スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

恋の花(慶+就)


「あんた、いい人ができたんだね」

ここのところ郡山に滞在している風来坊は、そう言った。
「戯言を…我は我よ」
「いんや、あんた、変わったよ」
人なつっこい大きな瞳が、きらきらと輝いている。

「恋してる、って目をしてるよ」

涼やかな目が微かに揺れた。
そうとわかるほど赤い耳元。
取り澄ました氷の面が、みるみるうちに消えていく。
「……知らぬ」
たっぷりと沈黙した後で、そっけなく呟かれた言葉も、切れ長の眦を染める紅の前には可愛らしい言い訳にすぎない。
「恋などと…」

そんな感情を、我は知らぬ

「知らなくったっていいさ」
心が大事なんだ、と言う。
妙なところで人の心の機微に鋭い、この男が苦手だった。
「あんたが知らないなら、あんたのいい人が、きっと教えてくれる」

日輪に照らされた天の青さを思い出してしまう時点で、もう、負けだった。

――こりゃあ、ぞっこんだね
元就の表情を眺めて、慶次はにんまりと笑った。

Let's 馬鹿め!

BASARAと無双コラボのどっちバトンです★

下の質問に無双とBASARAどっちかテンション上げて答えてください\(^O^)/パーリィだぜ



1東北なまりが似合いそうな伊達は
→無双政宗!あの虎若子な格好でいつきちゃんとズーズー弁な喧嘩を繰り広げてたら、二人ともさらいまs(散れ)

2あまり赤が似合ってない真田は
→どっちも似合ってると思うけど…幸村さまはOROCHIで趙雲カラーも似合ってたので、あえて無双ゆっきーを選びます。

3空気状態な慶次は
→BASARA慶ちゃん(^_^;) 無双慶ちゃんは義トリオとかの絡みも多いので。

4ついて行きたい元親は
→え、そりゃ決まってますよ、どっちも(一人だと言っておろうがっ州#`д´)==◎)´0`*))

5関ヶ原で負けそうな石田は
→無双みっつん。基本的に歴史上の石田三成に忠実な感じなので、どんどん負けフラグ立てそうな悪寒…

6モフモフが暑苦しいお館様は
→・・・・・・も、申し訳ございませぬ、無双お館様は外見が暑苦しく、BASARAお館様はいろいろと暑苦しうござりまする・・・!

7謀反しなくていいと思う明智は
→BASARA光秀。最初からフリーダムなので、いまさら謀反しても驚かないよ。
無双光秀さんは、生真面目で責任感が強いからこそ、信長様と相容れなくなった感じなので。

8部下がいることが信じられない蘭丸は
→BASARA丸。部下を率いていること事態が驚きです・・・・・・

9老けてる濃姫は
→無双2の濃姫。無印の色気が無くなった・・・orz

10あまり怖くない信長は
→無双信長公。逆らう者に容赦ないのはどちらも同じだけど、無双の信長公は気まぐれは起こさないと思うので。

11妻がいると思えない利家は
→犬千代さま。あの日常で一国の大名っていうのもびっくりです。
無双利家のストーリーモードと比べてみると、改めてコンセプトの違いを実感する。

12正義が似合う長政は
→無双長政様。愛する妻のため、大切な家臣たちのため、守るべき国のために政治でも戦でも奮闘し、力尽きて自刃する生き様は、正しく「義」だと思う。

13近づきたくない市は
→BASARAお市(ストーリーモード後半の市)。自分のことしか大切じゃない上に、主体性が乏しい人物・・・危険以外の何者でもない。

14毘沙門天の加護が無さそうな謙信は
→どっちも手厚くご加護を受けてると思う。

15一緒にいても耐えられそうな兼続は
→無双兼続。戦の場や敵相手以外は、むしろよき片腕のイメージなのです。

16猿以外の動物に見える豊臣は
→BASARAゴリ。うん、ゴリラだから、猿じゃないから。

17え、タヌキ・・・?な家康は
→無双無印家康!!!あのデザインと容姿にしたスタッフさん、見事なり。

18夜中に出会ったら逃げたい忠勝は
→BASARA忠勝。寝てる横を通り過ぎようとして、いきなり起動したら、ビビるなんてもんじゃないです!

19忍べてない風魔は
→え、どっちも(ry まち針を装備してないならBASARA風魔のほうが忍らしいかな?

20胃が心配な小十郎は
→BASARA小十郎! 北のオトンは今日も今日とて、気まぐれに天下を狙う筆頭に胃を傷めてそうです。無双政宗は、あの外見だけど経略はかなりしっかりしてるので・・・。

21新作の3が面白そうなのは
→無双3!ていうか官兵衛さん!!!BASARA3ではんべ出さないなら、無双におくれよー、ていうか同じ画面でドS両兵衛はべらせてくれよー!

22武器ありえないキャラがいるのは
→BASARA、ていうかお楽しみ武器全般が・・・!だが、それがいい!




おつかれさまでした!
回すでおじゃ?
→ふ
→り
→い
で、ござる!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

戦国BASARA好きに83の質問

01.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。
→のりまきと申します。

02.「戦国BASARA」(以下、「BASARA」)を初めて知ったのはいつ頃でしたか?
また、その際の第一印象はどんな感じでしたか?
→初めて知ったのは…うーん、よく覚えてません…とある私淑サイト様の落書きで拝見したのが最初だったような…??
第一印象は、「伊達政宗が英語を話す!」という情報を聞いて「おおお!」と思いました、なんか楽しそうじゃないか!という。

03.初めて見た時一番気に入ったorインパクトがあったのは、どの武将でしたか?
→無印の明智光秀。ふぁみ通の紹介を読んで「斬新なキャラクター設定だなあ…」と感心しました。

04.ソフトを購入されたのはいつ頃ですか?購入に踏み切ったきっかけなどがあれば。
→今年の7月、しかも『2』を。瀬戸内を使いたくてしょうがなかった!!!で、web上のレビューや感想などを総合して決定。

05.オープニングタイトルムービーの感想をどうぞ。
→慶ちゃんのポニーテールのつややかさに釘付けでしたv

06.ちなみに、最初にプレイしてみた武将は誰でしたか?
→慶ちゃんです。扱いやすそうだったので。私のへぼいアクションの腕前で散々苦労をかけました…ごめんよ慶ちゃん…。

07.「BASARA」の中で、一番好きなキャラクターは誰ですか?理由もあわせてどうぞ。
→毛利元就! ストイックな生き様が美しい。BASARAの中ではもっとも戦国武将らしいお方。

08.その他お気に入りのキャラクターがいれば教えてください(操作可能キャラクター以外でも構いません)
→アニキ!有言実行、瀬戸海のように広い懐と豪快な生き方が素敵過ぎる!男前!

09.逆に、この人はちょっと苦手…!なキャラクターはいますか?(同上)
→豊臣秀吉。うーん…かっこいいんだけど…あまりにも傲慢な理想がどぎつすぎて苦手です…。

10.実際に操作して使いやすかった、もしくは使いにくかったと思う武将は?
→使いやすい=元就様。「日輪の冠」を装備したら最強です、固有技を挑発でコントロールというシステムのためか、挑発が短いのも良い。ハメ技最高!
 使いにくい=島津殿…(悔し涙) 初撃を当てないと攻撃がつながらないのがきっついです…。固有技と愛で乗り切りますけど!

11.プレイ前と後で印象が変わったキャラはいますか?
→みっちー。あそこまで、冷静なときと変態のときの落差が激しいとは思ってなかったです…!変態のときはとことん昂ぶる姿に「へ、変態!」と呟きました、変態!!!

12.各キャラクターのオープニング・エンディングでお気に入りのものは?
→オープニング=元就様!端正なお姿を拝み放題!意外とお可愛らしい横顔も見られて、至福の一時です…///
 エンディング=幸村!あの殴り合いに爆笑ですv 「うぉおやかたさっぶぁあああ!」

13.アニメーションムービーはいかがでしたか?同じくお気に入りのものは?
→英雄外伝の作画はいろいろとひどすぎる…。。。
 各キャラクターの正面向きの静止画はかっこいいので好きです。

14.好きなBGM・使用楽曲はありますか?サントラはお買いになりました?
→好きなBGMは「厳島」ですね。あの篳篥の音色、たゆたうような曲調がすばらしいですv
 使用楽曲では元就様のテーマが一番好きです。意外に激しいドラムンベースとストリングスの主旋律の絡み方がたまらない!鋭く曲調を引き締める三弦がかっこよすぎます!

15.ゲームを進めていくと ギャラリーで鑑賞できる絵が増えていきますが、お気に入りの設定イラストなどはありますか?
→そうなのですか?見た覚えがないのですが・・・(滝汗)

16.本作はイラスト・CG・ポリゴン・アニメなど様々な表現方法を使っていますが、あえて選べばどれが一番お好きですか?
→Xのイラストがcoolの極みだと思います!

17.どのキャラクターの声が好きですか?
→まつ姉ちゃん(甲斐田さん)のきりりとした武家言葉が大好きです。

18.お気に入りのセリフを挙げてみてください(上記のキャラ以外のセリフでも)
→「顔をお上げなさい!うつむいて泣くことは許しませぬ!」
 「進め、塵となろうとも」
 「俺は誰も見捨てやしねえ!俺を信じろ、ついて来い!」
 「あんたは何を求めて戦ってるんだい」
 「よき戦にしようぞ」
 「お前ら!気合入れろ、気合ィ!」
 「余について来いと言った筈よ…」
 「端正なお姿…どこから刻んでみましょうか…」
 「冥途の道に王は無し。人は必ず死ぬものよ…」
 「きなさい!やまをのぼり、わたくしのもとへ!」
ありすぎて書ききれません。

19.うっかり空耳してしまったセリフとかはありますか?
→ないですねえ…

20.差し支えなければ、現在のプレイ進行状況を教えてください(アイテムコンプ率、一番育て上げた武将など)
→瀬戸内と変態が異常に育っています。その中でも元就様が断トツです。愛だ、愛!
アイテムは、キャラクター固有のものを除けば残り11個、なかなか出てくれない…。

21.天下統一モード時はどんな方針で国を取っていきますか?
また、統一までのステージ数・プレイ時間はどれくらい掛かりますか?
→お宝は育てて獲得!好きな武将の国は自ら滅ぼす、他人の手には渡さない!
大体、10ステージ、一時間以内を目安にしております。

22.普段、難易度はどれでプレイされていますか?「究極」で天下統一は達成できました?
→レベル50以上のキャラクターは「難しい」、70以上は「究極」です。
 「究極」で統一は果たしましたが、称号「唯我独尊」「SuperStylish」がいまだに取れません…orz
(追記:2009年10月に、それぞれ元就様と慶ちゃんで獲得しましたー!)

23.1ステージで最高何人斬りまでいった事がありますか?
→2000人斬りして飽きました。たしか、一揆衆のステージだったかと…。

24.では、最高で連続何HITまでいった事がありますか?
→京都けんか祭り「究極」で10024hit。次点は大坂夏の陣「究極」で5992hitなので、いかに奇跡的なコンボだったかわかります。
ていうか、うちの連続hit数の番付はすべて元就様が占めておいでです…
(追記:その後、元就様で45648hitを記録)

25.つづらとか部隊長とかは片っ端から残さず獲ってしまいますか?
→もちろん!!!アイテム付けて片っ端から金を稼ぐ!
 でも、アクションが苦手な私の腕前では、どうしても「あぶく銭の財布」は使えません…がっくり

26.そう言えばつづらや敵からゲットできるおにぎり、中の具は何だと思いますか?
→大きな鮭!オオバとゴマ入りだとなお嬉しい!・・・お腹すいた・・・。

27.戦っていると、一般兵・モブ武将が結構マメにしゃべってくれますが、気になったセリフなどはありますか?
→「あんた本当にべっぴんさんやあああああ!」
 元就様で「ごますり棒」装備時に聞いて、びっくりしました…!
 男性武将に「べっぴんさん」て…すばらしくよくお似合いです!(捨て駒ですから)

28.腰を抜かした敵一般兵も、ためらいなく斬れますか?
→無論。というか、ここで斬っておかないと、やがて元通りに攻撃してきますから…!災いの芽は摘むに限るわ!

29.お薦めのプレイスタイルなどがあれば是非教えてください。
→元就様:日輪の冠、鬼神の怒り、おにぎりのお守り、(神水ひょうたん)、後はご自由に。ホンダムキラー、重騎瞬殺の元就様が降臨します。ひょうたんは、挑発の短さを利用してバサラ技使い放題したい場合にどうぞ。

30.プレイヤー武将の勝利デモやゲームオーバー画面、敵武将の登場デモなどもそれぞれ個性的ですが、お気に入りのものはありますか?
→東西兄貴の登場シーンはどっちも好きです、ほんとにかっこいい!

31.プレイ中、思わず画面に向かってツッコミを入れてしまったことはありますか?それはどんなシーンでしたか?
→ツッコミどころが多すぎて覚えていませんが、もっとも強烈だったのはやはりサンデーでした…うぅ…。

32.BASARAをプレイしていて一番楽しい瞬間はどんな時ですか?
→バサラ技を発動したときの爽快感がたまりません!

33.BASARAの連続プレイ時間の最高記録はどれくらいですか?
→瀬戸内で大武闘会をクリアするために24時間費やしました。

34.BASARAにハマリ過ぎて、指にタコが出来たりコントローラーがおシャカになったりしましたか?
→そろそろ危ないか…!? でも買いに行くにはお店が遠い…

35.好きなバサラ技は?
→元就様のバサラ技の美しさは比類ありません///  
分解から再結合までの流れの美しさ、少し薄暗くなる画面と輪刀の光がたまらない!

36.好きな固有技は?
→四縛!四縛!!!厳島の妖精さんを生け捕りにして、なめまわすように視(焼け焦げよっ!

37.「こんな技で戦えたらステキ☆」というアイディアはありますか?
→P.N.03のヴァネッサが使う光の攻撃を、ぜひとも元就様に使っていただきたいです。柳腰を堪能したいで(ry

38.お気に入りの武器はありますか?
→「輪刀 封神」 色調と装飾がものすごく好みです。

39.愛用している、もしくは好きな装備アイテムがあれば。
→「おにぎりのお守り」と「徳用ひょうたん」は必須、あるのとないのとでは進行そのものに違いが…;;

40.「こんな武器やアイテムがあったら嬉しいなぁ」と考えたものはありますか?
→濃姫の武器に「愛国者」、元就様の武器に「アグニ&ルドラ」……というのは冗談で、バサラゲージを消費して「エアレイド」が使えるネヴァンはありませんか(おい)
無双マルチレイドのように、他のキャラクターの武器と技を使えたら面白そうですね。
DMC4の「パンドラ」を装備アイテムにして、装備している武器が様々な攻撃形態を使えるようになる、とか。




41問以降は「追記」に続きます
続きを読む

元就考

情を知らず、しかし、己を利するわけでもなく、ただ粛々と領国を経営し、家名の存続に心を砕く。
自らの意志そのものが、国と家のために捧げられている。
人ならざる人、人を離れた心といっていいほどだが、人としてはあくまでも冷たく、心が欠けている。

非情な戦の悪名は高いというのに、毛利自身は恐ろしく無欲であり、利己的欲望すなわち野心や栄華といった類は何も望まない。
ただひたすらに、国の維持と家の安泰のみを欲する。
そこには、もはや毛利元就という「私」は存在しないのではないかとすら思う。

戦国BASARAバトン

BASARAバトン

注意事項
○このバトンをやる前に…底はかとなくテンションを上げ、戦場ごとぶった切るくらいのパッションでいどみなさい。
○質問の意味が分からない場合…類まれなる妄想力で咲いて暴れなさい。
○正直BASARA2をプレーしてなくても、想いが瞬を駆けるくらいにラヴならば関係ない!!!

1:名前と所属軍、軍内での立場をどうぞ。 
→のりまきです!所属は毛利軍、捨て駒です!


2:恥ずかしがることはありません。ザビー教内での貴方の洗礼名を告白するのです。
→メアリ・スーのりまきでs(ry


3:ザビー教・日輪・毘沙門天・謙信様・お館様・信長様・顕如
この中で貴方が信仰してるものは?
→日輪!先だって、見事な夕日を見たとき、思わず「日輪よ…!」と呟いてしまいました…。


4:究極の選択です。絶対自爆の5本槍と変なハッピのいつき親衛隊…どっちに入りたい?
→いつき親衛隊で、いつきちゃんのくるぶしを鑑賞したいです!(焼け焦げよ)


5:風魔小太郎の地味さに泣いた?
→忍らしい忍が一人はいなくてはまずいと思います。
むしろデザインがかっこよくて好き。


6:むしろ、小太郎・小十郎と書かれると一瞬戸惑う。
→戸惑わない!これははっきり言って、戸惑わない自信がある!


7:ツッコミのいない長曾我部軍に派遣されました。さて、何処からツッコもうか?
→とりあえず、石高80万石なのに、100万石つぎ込む兵器を造るのはまずいべ!
20万石も前借してたら、夏以降をどうするべ!?
と、いつきちゃん風につっこんでみる。


8:フンドシ一丁の利家と遭遇しました。以下のコマンドから行動を選択すればいい。
*見て見ぬ振り
*指の間から覗き見
*フンドシを強奪
*おにぎりを与えてみる
→強だt…いやいやいや、おにぎりを与えて懐柔してみます。犬千代さま〜!


9:これってもはや公式CPじゃね?って思うのがあれば存分に語ってヨシ。
→私の魂はこういっている、瀬戸内組が最強夫婦だと…!
失われかけた元就様の心をアニキが少しずつ、月のように満たしていく、元就様もそれに少しずつ寄り添っていく…そんな穏やかな、大人のお付き合いが理想です!


10:「命短し、人よ恋せよ!」の慶次君の恋の相手はズバリ?!
→最初で最後の恋がおねね様だったんじゃないかなあ…。
もう二度と叶わない恋だからこそ、みんなに恋を気づかせて、成就するように「人よ恋せよ!」と言ってるんだと思う。


11:熱血・上田城にのりこみます!!出撃前に真田とその忍に向かって叫べ!!!! 
→「いざ、熱くたぎり、力の限り勝負しようぞ!!!」


12:そろそろ真面目に聞こう。1・2あわせて好きなキャラは?その理由も。
→毛利元就。プライドの高いクールビューティー、冷徹非情で誇り高い孤高の佇まい。
戦国乱世にあって禁欲的な思想、ひたすら領土の防衛と家名の維持のみを願い、そのためならば自分すら捨て駒と言い切る、危うさと紙一重の悲しいまでの潔さが美しい。


13:そろそろ終わりも近いので…戦国BASARA3の予言妄想でもしてくれ。
→正直言うと、みっつんは敢えて出してほしくなかったな…。
いつか立花宗虎や結城秀康が出てくれると信じてる!あと、細川忠興も!


14:ご苦労様。最後にバトンを回す人を2人以上書いてね。
→ご、ごめんなさい、フリーです!
 


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=539
--------------------

 

前の記事へ 次の記事へ