スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

向いてないけど頑張ってる。

先日、久方ぶりに先輩とご飯を食べに行ってきました。

先輩と2人なのは今年になってから初めて、かな?

ちなみに行ってきたのはご飯…というより、スイーツバイキングでございました(笑)

苺スイーツバイキングです。

まぁ、わたしも先輩もあまりたくさん食べられる方ではないんですけど、ね。

苺のシフォンやプリン、タルトにシュークリーム…。
どれも本当に美味しかったです。
個人的にはシュークリームが一番美味しかったなぁ…。

スイーツバイキングだけでなく、雑貨屋さんを巡ったり本屋さんに行ったわけですが…

本屋さんでですね、動物占いの本を見たのですよ。
結果はまぁ、わたしは強靭な翼を持つペガサスだったわけですが…

向いていない職業の筆頭にですね…

わたしは調理師、先輩は栄養士があったという(滝汗)

ちなみにわたしと先輩は本業は栄養士ですが、毎日調理をしています。

そんなわけで、わたしたちは栄養士でありつつ調理師のような仕事をしているわけですが―

まさかの、どちらも向いていないっていうね…

もう…どうしたらいいんだ(苦笑)

ちなみにわたしが調理師に向いていない理由は、作る過程が楽しくて完成品に興味がないから…らしいです。

ううっ…当たってるかも(涙)

おやつを作っても、ひとつを無事に作り終わると、つい次はなにを作ろうかなぁ…なんて考えておりますし(苦笑)

向いていないなりに(?)日々頑張っておりますですよ。

今年もガトーショコラを作りました。


遅れましたが今年もバレンタインにガトーショコラを作りました。

毎年恒例、今年で4年目か、な?

ちなみに今年はいつもよりたくさん作りましたー…。

…えぇと、13日に6ホール、14日に12ホール、17日に2ホールで合計20ホール?(汗)

作りすぎな気もしますけど、大半は職場のおやつです。

そして…

飛鳥ちゃんが職場に持っていく分も、結局成り行きで作ったという。

1ホールは遠方の友人に献上(?)しまして、そして弟の家にも1ホールあげる予定です。

…うん?肝心(?)の飛鳥ちゃんには1切れしかあげてない…ぞ?(汗)

さくらは オバサンに なったV2

…タイトルは相変わらず勢いだけで付けてます(苦笑)

去る14日、義妹が切腹しました。

腹を割ってみると、珠のような女の子が出てきました…と、そんな(昔と全く同じ)冗談はさておき。

弟夫妻に二人目の子供が産まれました。
前回と同じく帝王切開でございました。

上の男の子に続いて今度は女の子だそうです。

バレンタインデー産まれの女の子かぁ…。

お父さん(わたしの弟でございます)はホワイトデー生まれなのよね…。

ちなみにわたしはひな祭り生まれ、それに父方の伯母はこどもの日の生まれ…。

…うん、何だか多いなうちの親族(苦笑)

蛇足になるけど祖父の命日は節分だし、祖母の命日はバレンタインデー…

おぉ。もしや今度産まれたももちゃん(仮)はお祖母ちゃんの生まれ変わりか?(待て)

…そうなると、従姉妹たちのなかでも一番亡き祖母に似ているというわたしにも似るのかしら…?

でも、わたしと弟は子供の頃はコピー姉弟と言われていたくらいだし、あり得ないこともない…の、か?

すごく脱線しましたが今日ようやく会いに行けるのです。

楽しみですわー♪

不覚にも動揺致しました…

昨日に引き続き、今日もガトーショコラの試作をしました。

今日のレシピは昨日のに比べるとしっとりで重い感じでしょうか。

結論から申し上げますと、バレンタインは今日作った方のレシピで作ることに決まったわけですが―

久しぶりに、施設長先生のところへ試食へ持って行ったのです。

珍しくすごく誉められて、不覚にも動揺のあまり涙が出そうになりました…。
病院にいた頃から先生にはいろいろな料理をお出ししてますが…

こ、こんなに誉められたのは初めてだ、よ…(滝汗)


まぁ、施設長先生は意外に甘党だっていうのもあるのかもですが。

とりあえずレシピも決まりましたし、後は当日に作るだけですわ。

試作、研究、試食

もうすぐバレンタイン。
そんなわけで、バレンタインの日のおやつにガトーショコラを出そうと目論んでます(笑)

ガトーショコラ自体は毎年バレンタインに飛鳥ちゃんや先輩にあげているので作ったことはあるのですが…

入所者+デイサービスさんたちとなると…いろいろ含めて70人分強、9ホールくらい焼けばなんとかなる…かな?

こんなにたくさん作るのはさすがに初めてです(苦笑)

とりあえず作ろうと目論んではいるものの、現在はいろいろレシピを調べて試作段階です。

お年寄りが食べるからこそ、あまりパサパサしてなくて…尚且つ甘味が強いのが理想。

今日作ったレシピはしっとりはしてたけど、甘さがもう少しかなぁ…。

明日はもうひとつ違うレシピを試してみる予定です。

それにしても…

毎日ケーキを作れるのって幸せだなぁ…♪

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29