お正月のお飾りを今日買いました。そこで改めて鏡餅についてネットで調べてみたらやはり、そうでした。 鏡餅売り場に昆布と干し柿がおいてあるんですね。横浜じゃ見なかったなあと去年漠然と眺めていたのですが、今年確信したんですね。
あ、違うんだって。
帰宅してお正月飾りをマイバッグから出していたら、買い物カゴに入れた覚えのない昆布がでてきたんですねー。えー昆布いらなーい。
連れですね、犯人は。鏡餅を選んだあと、干し柿はいらないの?と仕切りに聞いてきたし。
干し柿?なぜ干し柿?飾るってどうやって飾るのよ?そんなの見たことないと思う。生粋の関西人の奴に聞けばいい話ではあるんだけど、めんどくさいし、いらないよ。とお断したけど。昆布を入れられてたのは気づかなかったわあ。やられた!だって、鏡餅セットだから、偽物だけど、みかんだって、扇子だってついている。末広がりの垂らす紙みたいなやつとか。だからそれ一箱買ったから、それでいいのにね。
お正月飾りとかはあまりケチケチするの良くないかなと思い、いつもならオンにしている頭の中の電卓をオフにしていたしなあ。
ちなみにネットで干し柿の飾り方を調べました。
初めて見るわたしには斬新な飾り方に感じました。
興味のある方は関西 鏡餅 とかでググッてみてくださいませ。