スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

すずの思いやり

 ずずはおとなしくて、されるがままのみーちゃんを追いかけ回し首を絞めるといったプロレスごっこをしていましたが。みーちゃんが体調を崩してから、ぴたりとやめました。
時々、みーちゃんの様子をうかがい、ぐったりしていた時は、つねにそばで見守ってくれていました。
 生後2ヶ月ほどで我が家で保護したすずにとって、みーちゃんは、母親がわりの存在です。
 今日は膝枕ならぬ、腹枕?をしてあげてますね。
みーちゃんの回復は、まだまだこの家でみんなと過ごしたいと言ってくれたようで、それもまた涙です。
1日1日大切に過ごさないと、です。

20歳みかん 闘病開始

 先週の月曜日、20歳のみかん、みーちゃんの体調が悪くなりました。
 下半身がゆらゆらと揺れてチカラが入らないようで、食欲も落ちました。
 力無い姿を見ると、さよならが近いのか?と涙がでてきます。
 祝日あけて、火曜日から毎日病院通いでした。
覚悟はしていたけど、やっぱり病院代がかさむ。
お金持ちなら、いくらでもお金をかけたい。
現実はそうも行かない。と思いながら通院をしています。
けど、みーちゃんは先生も驚くほど回復をしました。
好きなものしか食べないけど、食欲もあります。
 お尻から膿みがでたりするので、今はおむつになりました。ペット用のオムツは割高でなんとか赤ちゃん用で代用できないものか、そう考えてググると、出てきました!犬の介護に赤ちゃんおむつで代用というサイトの数々。みんな考えていることは一緒か。
こういう情報が手に入るのがネット社会。本当にありがたいですね。
 回復したとはいえ、血液検査の結果は依然白血球が高く、炎症もでている。しんどい状態です、と先生に言われました。
 オムツ代節約のために、パンパース新生児用を改造して、試しにはかしています。
うまくいきますように!

乗り鉄 撮り鉄 の気分で京橋へ

 今日は初めて京橋に行きました。
いや、数年前に派遣の仕事で何度か行ってますが、それは京橋のビジネス街の方。高層ビルが立ち並ぶオフィス街です。
今日の目的地はそれとは反対側のディープな飲み屋街が連なる街の方です。
 京橋まで、何通りかの行き方がありますが、今回は2年前に開通したばかりのJR大阪東線を利用してみました。最寄駅から片道370円で行ける最安値のルートです。500円かかる早くて楽なルートより10分ほど時間がかかりますが、急ぐわけでもないですし。
 貨物線を利用して新しく作ったようです。
横浜の相鉄線がJRの貨物線を利用した線と乗り入れしたこともあり、なんとなく親近感がわきます。
 京橋道中の様子は後ほどアップします。
写真
ばっちり撮れた!と喜んでましたが、よく見るとホームにピント合ってますね。笑

昨日3回目モデルナ接種

 1回目2回目はファイザー、3回目もファイザーがよかったが明日16時から空きありますよ!モデルナですが。の言葉にうっとなったが、一応予約しました。
3回ファイザーで接種した介護職の親友にそうだんしたら、彼女は3回目はかなり副反応がでた。モデルナは量が半分だしあなたは手術も控えてるのだから早く打ってこい!と言う言葉に後押しされ、打ってきました。
量が半分のせいか、注射はファイザーより痛くなかったです。
 昨日夜中から腕の腫れと痛みがでてきて、就寝中も左腕の痛さで起きたり。
あまり寝た気がしてません。
 起きてからは倦怠感やらふらつきやら。ねつも37度まで出てきたので、家にあるカロナールを飲みました。
 ポカリとか買っておけばよかった。
ダイニングテーブルのコップは連れが散らかし放題なので、洗い物したり、溜まった洗濯物を干したり。
フラフラしながら片付けて、さあ、ねるぞ!とおもいきや、犬のてんちゃんとみかんがお母さんおなかすいたーと2人で後追いがすごい。
 亀のカメコさんも、水槽からおやつ!おやつくださいよー!と叫んでいる。
みなさんに、ご飯あげたら、急に果物がほしくなり、昨日買っておいたイチゴ食べました。
 後で冷凍みかん食べよう。
それでは、まだ熱っぽいので休みます。

郵便局は信用できる?

 問題提起なテーマになっちゃいました。
昨日、身に覚えのない全くの他人Aさんの水道料金請求書が私宛に届きました。
横浜市水道局の請求書でした。
転送元の住所はわたしが40年以上住んでいた区のもので、さらに町名は母が大阪の施設に入居するまで一人暮らしをしていたところでした。
 大阪に来てから1年半。突然母宛にNHKの請求書が転送されてきていたので、→それも不思議。しかも今月分。
その郵便物と同じように転送シールを貼られてしまったようです。
 水道局に連絡をしました。今後の対応は明日の月曜日に連絡しますとのことでした。
 これで、私が関係ないし!と、請求書をゴミ箱に捨てたら、Aさんは水道の料金を払い損ねるかもしれません。水道は半年滞納してもなかなか止められないとは聞いていますが、これが、電気代だったり携帯代なら即ストップされることもあり得ますよ。
また、
 以前の仕事でも、お客様の大事な申込み書が郵便局でなくなるということが複数ありました。
 安価な切手代で日本全国津々浦々、郵便物を届けていただけるのはありがたいですが。
最近、土日の配達をストップしたので、金曜日に出した郵便は基本火曜日に着きますと言われました。
 おそっ!隣の大阪市内でも?って聞き返しちゃった。
結局速達にしました。
先日施設を転居した母の通帳住所変更は、委任状全て母本人が書かなきゃダメと言われ、1回目は門前払い。母はリウマチで字が書けない、書けない人はどうしたらいいか?と聞いても、若い女性の窓口担当は、んーーーと唸りながら首を右に左に傾けるだけ。馬鹿にされてる気分になり、時間の無駄だから帰りますと言ってその日は、手続き諦めました。
雨降って、びっしょりになりながら、不慣れな土地の郵便局探して行ったのに。
 次の日は学習したので、連れに委任状書いてもらっていつもの郵便局ですんなり手続きできました。
委任状意味なーい。でも仕方ないよね。
どうしたらいいか?と聞いても郵便局は首を右に左にロボットみたいに首かしげるだけなんだから。
 手続きが終わってから、母に別口座があるから解約して欲しいと言われました。
 昔少しだけしていたNISA口座なんですが、普通預金と連動して住所変更してくれないんだな。しかも、本人が来ても、めちゃくちゃ時間がかかるんです。以前大阪に来たばかりの頃窓口に母と行ったけど、手続きやめたんです。
解約して欲しい、本人が窓口に来て手続き以外方法がないって言われてもね。
母はもう外出は難しい。そう言ったら、仕方ないですね、だって。
 形だけの委任状も意味がない、高齢化社会、しかもコロナ禍で本人が来いとか。ちょっとどうかしてる。
 郵便局が時代についていけず、サービスも悪化しているようにしか見えない気がするのは厳しすぎますかね。


 


  
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のコメント
憧れの貴船神社へ
行きたいところです
娘と
ちょっと寂しいてすね
祝 阪神タイガース 日本一!
関東は全く盛り上がり
会社をずる休みして
人は休むということは
山の中にあるぽつんと和菓子屋さん
また来たくなる・・・
たこ焼きランチ
この3日間1日1食で
プロフィール
ミミさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 大阪府