スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

80M3D__困ったな


夏休みが終わる少し前から心配していた通り、入学早々にトラブった子とのトラブルが継続中。

「おい!」って言われるのが嫌なんだそう。
おいっていうのやめてって言ったら押してきて、先生が来てくれたとのこと。

ちび助の言ってることが100%ではないかもしれないし、その前に何があったのか分からないから、どうしたらいいのかな〜


トラブルを起こしやい相手の近くに行かない、お友達に「おい!」と言わないよと、その子は親や先生から指導されていないのかな。

ちび助には、トラブっている子の近くには行かない、近くに来たら離れるようにすると、教えてはいるんだけど。


授業中に近くにくるからやだと言ってるし。


授業中にウロウロする子がいるって、どんなクラスよって思ってしまうけど、ちび助もその子たちの影響で立ち歩いてしまうこともあるみたいで、困っている。



ちょっと学校に行きたくないなって思ってるけど、我慢して行ってるんだってさ。

どうしたらいいんだろう〜〜!!!


教育相談のところで相談するしかないよね。

明後日、予約しているから、そこで聞いてみよう。

80M1D__お水の公園


今日は近所のお友達と水が流れてくるところへ行ってきました。
子供の年齢が違うんだけど、仲良くしてもらっています!

我が家からだとバスが自転車で行く場所で、みんなでバスに乗って行きました!


ちび助は初めてだったから、やや警戒しつつも、お友達のお父さんに連れられながらあっちこっちとウロウロしながら遊べました(o^^o)


日陰がなかったけど、雲が多めだったからよかった!
かんかん照りの日は遊べないね。
浅いから、お水がすぐにお湯になってしまいそう(笑)



1時間半ぐらい遊んで、みんなでお昼ご飯を食べました!

お友達は、お子様セットにする〜と言ってたから、ちび助にも勧めたんだけど、ママと半分こがいいとのこと。

お兄さん感を出したかったのかな(*^ω^*)
唐揚げとうどんのセットにしました。
外にポテトもあったとちび助が言うので、ポテトも頼みました。

フライドポテトは、レギュラーメニューではなくて、持ち帰り用のメニューだったみたい。


唐揚げ、サラダ、うどん、ご飯、漬物。
サラダやうどんはほとんどちび助が食べたかな。
うどんのお汁も美味しくて、ちび助の顔が隠れるぐらいの大きさのお椀みたいなのを抱えて飲んでいました。


土日はあっという間だなぁ。
また1週間頑張ろう!!

80M0D 新学期が始まった


今晩もリビングでテント泊してて、珍しくお父さんも一緒にテントで寝たけど、お父さんのイビキがすごく、私はテントから退避してきました。

目が覚めて寝れないじゃん!

普段からもイビキかいてるけど、寝室なら音がこもらないから我慢できるが、テント内で音が反響するのか気になって目が覚めた。

こりゃ、絶対にキャンプは無理だな(笑)
家だから、私はリビングのソファーへ移動できたけど、ほんとに外だったらそんなことできないよ(・∀・)



夏休みが終わってしまったね。
ようやくお弁当作りが終わって、私は一安心。
毎日嫌がらずに学童へ行ったちび助は偉い!

ちび助としても、学童では会えないお友達と遊べると、学校再開を楽しみにはしていた模様。


しかし、学校には、苦手な子がいるため、二学期が始まる少し前から、不安そうな話を聞いていて、心配していた。

二学期の初日も、こんなこと言われて泣いたと言ってた。

何を言われても動じないのは難しいよね。
同じ土俵に上がると先生にも怒られるから、言い返せていないのかな。

大人だったらそうだけど、子供のうちは、同じ土俵に上がってのケンカもありだと思うよ。


保育園には、苦手な子のようなタイプがいなかったから、同じ土俵には上がらない教育が成り立っていたけど、今は無理だから、言い返してもいいし、苦手な子に対しては、手や脚が出てもいいんじゃないかと思ってる。

相手に、ちび助はあなたのことが嫌いだってことを示していいと思う。
同じクラスの子みんなと仲良くする必要はないよ。


我が家は、教育相談にも行ってるし、学童の先生からは学校でやられてしまうことが多いみたいだねと心配いただき、配慮もしてもらえてるけど、学校はなんだかなぁ。 

新学期が始まって不安なことを教育相談の所で話が出来たらいいかな(^^)

79M28D__新学期の準備


また明日から学校〜
学童には、毎日嫌がらずに通えて、泣かないで1日過ごせる日が続き、金メダルを何個ももらってきました!

学童の先生、ほんとに優しくて、ベテランだから余裕があるんだろうなぁ。

良いところを伸ばしましょうって話してくださって、この人が学校の担任の先生だったらよかったのにと思います。

学校の担任は、若そうな方だから、余裕がない気がするんだよね。


学童の先生にも、教育相談室に何度か行って、また来月も行って、授業を受ける姿も見に来てくれることになってると伝えました!


仕事が終わらなくて遅めのお迎えになってしまうと、帰ってしまった子が多くて手があくのか、先生とちょっと話が出来たりして助かる(^^)


ちび助は、学童でLaQにハマっていて、バイクを作ったり、棚を作ったり、今日は車を作ってました。
毎回、迎えに行くと持ってきて見せてくれるよ(o^^o)

保育園の時も、いつも帰りに作ったものを見せてくれていたので、懐かしいな(*´ー`*)



明日の準備をちび助としました。
まだ終わっていなかったワークブック、最後の1ページ!
国語だったけど、ちゃんとスラスラと読んで、問題を解いてました。

やれば出来るんじゃん(o^^o)



防災頭巾とか、学校の本とか、諸々持って行くものが多過ぎる(⌒-⌒; )

毎日学校までは行ってたから、先に持って行ってもいいものがあったのなら、持っていきたかったな。


学校は、お友達関係の悩みが多くて心配だから、落ち着いて授業を受けられる日が早くきますように!

79M27D__おそ!

?
お昼頃に学校からメールが届き、「予定通り2学期が始まる」とのんきなメールだったのに、その数時間後にようやく教育委員会からの通知が届きました。
オンラインで授業を受けたい子は、オンラインもできるよ的な感じみたい。

学校ごとに案内するから、オンラインで受けたい子は申し込んでねってことでした。


夏休み入ってから、何やってたんだろうね〜
こうなったらこうしましょうとか、話してなかったのかな。

緊急事態宣言出された時に判断してもよかったと思うけど。

早く言ってくれれば、色々と調整出来て、オンラインに対応できるご家庭も増えたかもしれない。


うちは、私が今は毎日元気いっぱいに出社しているし、お父さんが在宅勤務だから、無理だな〜

私が前の会社を辞めてなかったとしても、仕事しながら子供がオンライン授業とか、今のちび助では無理だな〜

自分で色々やれるような年齢、高学年とか中学生とか??もうちょっと大きな学年ならいけるのかな〜

夫婦どちらかが専業で、子供のフォローがいつでもできる様な状況でないと難しいと思う。。

家では普通にちび助専用のiPadがあって、一人で色々やってるし、お父さんのPC借りてゲームもやってるけど、遊びと学校では違うからね。


ちび助はオンライン授業は無理だから、命がけで学校には行ってもらうことになります。

子供の死亡例はまだないのかな?
10代以下で亡くなった子が、今後出てくるようになったら、もうほんとに誰一人として外に出られなくなっちゃうね。
こんなこと言ってたら、言霊でほんとになりそうで怖い。



1学期早々にトラブっていた子のことが心配みたい。
悪口言われたらヤダなとか、とても気にしてる。

「ちび助くんのこと忘れてくれればいいのに」と言ってました。
なんかその発想が悲しい。

トラブっていた子が優しくなっていたらいいねと、私は返してるんだけど。。

何か言われちゃったら、先生でもママでも、この間ボール遊びしに行って、今度プラレールやる約束した◯◯さんにお話ししてもいいんだよと伝えてる。



先生にもお手紙書いておこうかな。
夏休み中は何も言ってなかったけど、学童でそろそろ夏休みが終わるよって話をされているようで、先週末ぐらいから気にし始めてる。



学校ではない、市の施設の教育相談室には相談に行ってて、また来月ちび助と一緒に行きます。

学校の授業の風景も見に来てくださる予定になってて日にちも決まってるけど、このオンライン授業のせいで、延期になったりするのかな。

9月は、学校のスクールカウンセラーの予約もしてあるから、仕事お休みもらわなきゃだな。


今は試用期間でそんな時に休むなんて非常識なのかな(笑)
パートだからいいやと思って予定入れてしまってたんだけど、試用期間が終わったら正社員もどうかと、声を掛けていただいている。

私的に、前の職場の感覚で行くと、パートのやる範囲を超えた業務をやってると思ってる。

そんな大事なこと、私がやってもいいんかい?
試用期間だよ?と。
信頼していただけるのはありがたいことだけど。





ようやく、お父さんはワクチン予約できるようになって、無事に予約できました〜

私はもうひと段階若いグループで、1番人数が多い層だから、予約できるのかな〜

なんで30代だけで絞ってくれなかったんだろう。



前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
アーカイブ