スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ワンコニャンコのいる生活

 喋らないけど、なんとなく欲しいものがわかるし、してほしい、したい、と言うご要望も伝わってくる。
 この子たちがいるので、泊まりがけの旅行には行けないけど、コロナ渦になるずっと前からのことなので、特に気にならない。
 旅先でほっこりと温泉に浸かるのとおなじくらい、毎日癒してくれているんだろうなあ。
 すずのおおあくび、迫力があります。笑

予後不良という4文字熟語

 次の検査まで1週間ほどとなりました。
先日、主治医の先生から手術の予約とこれからのスケジュールを決めましょう、と言われ、先生のおっしゃる通りに従うことにしました。
けど、つぎの検査次第では、主治医の執刀は不可となるのに、検査結果待たなくていいのかな。
 自分の病気はある病気の変性とのこと。これかな?と思いながらネットを閲覧すると、わたしのような変性は発症率1パーセント未満、治療法は確立なし、そして予後不良、その三点セットで書いてある。
 予後不良・・・はて、どういう意味だろ?
ネットで調べてみました。

根本的な治療法がなく、期待されている期間よりは残された時間は短い

衝撃的な一文が書いてありました。

あまりネットをみるな、ネットみて素人判断であれこれ考えちゃだめ、と怒られたばかりですが、
見ちゃったなあ。
まあ、次の検査まで、なるべくゆっくり過ごします。

高血圧もあるので、いつもより長く散歩を心がけるようにしています、る
昨日散歩途中に見つけたかわいい寒椿が今日は綺麗に開いてました。


続きを読む

検査結果とタジン鍋

 昨日リサイクルショップを久々覗いたら、かわいいタジン鍋が150円と、目を疑う値札がついていました。
ピンク色の可愛らしいとんがり帽子のタジン鍋。しかも萬古焼の有名メーカーです。
 メルカリでもまあまあなお値段でお取引されている!
新品でレシピ付きだし買おう!と思った瞬間、いや待てよ。明日の検査結果によっては、もう台所に立つことが難しくならないか?ともう1人の自分が話しかけてきました。まあ、その時はメルカリで断捨離するもよし!ということでピンクのタジン鍋はうちの子になりました。
 それにしても可愛い。直火も電子レンジもいけるなんて、実用性も抜群です。
 このまま使わずにメルカリ出品か?それとも、美味しいタジン鍋料理開始か?
 そして、昨日夕方、最初の検査結果でました。
ガンではないだろうとのことでした。
 ほっとしました。
でも、今の病院では対応が難しく、さらに大きな病院での検査が必要とのことで、来月予約いたしました。
 とりあえずははタジン鍋で初めて白菜とつくね蒸し焼きを作りました。^_^
 ご心配いただいた皆様ありがとうございます。
まだまだこれから治療ですが、気を引き締めて取り組む所存です!


 

初めての天理スタミナラーメン

横浜にはなかったラーメン屋さん。
奈良発祥らしい。天理って言ってるし、そうなんだろう。
 連れは昔よく食べたらしく、久しぶりに食べたいとずっと言っていた。
近所に店がないので、近所のスーパーで家でできますよセットを購入。298円也。
 豚肉とにらと白菜を添付の炒め油で炒めてスープをつくる。
このセットで感動したのは、炒め油がなかなか良い仕事をしてくれること。
 油を温めると、中華料理屋さんの香りがして、若干辛めのスープが美味しく出来ました。
 割とあっさりしていて、リピート購入しよう!とおもいました。


MRI初体験で。

 消化器内科の優しい先生のおかげで、見つかった私の体の大問題。
色々検査中で審判の日は近づいております。
 当然色々検査をやるのですが、MRIを初めてしました。
 造影剤いれるので。
その言葉が注射を意味するものとは知らず、検査の直前に理解しました。
 ハキハキと、でも優しく丁寧に検査の説明や準備をしてくれる若い女性に、この人に検査を担当してもらえてよかった、初めてのMRIも安心だ、と思いながらまあ順調に検査は進みました。
途中から造影剤を注射しますと説明があったので、検査を一旦中止し、はい、では注射しますね!の声が聞こえ好感度、信頼度抜群の女性が検査室に入ってきました。
 痛いですが少し我慢してくださいね!と、彼女はわたしの応援をしていて、実際注射しようとしているのは、初老のおじじでした。むかついているので、じじいと言いたいところですが。
おじじ、一言もそれまで声掛けがなく、いきなりわたしの腕に注射しようとしていて、あんただれ ?と思いました。
 女優さんに当てる照明ぐらいまぶしい光をわたしの左腕にあてながら、血管をオドオド探している様子に、あーこりゃやばいぞ、と予感がはしりました。
 わたしは、出にくいようなら右も見てくださいと提案しましたが、いや、大丈夫です、と言って、左腕に針をぶっ刺されました。しばらくして、あれ?ん?と言いながら、あ、もう一回刺しますね、と言って針を抜き、また左で探しているおじじ。おい、おい!
左痛いし、右にしてくれよ!と心の中で叫びましたよ。
 すると、側から見てハラハラしている様子の彼女が、右にしませんか?とおじじに提案しました。すると、おじじ。
そっちは、暗くて見えない!
えー!いやいや、窓はないよ、地下室だから。けど、蛍光灯いくつもついてるじゃん!明るいじゃん!
できないならやるなよ!と猛烈に不安に苛まれるわたし。
 すかさず彼女が、わたしが右を照らしますから!と言ってテレビスタジオの照明さんのような動きでわたしの右腕にLEDのギンギラギンスポットライトを当てました。幸い右から造影剤は無事流れ、検査は終わりました。
 造影剤流した後、彼女はおじじに左腕を上に上げていただいたほうがよくないですか?と言って、おじじは、あーそうね、と他人事のように返事していたっけ。
 検査後、左腕には変色等なかったのですが、帰宅して着替えたときに内出血が広がり腫れていたのでびっくり。
 一応病院に電話した時間は17時過ぎていて、救急の先生が電話口に出ていただきましたが。
 左に針を刺したとか、造影剤流れたといった記録がカルテにないんですが、どういう状況でしたか?と事情を聞かれました。
 次の日もあざが広がりつつあったので医事課に電話しナースさんが電話応対してくれましたが、左に針を刺した記録がないと再びいわれ、そこでキレました。
 いろんな病気と向き合って治療している医療従事者からすれば、単に血管の選び方間違えただけじゃん、造影剤は流れてないとじじいは報告したようだし、たいしたことないし大騒ぎするもんじゃない、と思われているかもしれないが、実際に左腕に刺されてこんなになってるわけで、しかも、わたしは右も見てくださいよと言ったのに、それをせずに、この結果。
カルテに書いてないと言われたら、わたしが嘘つきみたいに思われてるようで今回非常に不愉快な思いをしたと、電話でおもわずクレームを言ってしまいました。
 消化器内科の先生や、婦人科の先生もナースさんも良い対応だった。だから、病院全体に不信感はないけれど、幸先悪いなあと、ブログにも気持ちが行かなくてしばらくアップしませんでした。
 ここまで吐き出せたから、大丈夫かな。
えぐい写真をアップしすみません。
皆さんなら、これくらいあるあるだよ!で済ませるのか、わたしが大袈裟なのか。
友人や、知り合いのナースに写メ見せたら、ひどいね、とは言われましたけど。
 今回MRIちょっとトラウマになりました。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のコメント
憧れの貴船神社へ
行きたいところです
娘と
ちょっと寂しいてすね
祝 阪神タイガース 日本一!
関東は全く盛り上がり
会社をずる休みして
人は休むということは
山の中にあるぽつんと和菓子屋さん
また来たくなる・・・
たこ焼きランチ
この3日間1日1食で
プロフィール
ミミさんのプロフィール
性 別 女性
地 域 大阪府