大会期間中時々メールをしていた岡山県ホッケー協会の方から、優勝チームとして写真を掲載したいという依頼が来ました。

それは是非とも!
ということで、今日写真をセレクトして写真借受願と一緒に送ります。

年内には掲載されると思いますのでまたお知らせいたします。


フラーテルの写真はチーム及び組織としての広報や、大会広報以外に使用する場合、そうした申請が必要です。

これは選手所属企業が社内報やホームページ、会社概要に掲載する時も同じ。


ちなみに、今年は4大会のうち2大会で山梨学院と決勝を戦いましたが、山梨とバトルするといいことが2つあります。

1、山梨とやるときはお互いケガ人が少ない(ような気がする)。

2、山梨とやると山梨学院のホームページにナイスな記事が出る。


記事についてですが、山梨学院は学校として制作会社と契約していて、ホームページの記事取材という形で、そこのスタッフの方々が様々な試合に足を運んでいます。

私も彼らとは各地で顔を合わせますが、すごくフレンドリーで、私も山梨の選手のことなどをいろいろ聞いています。

チーム同士が敵になろうと、別に個人的な恨みや怒りがあるわけでも何でもありませんから、どこのチームとも親しく話をします。

しかし、勝っても負けてもプロが書いている記事はやはりナイスなのだった。写真もいいしね!

ホッケー広報では山梨学院がナンバーワンではないでしょうか?
女子ではソニー、これダントツ。

ソニーでは選手が交代でブログを書くという、うちからしたら夢のよーな企画を実現させています。

うちは企画自体は毎年挙がるのですが、企画の段階で「いや〜なんか無理だろやっぱりそれって」みたいな感じになり、話が選手の所に届く前に立ち消え。理由は…ご想像にお任せいたします。(笑)

掲載された各媒体の記事や放映内容、他チームのホームページ、開催地の協会サイトなどを巡回して勉強しながら良いところを吸収し、やはり私としては「日本一のチームにふさわしい日本一の広報を目指す」という目標を常に持ち続けていきたいのであります。

選手たちが頑張って勝ってくれるから、報われない残念な業務じゃなく、意味あるものになる。

日本一のチームの一員として発信できる私は幸せです。

岡山県協会の皆さん、もうちょい待ってねー