スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『惨敗』

土日の販売の仕事をしている時の話‥


親子を接客することになった。


母親と息子さん…


息子さんは、15才くらいで身体障害者だった。


足が不自由で、両手に松葉づえをついていて、言葉もうまくしゃべれないようだった。


明らかに見た目で、身体障害者だと分かる方だった。


掃除機がほしいらしい…


初め、母親に話をしていると、途中で会話に息子が聞き取りにくい声で入ってきたりして、少し困ったなぁ‥と感じていた。
( ̄〜 ̄)ξ


(私の接客の邪魔しないで‥)


こんな事を思いながら、話を進めると、また、息子さんが話に入ってくる。


いったいどうしたのかと、よくよく息子さんの声を聞いてみると、


意外にも説明を理解し、掃除機の機能について突っ込みを入れてきた‥


しかもその突っ込みはかなりスルドイ!
w(°0°)w


意味を理解して、しゃべってきた事に、


そしてその内容のスルドさに、びっくりしながらも、動揺がバレないように、丁寧に答えてみた。


普通の人の質問と同じように‥


(邪険に扱ってすいませんでした。)


私は、いきなりの質問にもしっかり、正確に答えていった。


そして私は販売員。


売りたい商品があった。


いつもの流れで売りたい商品に流れてしまい、説明を続けていたら、母親の方が、


違う商品はどうなの?って私の誘導とは違う商品に気が逸れていった。


(さっき説明した商品を買ってくれ〜!)


心の叫びが顔に出てしまったか?身体障害者の息子さんが、明らかに私のピンチを見て、


「さっきの掃除機が良いよ〜」


って言い始めた。


(ウソ!?)


私の意図を理解して、それを助けてくれるかの行動。


確かに…この販売員は、僕が身体障害者だからといって、取り合わなかったり、無視したりしないで、

どちらかというと、

僕の話をしっかり聞いてくれる人だ…と感じているようだった。


そんな対応が嬉しかったのか、私の意図を理解し、応援してくれている‥


私は、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


五体満足な私に対して、障害があり大変だろう息子さんが、私を気遣ってくれている‥


(T_T)


なんなんだこの気持ちは‥


やりきれない気持ちの中、私が買ってほしかった掃除機を、息子さんの後押しもあり購入してくれた。


勢いづいたのか、さらに電子レンジまでも買ってくれてしまった。


私はせめてと思い、出来る限り値段を下げてもらい、分かりやすく使い方を説明した。


そして車で来ていたので、車に商品を乗せる所までしっかり対応した。


(私に出来る事は全てしたつもりだ‥)


母親に挨拶した後、最後に息子さんに、


「ありがとうございました!」
m(__)m


と挨拶したら、車の助手席で顔を両手でかきながら喜んでいた。


(こちらこそ、本当にありがとう‥)


言葉ではなく、心で通じ合えた数少ない人だった‥


何だか涙が出てきたので、しばらく見送った駐車場にたたずみました。


惨敗です!
(T_T)/~
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
アーカイブ
カテゴリー