スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もう少し、このままで


コナツは執務室へと続く廊下から出たベランダで、白い月を見上げていた。


昨日、コナツの上司であるヒュウガは一区と二区の境にある山に住み着いたという山賊の殲滅の命を受け、単独で“狩り”に出て行ってしまった。



(遅いなぁ、)

はぁ、と冷えた手に息を吹きかけて擦り合わせるが、そこに熱は生まれなくて。

寒い夜に一人夜空を見上げて待ち人を待ち続けるのは寒くて、不安で、もの淋しかった。


グズ、と鼻を鳴らせば背後でキィと扉が開き、来客があることを知らせてくれる。

が、その気配は“彼”にしては冷たくて、きっと彼の上司であるアヤナミだろう、と思って振り返れば、寒さなどものともしないのか相変わらずの無表情でそこに立っていたのはやはりアヤナミだった。


「まだ、帰って来ないのか」

「えぇ。ホントに何やってんでしょうね、まったく。寒いったらありゃしない」

誰もが頭をよぎった不安を振りほどくように悪態をつくが、不安は拭えきれない。


悲しいほどに冷たく白い月を振り仰げば、後ろにいたアヤナミが口を開いた。



「……もしも、の話だ」




ヒュウガがこのまま帰って来なかったら、どうする?




どくん、と胸の奥がうずいた気がした。

その言葉は頭の中で嫌な響きを持って繰り返し復唱される。


アヤナミが言いたいことはわかる。自分達は軍人であって、たとえ明日死ぬことになってもおかしくはない。
でももしその日が来たら、自分はどうするのだろうか。




「それは……、わからない、です」


率直に思ったことを口にした。

自分はいるのにヒュウガだけが消えてしまった世界なんて自分にとっては“非”日常なことであって、想像することなんかできなかった。




「…でも、」



でも、ただ一つ、確かに言えることは。





「僕は、許される限りどこまでも、ヒュウガさんに着いていきます」





「…そうか」

アヤナミはぽつり、そう呟くと、コナツの頭にぽんと手を乗せて軽く撫でて中へ戻って行ってしまった。


…正直に言うならば、緊張した。
目の前にしていたアヤナミは自分の上司のさらに上司であって、何よりも守るべき存在であって、ヒュウガを選ぶことはアヤナミを裏切るように思えたから。
でも、アヤナミはそんな自分の気持ちを知ってか知らずか、なだめるように優しく接してくれた。

コナツは心の中ではまだかまだか、と相変わらず帰りの遅い上司に愚痴りながらも、柔らかな笑みを浮かべて白い月をまた眺めた。





×××××








こつ、こつ、と。

静かな廊下に、自身の靴を鳴らす音だけが響く。

アヤナミはこの世界には自分一人しかいないような、そんな感覚に酔いそうになる。





…あの時は、いつでも手に入れることができると思っていた。入隊したばかりのコナツはヒュウガにからかわれ泣きそうになりながらも何とかついて行こうと必死で、いつも自分が慰め励ましてあげていた。
だが、いつからだろう、自分に向けていたのと同じ…いや、それ以上に優しい眼差しをアイツに向けるようになったのは。

自嘲気味に鼻で笑いながら、ふと視線を前にやると、ぼう、と浮かび上がるようにその少年は立っていた。


「…ミカゲ」

特に理由もなく、名前を口にする。

あれ、どうしたんだ、と呟く声に、なんでもない、と答えればどこか訝かしげに首を捻る。

それを視界の隅に入れながらもアヤナミは無言で自室に戻って行った。



×××××









………ツ、


……ナツ、コナツ


誰かが、自分の名を呼んでいる。

がくん、がくんと首が前に後ろに倒れるのを感じて、コナツは現実に引き戻された。


うっすらと開かれた視界に映るのは、いつもと何ら変わらない彼の姿で。

「コナツ、こんなとこで寝てると風邪ひくよ?」

耳に響くのはいつもと何ら変わらない彼の声で。

ぎゅ、と抱きしめられた身体の皮膚から伝わるのはいつもよりも少し温かくて。


コナツはヒュウガの服をぎゅ、と握りしめた。

「もう少しだけ、このまま…」

いつまでもこの体温を感じていられるように、“その日”が来ても自分を置いていってしまわないように。

この真っ直ぐな気持ちで、貴方を繋ぎ止めて。




*****


レイア様リクのヒュウコナ←アヤナミです。
…い、いかがでしたでしょうか?誰かが片思いになっちゃう話ってあんま書いたことなくて 汗。ご要望に添えることができたならば嬉しいです^^;

やっぱりアヤナミさんが可哀想になってしまって思わず続編アヤカゲver.を書くかもしれない ←

ちなみに最後の方のコナツくんは、あまりにも寝ぼけすぎてツンデレという自分の性格を忘れてしまったようです 笑

休日の過ごし方


「うおー、寒っ」

「布団の中から一歩も出ないような人間が何を言ってるんですか」

「だって寒いんだもー」


雨は降るわ北風はびゅーびゅー吹くわ、冬将軍遠征の足音が聞こえ始めた今日この頃。
ヒュウガは祝日であることを理由に未だに布団の中に引き込もっていた。

『今俺忙しいから朝ごはん作って』

うむを言わさぬ可愛げのないメールにうんざりして行けば…この芋虫め。
あろうことか寒いことを「忙しい」と形容し(本人曰く、寒さと戦っていて手が離せない)そんなことで自分を呼んで飯を作らせているのだ。
……そこで首を横にふらず台所に立っている自分も自分なのだが。


「ほら、ご飯できましたよ」

「ん。ありがとー」




「出てくる気がないんなら全部僕が食べちゃいますけど」

「うーん…じゃ、起きるの手伝って」


はぁ、とため息をつきながら歩み寄るコナツ。
本当に自分って馬鹿だなぁ、と思いながらも自分の愛情の深さに気付かされる。
…そんなこと、本人の前では絶対に言わないけど。

ヒュウガの寝ているベッドの前まで来て布団に手を伸ばした瞬間、

その手をぐい、と引っ張られた。

布団に激突するかと思いきや、何故かヒュウガの腕の中に包まれていた。


「え、ちょ、なにこれ…」

「何って……抱擁?」

「んなことはわかりますよ。せっかく作ったご飯はどうするんですか」

「後で温めればいーじゃん」


人の苦労をなんだと…。
そう思ったが、言う気力も失せたコナツはただ息を吐いた。


すると、ヒュウガがコナツに擦り寄ってくる。

「コナツあったかーい」

「くすぐったいです、少佐」

「…プライベートのときは?」

「っ……ヒュウガ、さん」

「よくできました」



「…で、離す気はないんですか」

「うーん、もうちょっと」


もうちょっと。
その言葉を聞いて「もうちょっと」だったことがない。
あと2、3時間は拘束されることを知りながら無理矢理剥がす気になれないのは、
きっと今日が寒い寒い休日だから。






ぐー。

「コナツって寝るの早いよね…」

つまんなーい。

「あ、でも寝顔可愛い」

げしっ

あれ、コナツ起きてないのに。

******

貴方はいつもそんな感じですね 笑。
布団の中でぬくぬくしながら書いてしまった 笑。
だって寒いんだもー ←←

今回のコナっちゃんは料理デキちゃう方です。でも変食家です 笑。
あー、布団がぬくい(−ω−) ←

その死神はかく語りきX


その男は、教会の中で一番高い塔の先に立っていた――

「ヒュウガさん…」

「駄目だよ、コナツ。敵に情を抱くなんて」

ヒュウガはくるりと振り向き笑顔で言った。

――いつも見てきた笑顔なのに、そこにいつもの温かさはなく、雪のような氷のような冷たい瞳が此方に向けられていた。


覚悟はしていたつもりだった。いつか裏切ることになるのだ、と。彼を苦しませることになるのだ、と。
所詮他人なのだから、誰が苦しもうと悲しもうと関係ない。
そう思っていた自分は浅はかだったのだ。


ギリ、と奥歯を噛み締めてコナツは瓢々と笑顔を向けて対峙する男を見据えた。

「おー怖。…さすがに死神となると迫力が違うね」

腕が鳴るよ、と言いながら刀を抜くのに合わせて自分も刀を抜き放つ。





――それは瞬きをするより短い、ほんの一瞬のことだった。

きん、と金属がぶつかる。

コナツは思いきり刀を押し払い、ヒュウガは地を蹴って間合いを取る。

とん、と着地した次の瞬間にまた一撃。

きん、きん、きん。



そして、美しい月夜を背景に二人は大きく間合いを取る。



次の一瞬で決まる―――


ヒュウガがそう思ったとき、コナツはふ、と笑い刀を投げ捨てた。


「ヒュウガさん、あなたに殺されるなら本望です。


――だから、僕を殺してください」

ヒュウガは思わず目を見開いた。
が、すぐにいつもの笑顔に戻りコナツの首に己の刀をあてがう。


「残念だなぁ。でも、楽しかったよ。バイバイ」




あぁ、これでやっと全てから解放される――

そう感じながら瞼を閉じると、潤んでいた目から涙が流れ落ちた。


何の、涙だろうか。

後悔。
悲嘆。
満足。
幸福。

どれも、違う。


――これはきっと、愛。


唇が震えだす。


愛してしまった。敵なのに。愛してはいけないのに。

後悔なんてするつもりなかったのに。



あぁ、壊れてしまう前に、早く。僕を―――――



ふと、温かいぬくもりに包まれる。

自分にはもはやない鼓動が心地よく、“生”の印象を与えた。


気付けば、ヒュウガの腕の中にいた。


「ヒュウガ…さん」

「コナツを殺すなんて、出来る訳ないでしょ…?」


声が、震えていた。

肩が、腕が、身体が。

心が。



胸がずきん、と痛む。

また、なのか。

また、この人に苦痛を与えてしまうのか。

また―――この人から、笑顔を奪ってしまうのか。



「ヒュウガ…さん…

ヒュウガさんヒュウガさんヒュウガさん!!!」


逞しく頼りがいのある温かい胸板に顔を押し付けて服をぐしゃりと強く握ると、より強い力で抱き締められる。

「まったく…しょうがないなぁ、コナツは」

そう言ったヒュウガの声もまた、震えていた。
















「……ねぇ、コナツ」
「はい?」
「どこか、遠くに行こう」
「は?」

「ずっとずっと遠く、軍も教会も関係ない田舎で、二人でのんびりと暮らそう」


コナツは目を見開く。


その瞳に映ったのは、いつもみたいに優しく微笑む愛しい人の姿だった。


「………はい」
















「ほら、早く!!急がないと乗り遅れるよ!!」

「この荷物が重くて…」

行く先はここから約1日半もかかる、超ド田舎。
当然、そこへ向かう汽車がそうそうあるはずもなく。
この汽車を逃せば、5日も先送りになってしまうのだ。


ヒュウガは、す、と手を伸ばしてコナツが重たそうに引きずる荷物を取ると汽車に乗っている自分の足元に置いた。

ちょうどそのとき、汽笛が鳴った。

ゆっくりと汽車が前進を始める。



「コナツ!!」

コナツは汽車に飛び乗った。


――その手には、差しのべられたヒュウガの手がしっかりと握られていた。



もう絶対に、この手を離さない。


僕は今、軍人でも司教でも死神でもない。

僕は――僕の運命は永遠にこの人と共にある。




それが、僕のあるべき姿。














「やっと…わかったみたいだね」

「何のことですか?」

「うん?鳥籠に閉じ込められた小鳥さんのお話だよ」

「はぁ…」


「お幸せに」


神に遣わされし死神は、青く広がる空に向かって呟いた。


僕の願いが神様に届きますように。

僕の願いが君達に届きますように。

君達の願いが、どうか、叶いますように。



End.

********

『その死神はかく語りき』シリーズ 完 でございます!!いやぁ、道のりは長かった 苦笑。
ネタを提供(というかリクエスト)してくださったりん様、アンケートにコメント・投票してくださった皆様、ありがとうございました!!


…戦闘シーン、苦手です( ̄□ ̄;)当たって砕けて逃げました。かっこよく書けるようになりたいなぁ。

相変わらず展開早くてごめんちゃい☆てか、死神放棄とか絶対ダメな気がする。

(どうにもならない)後悔は様々にありますが、書き切れて良かったぁ。前のサイトでは連載していたものを途中で打ち切りましたからね。夕日歌姫は…頑張ってみるよ!! ←
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31