スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年一年。


話題:一年を振り返ってみる

…振り返ってみますと、今年もいろいろありすぎるくらいありました…。

まぁ、そんなだから友人には『鈴菜ちゃん(仮)は会う度に何か爆弾を持ってくる』とか言われるのかもしれません(苦笑)
おかしいな、本人は毎日をただ平穏に暮らしたいだけなのに。

今年は…引っ越しをしたり、転職したり(まぁ、職種は変わってませんが)、甥が生まれたり。

何というか、今年はわたしにとって転機となることが多かった気がします。

引っ越し、転職…。
環境の変化が相次いだ一年になりました。

環境は変わったけど、わたし自身はさっぱり変わっていないんだろうなぁ…。
あ、そういや人生初の10kmマラソンを完走したりしたんでした。
筋肉痛との激闘は良い思い出です(苦笑)

友人に子供が生まれて、会いに行ったり―

結婚式を目前に控えた友人のお母様が亡くなって、お通夜に参列したり。

うん、いろいろ思い出してきたなぁ…。
仕事中に縫うほどのケガをしたんでした。(包丁で切りました)
…そうだ、緊急オペ(?)になって結局オペ室で縫いましたが、初めは分娩台に上がる羽目になったんだった…(汗)

一年はあっという間に過ぎ去っていくような気がするけれど―

やっぱり365日もあると、いろいろなことがあるものですね。

大掃除もいよいよ大詰め

今日も相変わらず静かな時間が続いています。

…うん、平和って素晴らしい(しみじみ)

昨日は職場のエアコンのフィルターを掃除しました。
…開けてみたところ、ホコリもほとんどついていないし簡単かな…?

なんて思ったのですが。
…甘かったです(涙)

フィルターに詰まっているのはホコリではなく…

油でした(またか)
…油が詰まってベタベタなのですよ(涙)

台所用の中性洗剤で洗ってみたのですが、やっぱり落ちない。

熱湯に浸けてみたりといろいろ試したのですが、完全に落としきるのは無理でした…(脱力)

まぁ、ある程度は落ちたのですが。

誤算だったのは食器乾燥保管庫の掃除。
簡単に終わるかと思ったのですが、甘かった(またか)

金たわしで汚れを削り落とすように洗いましたが、とりあえず完全には落ちきれませんでしたが、とりあえず成果はあった模様。

一言言えるのは、此方はあまり掃除に力を入れていなかったらしく…

全てにおいて、立ちはだかるのは蓄積された汚れでした(涙)

…とりあえず午後は調理台と床の掃除をして窓の掃除をして、大掃除を完了させようと思います。


掃除は続く。

えぇと、昨日も普通に仕事だったわけですが…

結局、掃除してました(苦笑)

年末ということで、患者さんが少なくて…暇だったんです(涙)
何にもすることはないし、調理場はわたし1人だし…(早番さんは半日で帰った)

ぼんやりしているのが申し訳なくて、結局いろいろ動き回ってました(苦笑)

そういえば、年末年始は患者さんが少ないので早番さんは半日で帰るのですが…

しばらく遅番三昧なわたしには関係ありません(苦笑)
毎日ひとりでお残り組です。
…さーて、今日は何処を掃除しようかしら。

熟成された強敵。

いよいよ年の瀬となりまして、調理場も大掃除な時期です(…ギリギリだなー…)
と、いうわけで。
昨日は排水溝とレンジフードから取りかかりました。
これらの2つは、調理場でも1、2を争う強敵です。

排水溝は…とりあえずわたしひとりで実施したのですが。

蓋を3枚開いた時点で、(溝の蓋は全部で12枚あります)思わず閉じたくなりました…(涙)

想像を絶する光景に怯んだものの、そのままにもできずに気を取り直して作業開始。

…ごめん、蓄積された汚れのが強くて完全に綺麗には出来なかった…(涙)
今まで、いろいろ酷いのを見てきましたけど、一番なんじゃなかろうか…。
これは定期的にやらないとだなぁ…(ため息)

レンジフードは一緒に働いている先輩と行ったわけですが…

業務用の油汚れに、台所用の中性洗剤が勝てる道理はありません(涙)
途中でレンジフード用の洗剤を買って来ました…。
2つあるうち、片方は毎年掃除しているらしいのでさほどでもなかったのですが…

問題はもう片方。
…今まで10年以上、使っていなかった湯沸し器が置いてあったため、掃除をしていなかったそうです…(滝汗)

いや、まぁ…レンジフードに関しては、もっと凄いのを見ていたのでさすがに怯みはしませんでしたが…
疲れはしました(苦笑)
…しかも、油が固まってどうしようもなくて…

プロを呼ばねば、というか。
下手をするとプロでも落としきれないかも知れません…。

さすがは10年以上に渡って蓄積された汚れ、素人が完全に落としきるのは無理か…。

まぁ、見違える位には綺麗になったんですけどね?
油まみれになりながら頑張った甲斐がありました。

後夜祭騒動記。

とっても内輪ネタにつき、追記にて。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31