スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「大宮総合車両センター 鉄道ふれあいフェア」へ行ってきました

大宮総合車両センターで「鉄道ふれあいフェア」が開催されるということで行ってきました。
地元から二時間かかると思ったのですが、一時間もかからずに大宮についてしまいました。
せっかくなので大宮の駅の中を散策。
広くて新しいですね!
天気が良さそうなので水分補給用にE6の天然水のペットボトルを購入!これがまたお高い・・・・

しばらくしてそろそろ会場に向かおうとしましたけど大宮初上陸の私は混乱!
案内もわかりづらい紙一枚を渡されてとりあえずわかる範囲で歩いていると目印を見つけたので歩くこと五分。やっと最後尾を見つけました。

そして待つこと一時間。ようやく中に入れました。
地図と今日の記念のクリアファイルをもらい私は物産の風を物色してまいりました。
イベントでしか販売されない限定のクッキーとキティコラボのE5タオルを購入。
その後は新車E657の筆おろし・・・ではなく試乗へ。
列に並ぶと等身大サイズのスイカペンギンがお出迎え。
案内時間まで暫し待機。
やっぱり子連れや男性が多いですね。
私なんて一人で、しかもドール風ロリータなので悪目立ちしまくる!
割りと早めに並んだので窓際の席に座れました。
優雅に座っていると、後から来たママ鉄と男女のお子さん連れがいらっしゃって、『お席空いていますか?』と聞かれたのでどうぞと言ったら、連れの子供さんが二人して嫌がる。
そんなに私の隣は嫌なのか?
母親に宥められつつも、私がカメラ出したり携帯見たり、一挙一動するだけで文句を言ってくる…
挙げ句の果てには『電車降りる』と駄々をこねはじめ、流石に此れには乗り合わせていたJRのスタッフも困っていました。
それでも取り敢えず私はせっかく来たので自分なりに楽しみました。
黒を基調としたシートは落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
全席コンセント配備はある意味N700系より優れています。
電車の初期動作も優れており、動き出したのが外を眺めていないと気付かないくらい静かでした。
多少色々ありましたが、楽しい試乗会でした。
最後降車する前に、ぬいぐるみサイズのスイカペンギンをパシャリ。
なかなか楽しめた試乗会でした。
他にはトラバーサーに乗ったり、パンタグラフの上げ下げや、トルクねじ切りなどの体験。
車両部品の抽選販売などもありました。
結局色々ありすぎたのと、子供が多いので人酔いが激しくなったので、会場をあとにしました。
それでも楽しく過ごせたのでよかったです。

東京メトロ 押上駅名グッズなど 販売

メトロコマースから新たなオリジナルグッズが販売されました。東京スカイツリー開業に合わせ、副駅名「スカイツリー前」入りの押上駅の駅名キーホルダーやペナント。08系のタッチ&ゴーや銀座線1000系扇子、半蔵門線押上駅構内で先行販売。
せっかくなので前のめりして買ってきました。
銀座様の扇子は値段の割には開閉がスムーズでなかなかいいです。
ただ、紙と印刷インクのにおいがきついので、かおの近くで仰ぐのはお勧めできません。
後は実用性のあるタオルハンカチを買いました。
今年の夏はこのグッズで乗り切ります。

東武百貨店池袋店50周年乗車券 発売

東武鉄道で東武百貨店池袋店の開店50周年を記念し、「お買物クーポン付き硬券乗車券」を発売。
ということで早速手に入れてきました。販売は今日からだったのです、正確な開業日は5月29日だそうです。
お店で使える500円引きのクーポンも付いてきたのですが、私的にはなーんかケチ臭い。
10500円以上お買い物して500円値引きとあるのですが、一万円以上お買い物しないと使えないところがケチ臭い。
だったら値段に関係なく5%OFF券とかのほうが良かったのでは。
ちょっと悲しい・・・・

吾野に行ってきました

長年沿線に住んでいますが、実は電車を使って入間市より先に行ったことが当方ございませんでした。
せっかくに機会なので雨の振る中行ってきました。
当然西武秩父方面に行く直通電車なんてのはなく、飯能で乗り換え。
地元の駅から30分くらいで着くと思っていたら大間違いでした。
実際は一時間近くはかかってしまいました。
飯能から4000系に揺られてゆっくり・・・・
吾野に到着すると、反対の電車の入線待ちでしばらく駅に止まっていました。
ここで下車をして私は写真撮影。
電車を見送ってから駅を降りようとしたら、駅員さんに
「乗っていかなかったの?」
と、なぜか驚かれました。
「吾野に来たかったのです。」
と、私が説明すると
「こんな雨の中、何もないのに・・・」
と微笑まれました。

駅前は当然お店などやっているはずもなくどんよりとした静さ。
雨の冷え込みで辺りの温度は10℃以下。
シャツ二枚しか着ていない私の体の体温はどんどん奪われていきました。
目の前の自販機のホットドリンクを購入して暖を取りながらベンチに座って辺りを眺め感慨深く耽っておりました。

池袋さんの終点ってここなんだ。

池袋駅とは全くの正反対。
静寂で充ちて自然に囲まれたこの地を見ると、池袋線の表裏をまざまざと感じさせられました。

三十分待ち、ようやく上りの電車が到着。
短い滞在でしたが、この三十分がすごく長く感じられました。


添付は吾野駅の画像。

雨の中ホント薄暗いです。

スカイツリー開業

これからの東武さんはスカイツリーでウハウハになるのでしょうかね?
とりあえず開業と同時に販売されるパスケースを買いに朝から始発で池袋まで向かいました。
なんとこのパスケース、都内での販売は亀戸と池袋の二駅のみ!
他は埼玉や栃木の駅ばかりでの販売となっているのです。
パスケースのデザインがスカイツリーとスペーシアとTJライナーなので、仕方ないといわれればそこまでですが・・・・
それはさて置き、買いに行くために池袋へ行ったのですがそれらしき行列は見当たらずさまよう⇒仕方が無いのでインフォメーションに聞くと『ここで販売』とのこと⇒購入
随分あっさり買えたのでびっくりしました。
ちょっと拍子抜け。
でも買えてよかったです。

もう一個欲しいな。
前の記事へ 次の記事へ