スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『人の2倍努力する』

どんな人にも苦手な事がある。


これとこれは得意なんだが、コレは苦手だ‥ということは珍しくない。


基本は得意なものを伸ばして、欠点を補う。


しかし、苦手なものと向き合わなければいけない時が必ず来る。


そんな時は人の2倍努力しなくちゃいけない。


一般の人が、1時間で出来ることなら、2時間かけてでも、それをマスターする。


一般の人が5回で覚えることが出来るなら、10回やって確実に自分のものにする。


私は、歌を歌うのだが、歌詞を覚えるのが苦手だ。


多分、人より記憶力があまり良くないと思う。


だから、目一杯練習する。


朝昼晩と、仕事中に余裕がある時は呪文のように繰り返している。


それでもなかなか覚えれないので、1週間、2週間続ける。


結局、1ヶ月ぐらいたたないと自分のものに出来ない。


人の倍やって、ようやっと人並みだ。


苦手なことは、人の倍やればいい。


人の倍、意識すればいい。


出来ないからかといって、諦めてはいけない。

『やらされてるのかやるのか?』

「コレをやってくれ!」

与えられたり、やれと言われたものは比較的、やりたくない。


逆に自分で良いと思って、やることは、疲れ知らずで出来る。


楽しいから動きまくれるし、疲れない。


やらされる時は、物事の重要性を理解して、
「自分でやりたい」
に変える事が出来るかが大切だ。


何でもやりたいからやる。


他人のペースに巻き込まれると、疲れたと感じやすい。


いかに自分のやりたい事に変えて、自分のペースで出来るかだ。

『まだまだ追い込める』

私は筋トレをよくしている。


特に、トレーナーをつけるでもなく、自分で筋トレマシーンを選んで、好きな事を好きなだけやっている。


筋トレをしていて思うのだが、どのくらいの重さをどれだけやったらちょうど良いのだろうと‥
( ̄〜 ̄)ξ


こんなものだろうと、このくらいがちょうど良いと、自分で決めている。


しかし、どのくらい追い込むのか人に聞いてみたら
「空手の合宿では、もう筋肉痛で足が上がらなくなるくらい追い込むんだ」と、言われて気付いた。
Σ( ̄□ ̄;)


まだまだ自分は追い込めるって‥


まぁ、私は合宿をしているわけではないが、毎日が戦いだとは思っていた。


しかし、最近そこまで必死にやっていなかった事に気付かされた。


どんな事でもそうだけど、当たり前のレベルが違う事は恐ろしい。


例えば、プロの人の練習量と比較して、やっぱり、プロの人はそれだけの練習をしている。


その練習量で追い付けるのか?


ましてや、追い込さなけりゃいけない立場だ。


1人で自分を追い込むのはとても難しい。


どうしても甘え、妥協しがちになってしまう。


自分で厳しく出来れば良いが、先生というか、トレーナーが必要だ。


どんな事でも、どれだけ、どのくらい出来るのか?
ギリギリまで限界を伸ばしたいと思う。


壁を越えるために。


常に自分との戦いだ。
筋トレも、仕事も、痩せることも、告白する勇気も、何かを極めることも‥


今、少し筋肉痛の体に少し満足しながら、また筋トレをしている。


きっとまだ強くなる‥


‥‥。


っていうか、筋トレよりも、歌の練習をもっとしないといかんなぁ‥
(;^_^A

『自分を信じて』

自分を信じて行動出来ていますでしょうか?


自分を信じて行動する事は大切だ。


真っすぐに迷わないで、進める人はとても強そうに見える。


でも、自分を信じるには、いろんな方向から考えて、正しいことをしなくてはいけない。


信じすぎで、間違っていても気付けないこともある。


自分を疑い、確認しなくてはいけない。


なかなか自分を信じ続けることも難しいし、間違っている場合は、素直に謝らなくてはいけない。


本当に正しい事は何なのか?


本当に正しい事をするには、魂に従えばいい。


でも、一般的に考えが多い方が正しいと感じてしまうし、自分の意見も流されてしまいがちだ。


でも、本当に、心に魂に、神様に対しても、それでいいと誓える事をする事が、大切だと思う。


誰かが言ったからでも、みんなが言ったからでもない。


正しいと感じたことをどれだけできるかと、考える人が増えれば、世の中は変わって行くと思う。


自分の為に自分さえ良ければという感覚が、1番危険だ。


自分の家族を愛する、思いやる事が、はじめの1歩だと思う。


そんな気持ちが、周りの友人や仕事仲間に伝われば、思いやれる想像力があればいい。


テレビの中で偉大な人が言う。


「今の世の中は想像力が可欠し始めている。自分のしたことや言葉が、どういうふうに相手に伝わっているか考えれていない。」と。


「詩や文章を読んで、どれだけその世界を感じることが出来るか。」と‥


もう1度、自分を見つめ直して、心から、魂から、神様にも誉められるような、自分であれたら、
自分を信じていいと思う。


自分を信じれば、人は強く強く生きていける。


信じた自分が正しいと、思えれば、より強い力を出せる。


本当の強さがそこにある。


自分を信じる事は大切で、難しい。

『北風と太陽』

人は親になって誰しもが、子供への愛情を知る。


産まれたたばかりの子供への愛情は、太陽そのものだ。


でも、社会の中では北風でいる方が楽だし、一見強そうに見える。


争いは日常だし、ぶつかってくる人は強い印象を残す。


じゃあ、ぶつかりあって叩き潰せば良いのか?


自分の子供には向けれる愛情は、他人には向けられないのか?


‥‥


優しい太陽は生温いお風呂みたいに思っていたら、大間違い。


かける愛情に答えて行くほうが、大変。


強く言われないから、意味をキャッチ出来なければ、見捨てられる。


本当にやりぬく事が出来る人が、愛情を受けつづけ、のびのびと成長して行く。


叩かれてへこんでいる時間も、もったいないんだ。


人生と若さは短い。


出来るうちに、どれだけ成長して行くかが大切。


周りはぶつかり合って戦っている間に、すくすく成長して行く人は、本当に恐ろしい。


太陽は強くて本当に厳しい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー