スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

博多織セミナー

本日は着付け教室のセミナーでした。

今日のテーマは『博多織』

博多は帯の三大産地に数えられるだけあり、その種類は豊富で鮮やか。

以前、同じく三大産地の一つである京都の西陣も見ましたが…

西陣は豪華絢爛という言葉がしっくり来ましたが、博多はどちらかというと粋。

地味ではないのです。
落ち着いた風情の中に、派手になりすぎない華麗さがあるというか…

博多織は、将軍に献上していたらしいのです。
今でも博多献上という名前残っていて、どことなく品があるのは、献上品であったためなのかも知れません。


何となく、見た目で硬そうな気がしていたのですが…
やはり絹で作られるだけあり、手触りは意外な位にしなやか。

さらりとした手触りなのに、絞めやすくて緩みにくい。
見た目だけでなく、機能的にも優れた帯です♪


実は今日、気づいた(苦笑)のですが…

わたし、自分で思っていた以上に博多織が好きだったようです。

何種類もある帯を見るのが楽しくて楽しくて…!

地色、模様が全く同じでも模様の色の違いによって全く印象が違うのです。

先生の御言葉に甘えて、ひたすら広げて見入ってしまいました(笑)


いつか、本場博多に見に行ってみたいですね。

ちなみに、写真は博多織の半幅帯です♪

今日の占い


☆エムブロ占い(今日の運勢)
3月1日の魚座の運勢
金銭面の問題が解決されて、収入アップのきざし。出費になっても、やりたいことをやるチャンス。迷わずに実行に移して正解。

総合 ★★★★★
恋愛 ★★★★★
仕事 ★★★★★
お金 ★★★★☆

ラッキーアイテム:ナイロン製の財布
ラッキーカラー:ブラウン
-------------------
うん。まずそれはないだろうな(苦笑)


本日のワンオラクルは…

『The Temperance(節制)の正位置』


万事控えめに。周囲と協調することで運気が開けそう。

かな?

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年03月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31