スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

8Y3M3D_学童卒業

早いもので3月が終わった!!!!
ちび助の学童も終わった!!!

学童の先生、2人が異動、1人が退職で、来年度から色々とまた変わりそうな感じだから、ちょうど卒業でよかったなぁと思った。


来年度になっても学童に顔を出せば知ってる先生がいるという安心感がなくなるのが残念。


ちび助の学童は校庭の一角にあるから、学校帰りや、学校に遊びにきた時に顔を出すことができるんだ。

それが出来ないのはちょっと寂しいね。


相変わらず、手がかかるタイプなので、色々とご迷惑お掛けしたわ。



春休みに入ってからは、一緒に歩いて学童に向かってて、あーこうやって学童に向かうのもあと何日かぁと、思いながら歩いていた。

もう、一緒に歩いて学童へ向かう日々は戻ってこない。


学童に迎えに行って一緒に帰った2年間。

もうこうやって一緒に帰ってくることもないのかも。

学校でこんなことあったんだーとか、給食の話とか、楽しかったこととか、嫌だったこととか、色々話してくれたの、聞けなくなるのかぁー寂しすぎる。



保育園時代から入れると、7年?
送迎という任務が終わる。


だんだんと手が離れていくけど、まだ一緒にお風呂に入ったり、寝る時も一緒だけど、これも少しずつ別々になっていくんだろうな。


成長は嬉しいけど、寂しさもいっぱいで、お母さんてこんな気持ちだったんだろうなーと、親の気持ちが分かるようになった。


私が同棲するから実家を出る時に、母が明日からはコリ菜ちゃんいないのか、笑い声が聞こえなくなるのは寂しいなと、話してくれたんだよね。

今ならその気持ちが分かりすぎる。


私にもそんな日がいつか来るんだな。

今できること、今だからできること、今しかできないこと、まだまだしばらくは、ちび助が最優先な日々を満喫したいと思います。

8Y2M21D 放課後デイサービス

運動療育のところのほかに、もう1箇所契約してきました。

ちび助のこといろいろ話してて、自転車乗れないのとか、ハサミが苦手なのとか、感覚統合障害だからこそなんだそうで、やっぱりそうだったのかーと、いろいろと納得することが多かった。


将来的には、車の免許が取れないかもと言われて、ひぇー!ちび助は車の免許取る気でいるからそれは困ったー( ;∀;)

今後も放デイとかで療育続けていけば、絶対に取れないってことはないよと、フォローいただいた。



普通級なのに、放デイ通おうと思ったきっかけは?の質問に対しては、一年生の時のクラスがすごくて、いろいろ相談した結果、療育センターで感覚統合障害とわかって、その後療育に通ったら良かった感じがして、もうちょっと何か!!と探して、放課後デイサービスにたどり着いたことを伝えた。


来月から通えることになったから、色んな書類記入して持って行かないと。



学童に入れず困っていたけど、とりあえずなんとかなりそうでよかった。


学童に行くよりも費用はかかるけど、絶対にちび助にとっていいはずだから、今後のためにもこの選択で間違ってないと思いたい。



3年生から勉強も難しくなってくるらしくて、中受じゃなくて授業のサポートしてくれるような塾とか探したい。

家の周りに塾がたくさんあるけど、中受する子ばかりだと思うから、それだと合わないしなー

個別の所の方なら希望に合わせた感じでやってくれるのかなー

こっちも調べないと。


8Y2M15D_習字セット

3年生から始まる習字。

早速習字セットが届きました。

いろいろとたくさん種類がある中、先生がこれがおすすめだよと教えてくれたものを素直に選ぶちび助!

大きめなやつで、書き初めの時も全部入るらしい。


持ち帰ってきたけど、文鎮のせいなのか重たかったな。

これも持ち運ぶのか。
ランドセルも重たいのに大変だな。


名前も書かないと!
名前を書く欄があるものと、どこに書くの?ってやつもあるから、調べねば。

コリたんはいい感じのやつが来たくまー!とカバンの中に入って楽しげ。

習字も苦労しそうだけど頑張れー!


カラーテストもいろいろ持ち帰ってきてて、ペンギンのお話のテストが100点だった!

ペンギン大好きだから100点だったそうで。
好きなものだとできるんだよねぇ。
好きなものならね。

8Y2M10D_あしたへジャンプ

生活科の授業で入学した1年生の頃と比べてできるようになったこととか、今頑張ってほしいこととか、どんな大人になってほしいかのインタビューが1月くらいにあって、


今回は、最終的なまとめを書く宿題が。


何書こうかなと少し悩んで考えて、これでいっかな!と書き進めたら、決められた枠にぴったりーー!!


さすが!!!



子供のような文字だけど、ちび助の文字もすごいから、、、。


金曜日に終えられてよかった。

これで土日安心して過ごせる。



今時は、赤ちゃんの頃からのエピソードとかはなくていいんだって。

写真とかも必要なし。


我が家的には、写真色々あるよー!どれにするー?な感じだけど、家庭によって様々だからという配慮なんだそう。


中学でも生まれた頃からのことまとめたような記憶があるんだけど。

生まれた日のエピソードもしっかり覚えてるから、話せる時があれば、ちび助に伝えようと。




明日で東日本大震災から12年。
この間、仰天ニュースでやっていた原発事故は、ちび助も興味があり、録画しました。

既に何度か視聴済みで、詳しくなってしまう。

この爆発した時、テレビで見てたんだよ、本当に突然爆発したからびっくりしたんだよと教えた。


この辺でも、立っていられないぐらい揺れたんだよ。

海から来てるのに、津波は真っ暗で、畑を猛スピード飲み込んでいったんだよ。



先週は、南海トラフの地震のドラマをNHKで観て怖いなと思ったんだけど、そのあとに放送された番組でハザードマップを確認するように、右側にあるQRコードからと言ってたから、自分の家のあたりを見たところ、、、


津波も洪水も土砂崩れ?も何にも該当するものがなくて、家にいる時なら、家が崩れなければ、色々と備蓄があれば、何とか生き延びられるのかもしれない。


地震があった時は、学校に避難して、学校で待ち合わせすることにした。


お父さんはだいたい家にいるし、私は一駅だから、歩いて帰ってくるつもり。

ちび助のことは、ちゃんと迎えに行くから大丈夫だよと話しました。


何もないのが一番だけど、いつだか分からないけど、いつか絶対来るからね(´;ω;`)

8Y12M8D_ご無沙汰です

3月の前からなんとなく忙しくてどんぐりごはんの更新止まってたみたいです(・∀・)


ちび助は、運動療育に通い始めました。
週一だし、始まったばかりなんだけど、楽しく行けるといいなぁ。


送迎してもらえるから、今月は学童にお迎えに来てもらって、帰りは自宅まで送ってもらえて助かる!



家の近所の個別療育のところは、早くお迎え来てって言われちゃったけど、ここは送ってきてくれるから、慌てて帰ってこなくてよくていいね。


授業参観もあったんだけど、小学校入学後、初めて最初から最後まで観れた!

子供達が今年度頑張ったことをグループごとに発表するやつで、保護者には椅子が用意されてた。


ちび助も頑張ったことを他のお友達と披露してくれた!

失敗しちゃう子もいて、そんな子にはみんなが頑張れ!と声をかけて励ましてて、リベンジできた時には拍手してた。

ちび助も身を乗り出して応援してて、みんなの輪に入れてて安心した。


懇談会では、今まで通りに先生が話すのを聞くだけだった。

保護者から何か一言とかなくてよかった!!!




仕事はなんか毎日忙しくて終わらないで帰ってきてる(笑)

トラブル多くて、めんどくさいことも度々起きてる(・∀・)


そんな中でも優しいお客様もいらっしゃって、納品されたよ、ありがとうってお礼のメールくださって、やたらとありがとうの文字が大きくて強調されてたのは初めてで嬉しかった!


私は、日々、丁寧に対応するのみ。

それを相手がどう受け取るかはその人次第。

同じ対応で怒ってくる人は、そういう人。



さて、リラックマたちも20周年突っ走ってて、可愛いグッズやらカフェやら、色々とあるから、出来るところで応援していきたいです。




前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ