スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越し日和

 今朝ベランダに出て、あ、空気が春だなと感じました。これからだんだん暖かくなりますね。
 今日は母の荷物を新しい施設へ運びます。
晴れてよかった。
鬱がひどくなっている母、引っ越しで余計に加速させてるのはわかってますが。
これも仕方ないんだな。

舞鶴の赤れんが倉庫

 レトロ自販機の目的が15分で終わったので、ポケGOをしながら舞鶴の海に寄ってきました。
 海上自衛隊の基地があり、イージス艦が停泊していました。迫力と威圧感。
連れは猿のように喜んでましたが、
なぜ男はこうゆー戦いモノに興奮するだろうか?
 わたしは、車の中からこの船いくらするんだろ?潜水艦よりもっと高いんだろうなとか、(主婦は何を見てもこれいくら?と思ってしまう。)幾つも突き出た砲塔を見ながら宇宙戦艦ヤマトを歌ったりしてました。
さらに進むと赤れんが倉庫。
横浜の赤れんが倉庫は飲食店や、横浜ゆかりの商品を扱うお店が沢山ありにぎやかですが、舞鶴はそこまで商売根性がなく、落ち着いた雰囲気でした。
 遊覧船に乗るとイージス艦を海側から見学できるらしいです。遊覧船チケット売り場で流れているビデオには、イージス艦に乗っている海自の乗組員さんが遊覧船に手を振ってくれるサービス?をしているところが流れていました。
 暖かい時に乗りに来ます。元気だったら。笑 

レトロ自販機のきつねうどん

 昭和から令和に至る今日まで、自販機さんはおうどんを何杯作ってきたのかな。
 ねぎが端っこに行ってしまってるけど、そこはご愛嬌。
 関西風のきつねうどん、ご馳走様でした。^ ^

赤べこさんの首修理

 父の故郷は秋田でした。
帰省する時は夜9時ごろ出発し、次の日の昼過ぎに到着していたような記憶があります。
 昔は東北自動車道もなく、下道で北上していきました。途中福島を通過するので、その時に赤べこを買ったのかな。40年以上前の赤べこさんです。 
 コロナで流行った神様といえばアマビエさんですが、赤べこさんも、天然痘が終息するようにと作られた神様ということです。
なので、最近は赤ベコさんが人気らしいです。
先日玄関に赤べこさんの首が転がっていて、びっくりしました。
 あかべこ 首 直し方 でググり、参考にしながら本日無事、ゆらゆら揺れる首修理完成しました!
コロナだし、自分は検査結果待ちだし。
赤べこさん よろしくお願いいたします。

昭和レトロ自販機!

 久々の記事アップでございます。
検査の結果待ちの日々を送ってます。
 友人に体の状況を話したとき、どうしてそんなに淡々としてるのか?と言われましたが。 まあ、仕方ないもんね。病気になってしまったんだから。それに、聞いてる方がしんどいかもね、ごめんね、と言いました。
 色々考えたり、今までの道のりを改めて振り返ってみたり。今までの日常に、そんな機会が増えた感じです。 
 さて、最近テレビで話題になってる昭和の自販機ですが、食べたーいと思いそれだけのために京都へ行ってきました。笑
 懐かしいなあと、昭和に想いを馳せながらまあまあな美味しさのおうどんをいただきました。
片道2時間かかりましたが、目的は15分弱で終了。
満足しました!
 
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最近のコメント
憧れの貴船神社へ
行きたいところです
娘と
ちょっと寂しいてすね
祝 阪神タイガース 日本一!
関東は全く盛り上がり
会社をずる休みして
人は休むということは
山の中にあるぽつんと和菓子屋さん
また来たくなる・・・
たこ焼きランチ
この3日間1日1食で
プロフィール
ミミさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 大阪府