西と東

関西と関東の文化の違い、風習の違いの本が売れてるそうですね。
確かに西と東ではいろいろ色々違うものです。

たとえば・・・?

大阪では食器棚のことを水屋といいます。
家具屋さんでも水屋って書いてます。

部屋を借りると、横浜では2年ごとに更新料というものが発生しましたが、大阪では更新料はありません。

とここまでブログを書いてふと気づきましたが。関東と関西では電化製品のヘルツが違いますよね。・・・。
先日横浜から餅つきパンパンという10年以上昔のホームベーカリーをもってきましたのですが。
ちゃんとパンは焼けているし、お餅もおいしくできたなあ・・・。そう、餅つきぱんぱんはその名のとおり
ホームベーカリーと餅つき機、1台二役のハイブリットなんです。
関西でも使えてる・・・。
なんでだろ???
途端に不安になってきた・・・。
誰か機械音痴な私に教えてください。

由美子先生は今

横浜にいる頃、由美子先生にフラとウクレレを教わっていました。楽しかったし、懐かしいなあ。
今はすっかりフラはご無沙汰です。
由美子先生は素敵なご主人とドイツで幸せに暮らしています。
と言ってっも、やはり日本のほうが食事はおいしいし、買い物も交通事情も日本のほうが便利だと言ってます。
今は便利なものでラインで無料電話があるのでドイツとの連絡に便利に使ってます。
いつかはドイツに遊びに行きたいなと思っています。

違和感

ある老人ホームの受付真正面に1年ごとに掲げられる言葉。
まあまあ立派な額縁に有る言葉は
「 商人に系図なし 」
え???
とても違和感を覚えました。
人が人を介護する現場でこの言葉を掲げることに非常に違和感を感じました。

多角的に意味をかんがえるとすれば。
私共の会社は介護に関しては素人同然ですが、
熱意だけはどこの施設にも負けません。
ですから系図など気にせず、理想の介護を追い求め結果利益を上げてゆきます。
みたいにとらえることもできる?が。(実態は決してそんなもんじゃございませんが)

来客される方やご家族様にあれはどういう意味ですか?と聞かれ
恥ずかしい思いを数回しました。

大きな大きな一部上場会社の社長様がお考えになったお言葉ですから、
違和感を覚える私のほうがおかしいのでしょうか。

ご無沙汰のエムブロさん

久しぶりに投稿します。

念願のPCを購入したので、写真をアップできなくなったスマホにかわって
PCで投稿してみようという気になりました。まったく更新していませんでしたが、それでもちらりほらりと読んでくださる方がいらっしゃるようで、ありがたいやらうれしいやら。

7月に転職をして、職場にも仕事にも慣れました。
何をしているのか?
某自動車保険会社の事務をしております。前々から損保関係の事務をやってみたいなあと思っていたのですが。最初の3か月ほどは研修もチンプンカンプンで大変でした。
保険のしくみとかは自分も運転するし保険の手続きもするしでまあ、ついていけるのですが。
仕事でつかうシステムっていうんですかね・・・。あらゆる画面を駆使しながらの作業になるので、自分のものにするまでが大変でした。いまはようやく点と線がつながって、質問もだいぶだいぶ減り、もくもくと作業している毎日であります。

そんなこんなで、引っ越しもしたのでブログから自然と遠のいてしまっていたのですが。
ふだんの心に留まった出来事をつぶやくのもいいかなと今は思っています。

2019年、良い年になるといいですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のコメント
在宅アルアル?
未承認コメント
在宅アルアル?
未承認コメント
在宅アルアル?
私は、来月もまだ週1
在宅アルアル?
こんばんは。
在宅アルアル
10000歩歩いてた
在宅アルアル
お源さん、良いですね
プロフィール
ミミさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 大阪府