乏大会になってしまうよ?


こういう時代だからこそネットが便利なのか、ネットが便利だからこうなったのか分かりませんが、今こそ聞きたい!


ロシア親善試合はどうなった?ネットにすら出てない、試合結果すら分からないホッケーに未来はあるのか?

頑張ってJapan

まもなく日露親善試合。
私は代表のことを伝える権限がありません。もっと情報が欲しいと今日も問い合わせがあった。

手元にあっても出せないです。

選手たちが頑張っている姿を伝えたいし伝えるべきだと考えます。


私は代表についてリリースする立場にありませんが時々禁を破る。
それがよく思われていないことも知っている。

でも試合があり選手は戦い結果は出る。
良くも悪くもそれを伝えていく役目は必要なのではないか。
試合の予定やメンバーを知りたいと思う人もたくさんいるはずなのだ。

ぶっちゃけ勝つか負けるかなんてどうでもいい。広報とはそういうスタンスでなければならないと思っている。

粛々と機械的にリリースしていくことが第一なんだ。

もちろん私は勝ってほしいといつも祈ってるよ、どんな小さな練習試合でも選手の真剣さは同じだから。

勝ったからお知らせがあり負けたからスルー、という不均衡ではなく、勝って良かった負けて残念、の前にその試合自体の存在を知りたいよね?
試合の日程や時間、場所を知りたいよね?
誰が出たのだろうって思う。勝とうが負けようが結果は知りたいよね。


ああ
つくづくそう思う。



みんな頑張って
逆風は承知

顔を上げて前を向いて
いつも胸を張り
誰が知らなくとも誰が見ていようがいまいが、関係ない。
今このグランドに立つその姿だけが真実なのだから、自分を信じ仲間を信じ、その日の丸に恥じぬよう全力で戦って下さい。

頑張って
ホッケーJapan
いつもみんなを応援しているからね

ついに出た渡航注意

むしろ遅すぎたぐらいだ。

外務省は今日10月19日、中国国内で反日デモが相次いだことを受け、中国への渡航者や在留邦人に注意を呼びかける渡航情報を出した。

渡航の自粛や延期は求めていないが、「今後も同様の抗議行動が発生する可能性は排除できない」として、公衆の場での言動や態度に注意し、安全に関する最新情報をチェックするよう呼びかけている。


…とのこと。


ちなみに外務省は2005年にもこのような中国への渡航注意を出したことがある
※広州3万人反日デモを受けて。


はっきり言って不安なので、明日JOCに直電していろいろ聞いてみることにする、あくまでも一般ピープルとして。(笑)


以下は現地情報。


本日上海はまあまあ静かだったらしい。

香港では新聞にかなり大きく取り上げられているようです。

北京ではデモに関する報道は規制されていてあまり殆ど流れていないそうです。

台湾からの情報はありません。

アホだ〜

結局ですね、母親である友人に泣きつかれて会ってはなすことになった。何を?17才の道を外れてしまった少女に何を話すのかい?(苦笑)


さらにですね以前大学講師をしていた時のつながりで、ある専門学校の生徒さんを社会化するというか、仕事としてその技術を活用するためのトレーニングも引き受けることになり、今日うちの事務所には17才から22才までの女子が3人も集まって来ている。

どうしましょうねえ

とりあえずゴミの分別をさせてみる。誰一人出来ない。予定を聞く。誰もスケジュール帳を持ってない。将来の夢を聞いてみる。誰も夢や目標がない。お茶を飲んで私が払う。誰もごちそうさまを言わない。

説明をする。誰もメモを取らない。それどころか携帯以外何も持ってないし!


ひっきりなしに親と先生から電話とメールが来てうちの娘は大丈夫ですかねえと聞いてくるけど!

本当にどうしましょうねえ

困っちゃいました。
引き受けた私はアホや〜

今夜は夕方から親類の男の子の進学相談。もう何がなんだか。


なんかこう、特殊訓練所的なものでも作るべきなのかな、子供用じゃなく親用の。

もしそんなんあったら私が一番に入るわ、子供いないけどさ(笑)

広州というところ

広州は2005年に中国国内の反日デモとしては最大規模の累計3万人が参加して、ジャスコ城東店などが襲撃された、いわば反日のシンボルのようなシティです。

世界的なニュースになりましたので忘れがたい。
在広州の日本領事館が在広州の邦人に対し、連日連夜警戒警報を出し、その領事館も襲撃されました。

今回もかなりの反日デモが発生しており、非常に不安だ。街のあちこちには反日抗日の落書きや看板ビラが張られて日本の商店は休業しているところもあるらしい。

選手団は広州国際空港から選手村に入ると思われるが、広州国際空港というのがまた心配。

あと2週間で事態は収拾するのだろうか?


世界各地域の国際大会の中で、最も民主的レベルが低く、欧米諸国が最も参加したくない大会と呼ばれているのがアジア大会である。

む〜

悲しいけれどそれが現実…。過去には、対立している国同士が争いを大会にまで持ち込み、選手村を襲撃して選手を殺してしまうという有り得ない事件まで起きたのがアジア大会なのです。

む〜

日本人はよく日本に生まれて良かった!と言いますが、欧米人は「アジアに生まれなくて良かった!」と言いますね…。


上海万博での花火ウィークでは、例の船長拘束事件の最中、何の予告もなく日本の花火の日だけがいきなり中止になりました。

何年も前から計画し、打ち上げに備えて何週間前から現地入りしていた日本の花火職人たちはがっくり。
打ち上げを楽しみにして集まっていた現地邦人たちも何の説明もなく帰されてしまい、本当に悲しかった…と上海在住の友人は書いて送ってきました。

ぐぬぬぬぬ。


欧米列強の植民地支配から始まったアジアの支配は、日本による経済支配を経て時代はついに中国による軍事支配になりつつある。

中国と比較される国としてインドという国がありますね。
私もネパール経由で陸路でインドに行ったことがある(笑)帰りはタイ経由で空路。

インドには厳密な身分制度と厳しい宗教的戒律があり、上流階級は数カ国語を操る大変なインテリジェントが多数います。

同じ人口大国でも治世のシステムが全く違う。


この地球上に残された最後の軍事的社会主義大国・中国はいったいどこへ行こうとしているのでしょうか?

そして日本人はこんなにも何も知らなくて大丈夫なのでしょうか?


ちなみに日本のマスコミと中国政府は「中国にとってマイナスイメージに繋がることは日本のメディアで報道しない」という協定を結んでおります。(日中記者交換協定←検索して中身を読むとドン引きします!)

非常に一方的かつ日本にとっては不利な、明らかなる不平等協定であり、中国はことあるごとにこの協定を持ち出すので、日本のマスコミは協定に反する報道はできないんです。



広州のこと、もっと報道するべきなのにね!
こっちは命がかかっとるんじゃあ!
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
名古屋フラーテル広報さんのプロフィール
地 域 愛知県
カレンダー
<< 2010年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◆大切なお知らせ◆
広報日記5に掲載されている文章・写真・記事などは著作権法によって保護されています。許可無く複製したり転載することは出来ません。(C)NAGOYA FRATER HOCKEY TEAM
最近のコメント
「熱海の捜査官」徹底解説
(^o^)コメントあ
「熱海の捜査官」徹底解説
はじめまして。広報担
何となく(お願いあり)
選手の皆さんとファン
39.3度の世界
えみこさんっ
何となく(お願いあり)
親にまで気にかけて戴
何となく(お願いあり)
どんな形でも続けてほ