スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

答え

先生が言ってくれた言葉が嬉しかった。

ビクビク怯えた気の使い方ではなくて、優しい気持ちで支えてくれるのは娘さんの成長だと思っていいんじゃないですか。

本当に先生の言葉に何度救われたんだろう…

何よりものお薬だなぁ。

大嫌い

大切な人を泣かせてしまった
理想と現実が離れすぎていて…嫌になる

弱い人間だなぁ…ダメな人間だな…私って。

自分自身が一番嫌い。

なんで生きてるんだろう
私なんて生きてる価値ないのに

…辛いなぁ

やっと…

10月9日(日)8時半過ぎ、お寺に無事到着。
先に御布施(支払い)を済ませ、母達と合流。
別室で他愛もない話から、一瞬ピリピリ感があったけどもドロー
11時半過ぎ、お葬式をしに本堂へ。

和尚さんの説教から始まり読経へ…

と、和尚さんが途中、くるりとこちらを向き直し、
『なんだかそちら、お母様達はかなりこの式に(オニポーズ)お怒りになっているみたいですが…このまま続けても良いのでしょうか?なんでしたらここで辞めますか?』

和尚の説教から、ちょいちょいイチャモン(難癖)をつけていた、鬼の形相の母(多分)に、シビレを切らした和尚が一喝を入れた!!

ほんとにお芝居を見ているような…迫力ある和尚さんの御言葉に、さすがの母もビビりまくり『なっ、なんでもありません』と即答
※それから暫くの間、和尚さんの説教と言う名の脅しが続く(爆)

和尚さんの迫力・演技力はハンパなく凄かった。

静けさを取り戻し、読経再開… それぞれが御祈りをして終了。

あれだけ怒鳴り、鬼の形相だった和尚さんの顔が穏やかな笑顔に変わり…

『色々と思う事もあったでしょうけれども、こうして皆さんが集まってお見送り出来て、仏様も喜んでおられるのではありませんか?ね、そうでしょ?そうじゃありませんか?』

『はい』と母は号泣。

色々な思いや、わだかまりが和尚さんのお陰でスッキリしたらしい。(急に弱気になった)

式が終わり、休憩した後で、

『お前も余り私をいじめないでね』と私に号泣
『解ったから』と抱き締める事しか出来なかったけど…改めて考えると、別にいじめてなんかないし、嫌な思いさせられてるのはこっちの方だよと言いたかった。…はぁ…残念↓↓

お墓の方に行ったら、墓石屋さんが待機してた。

御線香あげて、お参りをしたあと、おばあちゃんの納骨が終わった。

やっと…
やっとゆっくり眠れるね、おばあちゃん

最後までどうなるのか、歯が痛くなるくらい心配していたけど、ようやく安置出来てホッとした。
これでお祖父ちゃんもたー坊おじさんも一緒に出来て良かった。
おばあちゃん、喜んでくれていると良いなぁ。

魂入れをしたお位牌は、悩んだけれど母に渡した。大事にしてくれると良いのだけれど心配。
(既にお仏壇の用意で悩んでるみたいだった。)

初盆は来年の7月16日みたい。
また母達と会わなきゃいけないかと思うと胃が痛いし、また御布施などのお金の心配もあるけれど…暫くはこれで穏やかで居られるかな…。

おばあちゃん、また会いにくるからね!
どうかゆっくり休んで、家族三人、笑顔で天国から見守っていてね!

大好きなおばあちゃんに沢山の愛と、ありがとうを込めて…


達成感

今日の朝7時半、正丸駅からスタートして、伊豆ヶ岳〜天目指峠〜子の権現〜吾野駅着で約8時間(休憩含む)掛かったけれど登山にチャレンジをした。

あり得ない位の尾根と急坂に涙目になりながら、本当にもうダメかもと途中何度も挫折したけれど、なんとか目標達成出来たのは先頭で頑張ってくれた、ひろチャンのお陰かなぁありがとう!!

始めは曇りで強風からのスタートだったけれど、曇り空でもやっぱり山頂や山々からの景色は最高だった。

不思議な事に今回は森や草木の香りが余りしなかった。秋だからなのか、曇り空のせいなのかイマイチ?だったけど、ラストの、子の権現から下山した辺りからは草木の良い香りがして嬉しかった

今日はよく登山者とすれ違い、または追い抜かれ…本当に健脚な方が多かった(私達が遅いだけなのかしら(爆))

最後に立ち寄った浅見茶屋で、美味しいうどんと天ぷらと黒蜜アイスを頂いた疲れた身体にはメチャ染みる、最高のご褒美でした。また来れて良かった♪

最近…落ち込む事が続いていたけれど、今日はただただ達成感で一杯だった。
普段は気持ちがダメダメなのに…運動もしてないのに…ね、やれば出来る子!!(笑)
気分が少しスッキリしたかも!ケガも無く2人無事に帰宅出来て良かった

※今日の反省、注意点※

◎着替え(アンダー&中間着)を一枚増やす
◎ダウンは必要
◎温かい食べ物を食べる(カップラーメン、コーヒー等)
◎おにぎりは小さめに、塩味濃いめで。
◎ティッシュ(ウェット含む)、ナプキンは大事
◎行動食、水、は適量で
◎頓服を忘れずに
◎レモン味の飴は食べやすい◎辛いときも笑顔で乗りきる♪
◎秋冬は軍手よりも暖かなグローブが必要かも

今日は寒くて指先が冷たくジンジンしていた。
途中まで軍手でしのぎ、帰り道はひろチャンが手を繋いで温めてくれた
嬉しかった

また一緒に行こうね

(大好きなおばあちゃんにも今日の景色届いてると良いなぁ)
前の記事へ 次の記事へ