スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マツケンサンバ見過ごしてしまったー

 唯一楽しみにしてたのに。泣
牛蒡買い忘れて買い物に出た分、料理の時間がずれ込んでしまった。
 それでも年明けまで後数時間です。
今年もつたないブログを読んでいただきありがとうございます。
 時代はインスタが主流ですが、私はブログがしっくりきます。
 皆様、良いお年をお迎えください。
写真は先程食べました年越しそばです。
サンディで購入した1玉19円のゆでそば。
業スーで購入したネギとニシンです。
十分おいしゅうございました。
 それでは、また来年でございます。

輪飾りが手に入らなかった件

 あらかじめ申し上げたいのは、特に信心してる宗教はないのです。
お正月は神社に行き、時間がある時はお寺に神社にお参りして御朱印をいただきます。娘は中学校から大学までプロテスタントの学校に通っていました。
 なので、聖書の勉強会にも参加していました。
(毎回1時間はついていけるけど、後半、マニアックな牧師さんの話に必ずちんぷんかんぷんになりました。笑)
 ただ、両親がお正月にはお飾りを玄関、水回りにしていたので、そうするものとして、喪中以外はお飾りをして新年をむかえてました。
 連れは関西出身で、しきたりなども違うかなと思いきや、そこは共通していたので、こちらにきてからもずっと水回りには輪飾をしていました。
 ところが、今年は手に入らなかったのです。
もう買う人も少ないかもしれません。
玄関に飾るご家庭もかなり少なくなりましたから。
 先程、ブログ用に輪飾の写真を探していたら、楽天などで輪飾が購入できることを知りました。
 来年の輪飾りはネットで買うのか、今年は間に合わないしなあ、と私は時代を感じながら大晦日を静かに迎えております。

渡哲也 くちなしの花を口ずさみながら

今では指輪もまーわるほどー
痩せてやつれた おまえのすがたー

この曲好きだったなあ、何故か子供の頃から。笑

 お正月の栗きんとん作りのために、クチナシの実を買ってきて、いまさつまいもを煮ながら歌ってました。

 くちなしの実を使うと、黄色くできるって、最初に試した人だれなんだろう?

近くの公園に象さんがいました!

 テレビのCMでキリンが飼える家なんてキャッチコピーにありましたね。
今回は象のお話です。
自宅から徒歩20分ほど歩いた先に閑静な公園があります。この辺りは池やため池が多く、この公園も大きな池があります。
この公園に象がいました。
残念ながら今じゃなく、120万年前だそうです。
千里ニュータウンの開発時に出土したとのこと。
公園の傍に説明文もありました。
アケボノゾウという種類と書いてありました。
 千里ニュータウン開発時に万博が開催されましたね。その時は、タイかな?象さんと象使いさんを呼んで、万博の前祝いに千里の街で象の大行進が行われたそうです。
 2025年は大阪で2回目の万博が開催されます。
その時はマスクなしで生活できていればいいなあ。

MINI中古 10円で買えたというお話

 むかしむかしあるところに、から始まる「わらしべ長者」という昔話ありましたね。
3本の藁から始まる思いがけない物々交換をくりかえすうちに、最後はお金持ちになるお話。
 今回はそんな物々交換もなく、たまたま通りかかった中古車屋で中古ではありますが、れっきとした人気輸入車のMINIを10円ポッキリで買えたラッキーな人のおはなしです。
 これには少々裏がありまして、人気ユーチューバー、ヒカルさんの企画でした。
10円でMINIを購入した人は、友人と二人で10円の値札に気づき、店側に10円なら購入します、と意思を伝えたところでユーチューバーのヒカルさんがスターさながらに登場し、君たちラッキーだね!このMINIは本当に10円。(YouTubeの最初に、元値である168万円の値札がついてましたね。)
僕からプレゼントします!と言ってから、お祭りのような展開になっていきます。
 人気ユーチューバーが目の前に現れ、実際撮影もされています。そりゃ、テンションあがりまくるだろうなー、と思いながら再生してました。
結局、ラッキーな方はめでたく10円でMINIを購入し、年明けの納車を心待ちにしているそうです。
 その時に、この方と一緒にいたのが、職業訓練時代の私の友人でもあります。先日、YouTubeに出演したから見てー!と連絡をもらい、こんなこともあるんだなあと思ったんですよ。
 私なら、これ何年落ち?キロ数は修復歴は?10円だけど税金は私もちですよね?車検まであとどれくらい?とか、詰め寄ってしまうんだろうなあ、そうなると、一気にしらけて、おばさん、うるさいよ!となり、番組として成り立たなくなるのかもねー、なんて思いました。笑
 ちなみに、私の友人は一緒にいただけですが、YouTubeにはガッツリ出演してるわけで、ヒカルさんから出演のお礼、まあ、現金とかじゃなくてさ、何か気持ち程度のものとかあるの?と聞いたら、いや、特に何もない、まあ、ネタ一つ提供できたらええわ!と明るく笑い飛ばしてました。
 税金とかは払うの?と聞いたら、えー、10円言うてたから、いらないんじゃないのー?と、言っていましたが。
 納車されたら、ドライブに行こうと約束しているらしく、友人も楽しみにしています。
 ヒカルさんのことは、特にファンでもないので、リンク等は貼りませんが、気になる方は探してみてください。



 

追伸 画像のMINIは参考画像ですよ。
それから、YouTubeのコメント欄に、車を購入できたのは一人だけ、一緒に店を訪れた人とは喧嘩別れしてるだろうとか、色々な想像を書かれて怖かったと言っていました。
人気のYouTubeとなると、コメントもすごいみたいですね。
あの二人は仲良くしてるそうです^_^
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のコメント
憧れの貴船神社へ
行きたいところです
娘と
ちょっと寂しいてすね
祝 阪神タイガース 日本一!
関東は全く盛り上がり
会社をずる休みして
人は休むということは
山の中にあるぽつんと和菓子屋さん
また来たくなる・・・
たこ焼きランチ
この3日間1日1食で
プロフィール
ミミさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 大阪府