スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夕日色の温もり


「話って?」

コナツの仕事も終わりようやく客足が減ったところに(まるで見計らったかのように)彼はやってきた。

「よかった…来てくださったんですね」

「だって心配だったし」

「あ、朝は有難うございました。危ないところを助けて頂いて…」

「いや、こちらこそ。コナツの“歌”が無かったら逃してたよ」


“歌”か…。

ふと頭をよぎる、“あの人”の残像――…



「立ち話もなんですし、僕の部屋に行きませんか」

一瞬顔に陰りを見せたコナツを不審に思いながらも、いいよ、と提案をのむ。


コナツは素早く荷物をまとめると、荷の重たさに少し顔を歪めながらも歩き出した。

クスクスと心の中で笑いつつ後ろから手を伸ばし、コナツが提げていた荷物を奪い取る。

「ぅわ」

コナツは驚いて声をあげるが、それも気にせずヒュウガはすたすたと歩いて行く。

「こっちでいいの?」

「え、あ、はい」

何も無かったかのように微笑みながら問うヒュウガに答えて――慌てて先に行くヒュウガに追いつき、あの…とごにょごにょと口を開く。

「ありがとうございます」

照れて赤くなった顔がこちらを向いているが、恥ずかしさからか目線は下だ。

地面が羨ましいとかそんな愚かな嫉妬を抑えつつ、いいんだよ、と返す。

「いや、でも…」

すまなそうな顔をするコナツに、可愛いな…なーんて思ったり。
でも理性は大事だよ、うん。

「いいんだよ、俺がしたくてやってることだから」


そうこうしている内にコナツが借りている宿に着いたようで、外でランプに火を灯している女将さんがコナツに声をかけていた。

気前のいい女将さんとコナツが楽しそうに話す姿を見ながら、こういうのっていいよねー、なんて思うことでなんとなく生まれた空気の隙間を埋めた。

コナツが中に入っていくのについて行き自分も入ろうとしたら女将さんがわざわざ扉を開けてくれた。

「彼の友達かい?」

「あー…うん、そんなとこ」

昨日会って今日助けたばかりであまり言葉を交した訳ではない。
何とも言えない複雑な関係だが、面倒なので曖昧に答えてしまった。
だって面倒なこと、嫌いだし。

「仲良くしてやっておくれよ」

クスリと笑う女将にはてなマークを浮かべていたが、次の女将の発言には思わず耳を疑った。

「コナツ、イチャイチャするのはいいけど客の前ではやめとくれよ!」

「ちょ、女将さん!!だからそういう関係じゃないって…」

がくん、と階段を踏み外しそうになりながら赤い顔で振り返って言うコナツを見ながら、女将さんは豪快に笑っていた。
楽しそうな人だ…



部屋に着くと、コナツは荷物をベッドの横に置くように言った。
シンプルだが、花や絵などで飾られ、とても宿の部屋には見えなかった。
その中で、金髪の麗しい天使が描かれた絵が目をひいた。その天使は祈るように手を組んで、歌っているようだった。
まるでコナツみたいだ。

「その絵は僕が故郷に住んでいたときに貰ったんです。他の花とか絵画とかは仕事で貰って、せっかくだから飾らせてもらったんですよ」

そう言いながら嬉しそうに、しかし優雅に微笑むコナツの姿は、やっぱりこの天使に似ていた。

振り向いて声をかけようとした瞬間、コナツが今まで着ていた服を脱ぎ始めた。

え、ここで脱ぐの?まぁ別に男同士だし、いいんだけど…

コナツの肌は白くて、触ると柔らかそうで、華奢な体躯をしていた。
フラウみたいな筋肉バカがぎゅってしたら折れちゃいそうなぐらいに。

ヒュウガの視線に気付いたコナツは顔を赤らめ、着替える手を早めた。

「何見てるんですか」

「いや、細いなぁ、と思って。
ちゃんと食べないと、声出ないよ?」

「そんなことより!!!今日聞いてもらいたいっていうのは、この“歌”の話なんです」

コナツは赤くなりながら急いで着替えて話しだした。


コナツが言うには、こうだ。


この世には歌を操り人や物に干渉する能力を持つものがいる。彼らは自身を“歌姫”と呼び、普通の人間達が住む町のはずれの丘の上で暮らしていた。
しかしある日、“歌姫は魔の血を引いた異端者である”として村を焼かれた。
コナツはこのとき若干15歳であったが運良く逃げ出しここまで来たのだと言う。


「それで、飢えて死にそうになったところをこの宿の女将さんに助けられて…」

コナツは笑ってみせたが、その瞳の奥に哀しみの色が残っている。

「大変だったね…」

気づけば、華奢な身体を腕に抱いていた。

肩口に温かい涙が溢れ落ちる。

「ぼく…っは……っ」

「うん」

「みん…っ…な…を」

「うん」

「み…すて…っ…た…」

「うん」

「裏切り者…っ…なんで…す」


「………それは、違う」

ヒュウガはコナツから身体を離すと、諭すようにコナツの蜂蜜色の瞳を見つめながら言った。

「皆、コナツが生きてくれることを今でもきっと祈ってる。天国から…ね。だから、裏切り者なんかじゃない」

「ヒュウガさ…」

名前を呼ぼうとして、柔らかいものに唇の動きを阻まれる。

「え………あ///」

理解するのに少しの時間を要した。
それほどに、思いがけないことだったのである。

ファーストキスではない。しかし、その口づけは優しくて甘酸っぱくて“初めて”の味がした。

「………」

「………」


「……俺、帰るね」

「あ…はい」

長い沈黙のあと、呆れるほどするりと糸がほどけるように出てきてしまった肯定の返事に自分でも驚き慌てた。

顔を上げればヒュウガはもうすでに扉の前に立っていて、ドアノブに手をかけているところだった。

「ヒュウガさん!!」

呼んでも、ヒュウガは振り返らなかった。

「また…来てくださいますか」

うつ向いていたヒュウガが顔をあげてこちらを見る。

その顔は、夕暮れの橙色のような温かい笑顔だ。

「うん」



…キスをされたとき、気付いた。
自分が彼に惹かれているのだということに。

でもそれは、あの人に影を重ねているだけなのかもかもしれない…

二人は懐かしい感情と一抹の罪悪感を抱えながら、橙に染まる町並みを見つめた。


<続く>


********

長かった…(-_-;

途中でネタがすこーん、と抜けてやばかったです。でもなんとか持ち直しました。

ちょっとこの話に深みを持たせるために、コナツにもヒュウガにも恋人が昔は居たんだぜ設定にしてみました。
ヒュウガの恋人はどんな人にしようかな… ←無計画

私的に女将さんが実は好きです。女将さんの良いところをもっと出したい 笑。つか、女将さんが言った通りイチャイチャしちゃったよ二人とも 笑。

狂おしの、愛の種


「何読んでんの?」

「手の上なら尊敬のキス。
額の上なら友情のキス。
頬の上なら満足のキス。
唇の上なら愛情のキス。
閉じた目の上なら憧憬のキス。
掌の上なら懇願のキス。
腕と首なら欲望のキス。

さてそのほかは、みな狂気の沙汰。」

本から目を外すと、目の前の男は、自分から話しかけてきたくせに目をまんまるくして驚いているようだった。

コナツはクスリと笑って、種明かしをするように本のカバーを外して示した。

「グリルパルツァーの『接吻』という詩ですよ」

それを聞いて、あぁ、と何が「あぁ」なのか解らない受け答えをしながら優しく微笑んだ。

「誘ってるのかと思った」

「そんなことしませんよ!!」

彼だからこそさらりと言えるであろう言葉に鋭くコナツの声が突き刺さる。

彼が、怒気を含んだ言葉にしゅんと小さく萎縮するのを見て、少しばかり言い過ぎたかと思うがこれぐらい鞭を打つのは当然だろう、と某参謀の鞭を構え佇む雄姿を想像しながら、うんうんと頷いた。



…でも、やっぱりお人好しなコナツには、このでっかい子供を放ってはおけないのだった。

「…ヒュウガさん。」

「なになに?」

優しく声を掛けられて元気を取り戻すどころか、普段より一層輝きを増すグラサン。
それを見ながら、この人の本体はきっとグラサンなんだ、と思いながら微笑んだ。

「もし…もし、ですよ?
僕にキスしてくれるとしたら何処にしますか?」

自分でも、顔が熱るのがわかる。今更後悔しても言ってしまったものは仕方ないのだが、今日ばかりはタイムマシンがあったらとしみじみ思った。

何だか見ていられなくて顔を伏せると、ヒュウガはコナツの手を取った。

恭しくまるで忠誠を誓うような口づけ――手の上なら尊敬のキス

いとおしそうに優しく額に触れる唇――額の上なら友情のキス

嬉しそうに微笑みながら頬に柔らかい感触――頬の上なら満足のキス

恥ずかしさに閉じられた瞼の上に慈しみを――閉じた瞼の上なら憧憬のキス

下から見上げるながら瞳を見つめて手を口元に引き寄せる――掌の上なら懇願のキス

そして頬に手が添えられて目を開けると愛のこもった甘いキスが降り注ぐ――唇の上なら愛情のキス

そのまま手を脇の下を通らせ背中に添えると首筋に噛みつかれるような痛みが訪れる――腕と首なら欲望のキス


シャツのボタンを器用に素早く外していき、露になった白い肌に赤い華を―…


「『さてそのほかは、みな狂気の沙汰』ですよ?」

「ん?俺が満足出来ればそれでいいよ」

文句を言おうとした唇を塞がれ、朦朧とし始めた意識の中で、

僕たちのこの関係もまた『狂気』なのかもしれない。

と頭の隅で考えた。


*******

最近病んでんのかなぁ ←
ブラックというか狂気的な世界にハマり中。
“狂ってる”って?褒め言葉ありがとう。的なノリが好きです。
でもそれをオープンにしちゃうとコナツがヤンデレっ子になっちゃうのでやめました。つかヤンデレ書けないだろ、お前。

キスの順番は『愛情』を『欲望』の前に持ってきたかったために移動。
本当はコナツが甘い声を出してるとこ書きたかったけど恥ずかしくなってやめました。チキンです。

実はね、とあるサイト様でこの詩を見つけてこれだ!!と思ったんですよ。
本当は現在作成中のもう一個のサイトで使おうと思ってたけど、これヒュウコナだと美味しいな、とか思って全部やらせてみて自爆しました。
にほんごって、むずかしデス。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30