スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

83M2D__授業参観

?
入学して2回目の授業参観。
2つのグループに分けられて、指定された時間の授業を見れます。

半分の人数でも教室の後ろはいっぱいだから、全員の保護者が集合したら、ぎゅうぎゅうだし、入りきらないよ(⌒-⌒; )



ちび助の席は奥の方だから、早めに教室へ入りたかったものの、出遅れてしまった(・∀・)

ここでも、奥から詰めるわけではないのね。
奥の方が空いていたから、ズカズカと奥に入ってみました。

休み時間終わったのに、他のお友達はほぼ座っているのに、ちび助が戻ってこないぞ?

水道のところで手を洗っているのが見えた。
のんびりマイペースだなぁ。

先生の後ろに隠れて、ちょっと恥ずかしそうにしていたけど、席に着いて、なんとか授業に参加できました。


朝顔のツルで作ったリースに飾りをつける授業でした。

ちび助の朝顔、育ちもよく、リースのボリュームはキレイにしっかりとありました。

ツルを支柱からなかなか外せなくて大変だったと言ってて、先生に手伝ってもらったとのこと。

きっとリースの形を作る時も先生に手伝ってもらったんだろうなぁ。
なんか、他の子と比べるとやたらとキレイな形だったから(⌒-⌒; )


保護者の方もお子さんのいる班に行って、フォローしてくださいとのことなので、ちび助の隣で一緒につくりました。


「ちび助くんのお母さんだ」と、ちび助の班の男の子は面識のある子でした。
一人は、同じところでサッカーを習っていて、お世話になっている子。
女の子は全く分からず。

男女共に優しそうな子で、相性も良さそうなので、色々と配慮した上でのこのメンバーなんだろうね。



さて、ちび助と用意した飾りを出して、どれから付ける?
大きいのは後がいいみたいだよ。
ボンドなんかではなかなか上手くくっ付かなくて(・∀・)

いい感じに乾いてくれればいいんだけど。
帰ってきたらグルーガンでくっ付けないとダメだかな。


班のみんなに、気に入っているところを話す時間もありました。

1番の子からで、ちび助が1番らしいんだけど、自分の番号を把握できていない(笑)

同じ班の子が「ちび助くんが1番だよ」と教えてくれました。


ちゃんとみんなに自分の作ったリースのことを話せていました(o^^o)

最後のまとめで、手を挙げて先生に指名されて、みんなの前でも「楽しかった」って発表できていた。

事前に決めていたんだと思うけど、頑張れました(´∀`*)



終わってから「ママ、バイバーイ」と言って別れられました。


前だったら、早く帰りたいってなっていたから、頑張っているなぁと思いました。



前回は、同じ内容の授業を3回もやって、飽きちゃったそうだったから、前回に比べれば楽しく参加できていてよかったかな。


乾いたリースを持ち帰ってくるのが楽しみだね!


83M0D__今年も後少し

来月にはちび助が7歳ですよ。
ラッキー7だね!
いいことが多い一年になりますように!

お誕生日は、ケーキとピザのリクエストがありました(*´ー`*)

「ケーキと、なんだっけ。丸くて飾りがついてるやつ」

ピザが出てこないちび助が可愛かった(笑)



スーパーで売っているピザ程度の味付けがちょうどいいんだけど、ちゃんとした?宅配のピザを頼もう!




今日は、ちび助がお父さんとお留守番してくれたので、一人で靴を買いに行きました。

靴屋さん二つ見て、無事にスニーカーをゲットできました!


帰りにペットショップにも寄って、ハムスターのお家を見てきました。

外側のケージはそんなに種類もないから、ちょうどいいやつを買えるけど、トイレ、ご飯のお皿、お家は、色々と種類があって、ちび助に選ばせた方がよさそう。


今度、ちび助連れて行って選んでもらわなきゃ。

外側のケージはサンタさん、中の諸々はじーじからのクリスマスプレゼントとする予定です。



今日も寒くて、寒がりちび助のために、しまむらでスリッパを買ってあげました。

すみっこぐらしさんやサンリオさんのばかりで、なかなか男の子が履けるのがないなーと、ガサガサ。
片っ端から見ていたら、茶色いくまさん(キャラクターではない普通のクマ)のスリッパがありました!

いいやつあってよかった。
滑り止めがついているから、歩くたびにきゅむきゅむみたいな音がして可愛いわ。

階段は気をつけてねと、声を掛けてるけど、誰よりも慎重なタイプだから大丈夫そう(笑)

もうこれからは冬らしい寒さなのかな。
風邪ひかないように気をつけなきゃ!

82M30D__さむさむ

土曜日はサッカーの日。
今日は風があって寒かった。
芝生が新しくなって、保護者が座れる椅子がなくなってしまったのですが、復活しました(*´ー`*)

ただ、椅子の素材が冷んやりするやつだったから、お尻が冷たいね。

マフラーをクッションにしました。
これからは見てるの寒いなぁ。

格好だけは、一丁前!
まだまだみんなよりも出来なくて、足を引っ張るばかりだけど、「パス!パス!」って声だけは誰よりも出ている。

下手だから、パスもらえないけど、コーチはパスしてくれて、変な方に蹴ってしまっても前向きな声かけしてくれてる。


隣のコートでは、2年生がやってて、1年生とは比べ物にならないぐらい上手いし、チームワークを感じる。

来年にはちび助もそうなれるように、がんばれー!



そんな中、ちび助のお誕生日お泊まりディズニーのキャンセル払いをせっせとしていて、お部屋変更したり、レストラン予約したりしていました。


本当に驚くほど高いので(笑)
1万、2万ぐらいの差額なんてどうでもよくなる。

空室見つけたら、これぐらいなら平気、予約しちゃえ!という勢いで予約しないと、すぐに満室になってしまう。



10年ぐらい前はそんなに混んでいる印象のなかった、ミッキーのワッフルが食べられる、ワッフルカンパニーさん。

今はPSが必要なんだそうで、コロナ禍前は大行列が出来ているのを横目に通り過ぎていたんだよね。


そんなワッフルカンパニーさん1人分だけキャンセル拾えて、エレパレ見る前に買えるかな?という時間。

どれぐらい待つのかな〜
30分以内なら待てるけど、45分待ちとかだと、ちょっと買えないかも。


ちび助とお父さんにどこで待っててもらって、私が2つワッフル買ってきたらいいかな〜
なんか、制限しているとは言え、激混みでご飯食べるのにも大行列だという情報(・∀・)

我が家はポップコーンで満足するタイプだけど、そのポップコーンも大行列らしい(⌒-⌒; )



コロナ禍の去年も今年も、今まで経験したことのなかったガラガラ!だったけど、それ以前は入場制限かかる日にも行ったことがあるから、その時と同じ感じを想像すればいいのかなぁ。


今日のような風の強い日でないことを願います!
職場の人から「今年の12月はいつもより寒いんだってよ」と聞いたから、ちょっと心配だ。



お昼にばーばが、ちび助の好物の一つのおこわ屋さんのお赤飯を買ってきてくれた!

お赤飯の豆が好きなちび助と、お赤飯の豆が苦手な私(笑)

ちび助が残したお赤飯は、豆がほじくり回され、なくなっているから食べやすいわ(o^^o)
残したお赤飯をありがたくいただきました!

82M27D__マフラー


寒くなってきたー!
そろそろマフラーも必要かなと思い、ちび助のマフラーを発掘してきました。

白くてクマさんの顔が書いてあるやつなんだけど、男の子でそういうマフラー、何か言われないかな?と少し心配しつつ、本人は気に入って使っているからいいか。


今時は、男の子だから、女の子だからってこともないのかな。


新しい水筒も水色だけど、学校で新しい水筒だねと言われたけど、女の子みたいな色だとか言われることはなかった模様。


新しい水筒が嬉しかったのか、いつもよりも飲んで帰ってきた(o^^o)

明日は満タンに入れてあげよう!

82M26D__お買い物

ちび助とショッピングモールへ。
久しぶりに色々とお買い物しました!


電車を降りた時点で今日は混んでいる感が。
ホームが混み合っている!

みんなと同じ入口だと行列だったから、違う方から入りました。


遊び場もいつもより人が多かったかな。
コロナ前はもっと混んでいたけど。
ブラックフライデーで、いつもよりお安く遊べました。


 
お昼ご飯は、いつものフードコートへと向かったんだけど、混んでいた(⌒-⌒; )
コロナ禍では一番混んでいた印象。


空席が見当たらず、上の階のレストランでカレーにしました。
私は少し辛口にしたんだけど、試しに食べたちび助が辛い辛い!
ラッシー飲んで、お水を飲んでもしばらく辛い!と言ってました(・∀・)

辛いかなと思って、私はすすめてなかったのに、私の気付かぬ隙につけつけして食べていました(・∀・)


ご飯の後は、アウトレットの建物に移動して、ちび助の水筒を見に行きました。
その手前にシルバニアのお店があって「うさぎのぴょんちゃんのお店」と言って中に入って行きました(笑)

かわいいね〜うさぎだけじゃないんだね〜と、人形を見てきました。


サーモスさんへ。
使っていた水筒の紐を取り付ける部分が壊れてしまったんだよね。
よくある、スケーターの水筒。

キャラクターは豊富なんだけど、ちび助の好きなキャラクターのがなくて、わざわざキャラ物で選ばなくてもいいやということで、今回はサーモスさんのやつにしました!

キッズ用で少し小さめなものは、ディズニーさんや車柄で長く使うにはな〜、ちょっと太めだからランドセルに入れるときに嵩張るし。

スリムな大人も使っているようなタイプのを見ていた所、店員さんが声を掛けてくださって、ディズニーや車柄の方も見たけど、あれだと大きくてランドセルに入れるには嵩張ることを伝えました。

やはり、そういうお客様が他にもいらっしゃるようです。
ランドセルに入れるなら、やっぱり500mlぐらいまでなのかなぁ。



スリムなやつは、どちらかというと女の子向けな色が多くて、もうちょっと、青とか青とか青とか!(笑)


ちび助は水色を選びました(^ ^)

カバーの方は、逆に?男の子向けな色が残っていて、ネイビーのチェックを手にしていました。

蓋のところにシールを貼れるそうなので、ミッキーのシールも買ってあげました(o^^o)
二つ買って10%オフ、会員登録で更に5%オフだそうですよ。


そして、帰り際にシルバニアのお店の福引(600円)をやることに。

緑が出ました(・∀・)

この中から選んでねと言われて、私の予想通り、街灯を選びました。分かりやすいな(´∀`*)

シルバニアのおもちゃがなくても、レゴや木製レールと一緒に遊べるね!
電池が入っていて、光らせることができます!


アウトレットを後にして、LUSHで泡風呂の素を見て、2つお買い上げ!


更に、フライングタイガーさんで、「Santa stop here」の標識を購入!

店頭にあって、あーちび助が好きな感じのやつだなと思ったら、真っ先に向かって「これを買おう」と言ってておかしかった。

Santaとhereは読めなかったと思うから、stopの標識に惹かれたんだと思う。

一通り商品を見て、お会計(o^^o)

入れられる袋もないようで、レジでは「このままのお渡しでよろしいですか?」と言われました。
人混みでないところでは、ちび助が持っていたけど、人が多いところでは私が預かりました。


帰ってきて早速玄関の所に固定させました(笑)

ちび助監督の指示に従って、私が柵に取り付けました。

「サンタさんがここにソリを止めて、こうやってくるから、見えるかな?こっちがいいかな?」と言ってて、可愛かったな。

サンタさんは、屋上にソリを止めるんじゃないんだね。

それなら、自転車止める所を片付けて、サンタさんのソリを置けるようにしないとだね(^^)


外に置くような物ではないような気がしていて、雨に濡れて、大丈夫なのかな?ってところが少し心配。


私のスニーカーとかも欲しかったのに、ちび助の物を見ただけで、今日のお買い物は終了!
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2021年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
アーカイブ