スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【スプリンターズS】ビービー悲願初戴冠へ

秋競馬のGI開幕戦スプリンターズS(10月3日、中山)の追い切りが29日、行われた。栗東トレセンでは、ビービーガルダンがCWコースで長めから一杯に追われて最後まで力強く伸び、ラスト1ハロン12秒0。待望のGI初制覇に向けて猛デモだ。昨年のこのレース、今春の高松宮記念ともハナ差2着に泣いたが、名手・安藤勝己騎手とのコンビで今度こそ、テッペンをもらうぜ!

 もう負けられない。その気迫が力強いフットワークにみなぎっていた。湿り気を帯びた重いウッドチップを蹴り上げて、目指すのはスプリント界の頂点のみ。昨年のスプリンターズS、そして今年の高松宮記念とハナ差で涙を飲んだビービーガルダンが、悲願のGIタイトル獲りに気合のこもった追い切りを行った。

 薄曇りの栗東トレセンに、涼しい秋風が吹き抜ける午前6時過ぎ。ビービーガルダンに鳴海卓調教助手がまたがってCWコースに姿を見せた。ゆったりしたフォームは加速するとともに力強さを増していく。決して軽やかな走りではないが、直線で鳴海助手のムチが入ると、その重厚な走りはさらにパワーアップ。6ハロン83秒4は平凡だが、加速し出した5ハロンの65秒3、さらにラスト3ハロン37秒6−12秒0の時計は、重い馬場状態を考えれば秀逸だった。

 「先週が軽めの内容だったので、今週は5ハロンから直線は強めに行きました。悪くないですよ。この年齢(6歳)だから、変わらないのがいいことですけど、いい意味で昨年と同じぐらいの状態にあります」

 大一番に向けて満足のデキになったことを鳴海助手は笑顔で明かす。この夏は、1番人気で臨んだ函館スプリントS2着、キーンランドC4着。ひと押しが足りない着順だが、悲観はしていない。函館SSは他馬よりも圧倒的に不利な59キロの斤量。キーンランドCは最内の(1)番枠で包まれ、しかも不得手な瞬発力勝負になってしまった。

 「悲観する内容ではなかったと思います。今回は北海道からの長距離輸送と、猛暑を心配したんですが、ちょうど栗東に戻る頃(9月上旬)に涼しくなって、調子が落ちることもなかった」

 カイバの食いも落ちずに、順調に調教を積めたことで、馬体は6歳と思えぬほどの張りを見せていて、まさに絶好調を体現している。

 「これまで悔しい思いをしてきたし、今度こそ力を出し切って、GIを獲らせてあげたい。一瞬の切れ味は他の馬に負けるけど、雨で馬場がしぶるのはマイナスにはならないし、これまで単勝を買ってくれていたファンの方に申し訳ないですから、何とかして勝たせたいんです」

 言葉に力をこめる鳴海助手。これ以上、悔し涙は流したくない。ビービーガルダン一世一代の走りに、態勢は整った。


サンケイスポーツ 9月30日(木)7時52分配信


◎Lucky Time の予想は毎週金曜日夜に更新します

 

☆今週の予想は10月1日夜に発表します

 


☆ 当たる馬券がここにある

 

☆Lucky Times

【凱旋門賞】ヴィクト突き抜けた!武豊「大きなチャンス」

 凱旋門賞(10月3日、ロンシャン)に出走する日本馬2頭の追い切りが29日(日本時間同日午後)、フランス・シャンティーのエーグル調教場芝コースで行われた。ヴィクトワールピサは武豊騎手(41)がまたがって併せ馬。大一番へ向けて最高の感触をつかんだ。ナカヤマフェスタは3頭併せの積極メニューで大差先着。「遠征で馬が大きく変わった」と二ノ宮敬宇師(58)は目を細めた。

 シャンティーの森に濃い霧が立ちこめる中、ヴィクトワールピサが最高の追い切りを行った。

 巨大な草原とも言えるエーグル調教場、1周2000メートルの芝周回コース。市川義美オーナーが現地で購入したコルコントという馬を7〜8馬身ほど先に行かせ、武豊騎乗のヴィクトワールが残り1400メートル地点から追走した。コースはないに等しく、目標はだ円形に並べられた小さなコーンだけ。トレセン慣れした皐月賞馬にとって走りにくいはずだが、それでも動揺せず、どっしりと構えた。

 残り1000メートルからペースが上がり、ラスト200メートルで自然と並ぶ。パートナーはプレッシャーを感じたのか外に膨れ、ゴール前から多少強めに追われたヴィクトワールが突き抜けた。「先頭に立つと物見をする馬が、しっかり集中して走り切った。真っすぐに走り、完全に抜き去った」と武豊は手放しで喜んだ。

 見た目にも余裕のある体つきで臨んだニエル賞から一変。中間は丹念に時計を積み、攻めの姿勢を貫いている。「ある程度強くやってもテンションが上がらない。いい環境のおかげだろう。ずっとここにいて馬づくりをしたくなる」と角居師はニヤリ。「今回の旅で大きく成長した。可愛い子には旅をさせよとはこのことだ」と力を付けた愛馬に目を細めた。

 武豊も力を込めて語った。「いよいよだな、という感じ。大きなチャンスをもらった。凱旋門賞は夢であり目標。甘くないことは身にしみている。簡単ではない。でも、不可能でもないんだ。悔いのないように乗りたい」。くしくも競馬学校の同期、蛯名とともに挑む一戦。蛯名はエルコンドルパサー(99年2着)、武豊はディープインパクト(06年失格)の無念を晴らしに行く。「一緒に凱旋門賞に乗るとは信じられないが、ともに頑張ってきます」と武豊は力強く締めくくった。

 ≪10年で7勝≫過去10年の凱旋門賞で3歳馬が7勝を挙げているが、5頭がニエル賞をステップに本番に挑戦していた。04年のバゴはニエル賞3着から凱旋門賞を制覇。前哨戦4着のヴィクトワールピサも本番で巻き返しを狙う
スポニチアネックス 9月30日(木)7時2分配信

関連情報は武豊氏のホームページでも公開されています。


◎Lucky Time の予想は毎週金曜日夜に更新します

 

☆今週の予想は10月1日夜に発表します

 


☆ 当たる馬券がここにある

 

☆Lucky Times

ノリ重傷に美浦衝撃…ミリオン古賀慎師「オーナーと相談」

 26日の中山競馬で落馬した横山典弘騎手(42)=美浦・フリー=が、中心性頸髄(けいずい)損傷、頭がい骨骨折の重傷と診断されたことは、美浦トレセンに大きな衝撃を与えた。

 全休日明けの28日朝、秋華賞(10月17日、京都)でサンテミリオンの騎乗を依頼している古賀慎調教師は「オーナーサイドと相談したうえで決める」とコメント。次週の毎日王冠(同10日、東京)で、ペルーサの手綱を託す予定の藤沢和厩舎の葛西助手も「まだ何も決まっていない」と話すにとどまった。

 調教スタンドでは、数人の調教師が「年内絶望か」というスポーツ紙の見出しを見て話し込む姿も。頸髄という危険な部位の損傷のため、容体を気にかける声が聞かれたが、「本人の周囲によれば、後遺症が残るような重いものではないらしい」と話す関係者もいた。

 また、栗東トレセンでは、ブエナビスタの松田博調教師が、天皇賞・秋(同31日、東京)の鞍上について「誰か探さないといかんな」と話した。なお、この日、JRAから同騎手の状況に関する新たな発表はなかった。
スポーツ報知 9月29日(水)8時0分配信

☆ 当たる馬券がここにある

 

☆Lucky Times


◎Lucky Time の予想は毎週金曜日夜に更新します

 

☆今週の予想は10月1日夜に発表します

皇帝復活!24年ぶりルドルフお披露目

 史上初の無敗3冠馬でGI7勝をマークしたシンボリルドルフ(牡29)が、ジャパンC(GI、芝2400メートル)当日の11月28日に東京競馬場でお披露目されることが28日、分かった。ジャパンC30周年記念の“目玉”としての企画で、ルドルフが競馬場に来るのは86年12月7日に中山で行われた引退式以来24年ぶり。“皇帝”が、競走馬時代に優勝したJCの舞台でファンに健在をアピールする。

 皇帝が四半世紀ぶりに競馬場に戻って来る。

 北海道・門別(現日高町)のシンボリ牧場での種牡馬生活を04年に引退したシンボリルドルフは、今年1月に競走馬時代に拠点としていた千葉シンボリ牧場に移動。そこで余生を過ごし、記録的な猛暑だった夏も無事に乗り切った。

 この間、JRAから再三、和田孝弘・同牧場社長に競馬場でお披露目の要請があり、ついに最高の日に実現することになった。

 ジャパンCはルドルフの競走生活のハイライトといえるレース。父パーソロン、母スイートルナ(その父スピードシンボリ)との間に門別のシンボリ牧場で誕生したのは、JCが創設された81年の3月13日。この鹿毛の牡馬を、故・和田共弘オーナー、故・野平祐二調教師、主戦騎手だった岡部幸雄さんと、いずれも国際派の先駆けとして知られるホースマンが人知を結集し、当時は圧倒的に外国馬が強かった国際レース制覇に力を入れた。

 ルドルフは84年の菊花賞で史上4頭目、無敗では初の3冠を達成した後、当時は中1週という厳しい日程だったにもかかわらずJCに挑戦。3着ながら、10番人気の伏兵で、ノーマークだったカツラギエースにうまく逃げ切られてしまった結果で、負けて強しの内容だった。日本馬初のJC制覇はカツラギエースに譲ったが、翌85年は完勝し、レース史上初めて1番人気での優勝というメモリアルVにもなった。種牡馬としても皐月賞&ダービーの無敗2冠馬トウカイテイオーを送り出し、テイオーは92年のJCを岡部さんの手綱で優勝。レース史上唯一の父子制覇を達成した。

 人間でいえば80歳を優に超える29歳という年齢面が考慮され、獣医師が体調を徹底チェックしたうえ、お披露目もパドックで30分程度にとどまる見込み。それでも、JC30周年記念イベントにルドルフのお披露目ほどふさわしい企画はない。日本の競馬史に名を刻む名馬の雄姿は、競走馬時代を知らない“現役の”競馬ファンにも貴重な瞬間を体験させてくれそうだ。
サンケイスポーツ 9月29日(水)7時52分配信

☆ 当たる馬券がここにある

 

☆Lucky Times


◎Lucky Time の予想は毎週金曜日夜に更新します

 

☆今週の予想は10月1日夜に発表します

【スプリンターズS】ウルトラファンタジー“秒殺調教”

香港馬ウルトラファンタジーが“秒殺調教”で体調の良さをアピールだ。前夜からの豪雨で競馬学校のダートは水浸し。それでも、関係者には「速いキャンターはやらないが、速めのギャロップを予定」と伝えられていた。レースと同じ右回りで水をバシャバシャはね上げ、16秒3〜16秒1〜16秒7〜14秒8〜13秒9を刻んだ。日本流で言えば“時計”を出して1周すると即退場。この間、わずか6分。実戦同様の速攻で引き揚げた。タム助手は「変わらず順調。強めに負荷をかけたがいい感じで走っていた」と好感触だ。

 先週23日、香港から到着した際は体重が7キロ落ちたがすぐ日本の環境に順応。「カイバも食べているし、馬の目を見ても体調がどんどんアップしている」と同助手は手応えを得ている。

 オーストラリアから香港へ渡り、通算47戦8勝。香港最強スプリンターのセイクリッドキングダムと同じイウ厩舎所属。今春高松宮記念に一緒に出走予定もあったが、キングダムの体調不良で2頭とも断念した経緯がある。早くから視野にあった来日だ。今年は1、2、4、14、1、14着と出入りが激しいが、5月スプリントC(香港G2)ではハナを奪い、グリーンバーディーを完封。すんなり先行するとしぶとい。

 きょう29日、中山競馬場へ移動。「1日に追い切る」(同助手)とさらなる負荷をかけ、仕上げに抜かりはない。同じ香港馬グリーンバーディーの陰に隠れて前評判は高くないが、不気味なムードが漂う。

スポニチアネックス 9月29日(水)7時2分配信



☆ 当たる馬券がここにある

-「完全予想サイト」-

☆Lucky Times


◎Lucky Time の予想は毎週金曜日夜に更新します

 

☆今週の予想は10月1日夜に発表します

前の記事へ 次の記事へ