連日暑すぎて参ってます。


子どもの頃は夏ってわりと好きだったのに、大人になってからは弱くなりました;

年々暑さがきつく感じるようになっているのか、それとも本当に暑さが増しているのか。


どっちにしろ我慢して耐えてたら体を壊しそうなので、毎日早くからエアコンつけてます。

今年は小さな赤ちゃんもいるんだし電気代かかっても仕方ないよね(´・ω・)



話題:子供の成長

ちいちゃん生後40日になりました。

ずっしりしてきて、そろそろ4kgくらいありそう。


まだモロー反射で起きてしまうから寝そうなときはだいたい薄手のおくるみで巻いているけれど
たまに巻かずに寝たときは写真のような格好ででーんとなってます。

ロンパースから出たむちむちの手足(´∀`*)




首も結構強くなりました。

うつ伏せにすると頭を持ち上げたそうにんっと力を入れます。


そして横抱っこより縦抱っこが好き。

もちろんまだ首を支えないとだめだけれど、胸に密着してじっとしてるのがコアラの赤ちゃんみたいでキュンとします。

縦抱っこだと泣いていてもすぐ落ち着くし、寝る確率高めです。




ちいちゃんのこれまでのようすを見ていてまるちゃん&ぷーちゃんと違うなと感じるのは
とにかくお腹の通りのよさ 笑


お姉ちゃんたちは、生後1ヶ月くらいのときには揃って便秘ぎみで、よくお腹をマッサージしてたし時には綿棒浣腸もした記憶が。

ちいちゃんは一日に何度も出ます。

げっぷが上手に出来るのにおならもよく出るし。
腸の通りがすごくいいのかな( ´ ▽ ` )





お姉ちゃん2人はというと

まるちゃんはぷーちゃんの赤ちゃん時代で慣れてしまったのか、意外とちいちゃんへの興味は薄いのですが 笑

ぷーちゃんはとにかくお世話したがるしすごく可愛がってくれます。


まだまだ赤ちゃん返りやわがままもすごいけど。


泣いていたら声をかけたりおもちゃであやそうとしてくれたり
この前はふにゃふにゃ泣きそうになっていたのに急に静かになったから見てみると、ぷーちゃんがベッドの上のちいちゃんを横から優しくぎゅっとしていました。


なんてかわいい…


甘えんぼぷーちゃんもお姉ちゃんになったんだなーとしみじみ。




大変でしんどいときもあるけれど、子どもの成長を感じられることが幸せだと改めて感じる日々です(*^^*)