スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『友達の試合』

先日、私の友達に、プロボクシングをしている人がいるので、後楽園ホールに行ってきました。
(*^□^*)


筋トレも、格闘技も好きな私は、彼の試合は欠かさず見に行っている。
ε=┏( ・_・)┛


ミドル級ともあって、なかなか対戦相手がいないのか、調整を整えるのが難しいのか、10ヶ月に1回くらいのペース。


いつも、待ち遠しい。
(@゜▽゜@)


前回の試合はKOで勝って、私もスッキリしたし、1番良い試合だった。
ヽ(´▽`)/


今回もメールでは、
「今回も必ず勝ちます!」
o( ̄ ^  ̄ o)


と、一点張りな彼。


彼は、根が優しくとてもいい人。
(´∀`)


しかし、腕はぶっとく、拳は岩のように固い。
(οдО;)


私も鍛えているとはいえ、絶対に相手にはしたくない。
☆ヽ(▽⌒*)


今回もと期待していたのだが‥


2回、TKO負け‥


試合のチケット代金を、直接渡しに行くがてら、話をするのがいつもの感じなのだが、私の足取りも重いし、彼もなかなか控え室から出てこない‥
(__;)


思い切って、警備の方に話を通して控え室へ。


漫画でしか見たことなかった、風景がソコにあり、いろいろビックリしながら、聞いて見ると、彼は医務室にいるという。
w(°O°)w


場合によっては、死を覚悟しなければならないスポーツだ。
(・・;)


少し待っていると、彼が無惨な顔で出てきた。


顔は腫れているというか、カッターで切られた様な後が、7箇所くらいあった。


私が絶句する中、
「来てくれてありがとうございます‥次は絶対勝ちます‥」



と、だけ繰り返し繰り返し、つぶやくように、目もまともに合わさないで行ってしまった‥


あ!!
( ̄□ ̄;)!!


と、思ってチケット代を渡して、最後に挨拶をしたのだが、私も彼の顔をまともに見ることは出来なかった‥
(;_;)


『悔しい‥‥!』


ただそれしかなく、私も放心状態で、席に戻った。


音楽と違い、勝ち負けがハッキリしている分、言い訳は辛いだけ‥


どれだけ、練習や我慢をしてきただろう‥


真面目な彼の事だから、全力で頑張ったと思う。


『悔しい‥‥!!』


それでも、その思いをバネにして、次回、頑張ってくれると信じている。
(`へ´)


分野は違うけど、彼に負けないように、私も頑張るつもりだ。
(^-^)

『来るたびに上手くさせる』

私のレッスン料は安い。


はっきり言って超格安だ。
w(°O°)w


だからと言って、内容が薄い訳ではない。


むしろ、他の場所より濃いと思う。
( ̄^ ̄)


そして本当に上手くなってもらいたいから、安い分、たくさん通ってほしいと思っている。


私のポリシーの中に、

「来るたびに、必ず何かを上手くさせて帰す!」

と、いうのがある。


何を習ったか分からないような授業なら、お金なんて頂けない。


だからこそ必ず上手くさせて帰す!
(`へ´)


そして、短期間で爆発的に上手くさせる。


回数を通ってもらったほうが、前回のレッスンを忘れず、積み重って行くからだ。


今、教え子達は、羨ましいくらいのスピードで上手くなっている。
   ε=┏( ・_・)┛
   ε =┏( ・_・)┛

私もこんな人に教えてもらいたかった‥


と、思うくらい、充実している。
(^-^)

『順番に見る』

「これと、あれと、それとを、やってください!」


みたいな事を頼まれた時、一度に総てをやろうとする人は、パニック状態になる。
^ロ^;


逆に言われた内容を整理して、順番に見て行ける人は冷静に事を運べる。
(・ω・)/


要は、いきなり一度に、総てを見てなんて、出来っこないと言うことだ。


どうしても、総てをやろうとし欲張ると、結果は散々‥
(__;)


しかし、順番を守って見て行くと、意外にも総て出来てしまう。
w(°O°)w


歌の基本を学ぶ中でも、見て行くポイントがいくつもある。


息を吸う場所、声帯の通り道、腹式呼吸への収め方。
( ̄〜 ̄)ξ


いきなり、総てを出来る人はいない。


しかし、瞬時に順番で見て行くと、今までがウソのように出来て行く。
(@゜▽゜@)


コレは、発声に限った事ではない。


色んなケースに、応用出来るだろう。
(゜_゜)(。_。)


発声を通して、少しでも多くを学んでほしいと思っています。
(^-^)

『腹式呼吸=基礎』

私は、小さなお城を建てる気持ちはない。


しっかりとした、頑丈な石組をして、大きなお城を建てたい。


‥‥。


腹式呼吸=基本はとても大切だ。


あらゆる発声の技術の基礎となるからだ。
(・ω・)/


しかし、新しい事を学んで行く間に、どうしても忘れがちになってしまう。


自分独自の吸い方をして失敗する者や、あれだけ腹式呼吸が大切だ!と伝えてきた猛者でさえ、つい目の前の事に気をとられて忘れてしまう。
(゜U。)?


基本を忘れた歌声は、グラグラと地盤から崩れ、崩壊してしまう。
(__;)


しかし、これは人間であるなら、何度も味わう事になると思う。


どうやっても、忘れてしまうものだからだ。


ちなみに、私も何度となく基本を忘れ、崩れた事か‥
^ロ^;


しかし、そうやって繰り返し、基本に戻って来て、大切さを学ぶ。


そして、頑丈な基礎が出来た時に、初めて大きなお城が立つと信じている。
(^-^)


いくつもの、個性溢れるお城が建つのを、本当に楽しみにしながら‥

『人は人』

自分の周りの人や知人が、ある日突然、デビューしていたり、テレビに出ていたり、


オーディションで、何次審査まで行ったとか、ドコかの事務所に入れたとか‥


これからも体験し、耳にする事は多いだろう。


それらに対して、悔しい!頑張ろう!!
(`へ´)


と、密かに魂を燃やすのは良い。


しかし、多くの場合、焦って自分を見失ってしまう。
(゜U。)?


気合いが空回りしてしまう。
(~ヘ~;)


動揺し、先を急いでしまい、積み重ねて行く大切さを忘れてしまう。


人は人。


焦ってはいけない。


うろたえた分、伝えた事が耳に入らなくなり、伸びる速度が遅くなってしまう。
(__;)


私は、確実に成長して行き、どんな事にも耐えられ、長くアーティストでいられるように育てている。


ポッと出て、1年や2年で消えてしまうような、アーティストにはしたくない。


自分を持ち、目標を決め、それを行動で、堂々と示して行けばいい。


近道なんて無いことは、今までの経験で学んでいるはず。


人は人。


揺るぎないその姿勢が、人を惹き付けて行く。
(^-^)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー