話題:飲み物

小学校低学年の頃だったか、時々お小遣いで自動販売機の缶ジュースを買うのが好きだった。

消費税が導入されて350mlの缶ジュースは110円になったばかり。

友達と3人でジュース買おうって自販機へ行ったんだよね。

もちろん私達が選ぶのは甘い清涼飲料水。

自販機に並ぶジュースのすみっこに必ずあった缶入りの緑茶。

CMまでやってたおーいお茶だったと思うんだけど、これが目に入る度に友達との話題に上がった。

「お茶なのに110円もするんだね」「お茶なんて家で飲めばいいのに」「どうしてお茶なんか缶ジュースにするんだろね」

多分これが多くの人が抱く缶入りのお茶への感想だった。

ペットボトルっていうのは1.5Lのコーラ、ファンタ、三ツ矢サイダーくらいしかなくて、しかも滅多に買って貰えない枠の物だったので、500mlペットボトルがこんなにもスタンダードになるとは思わなかった。

今は毎日ペットボトルのお茶をみんなが買う、私ももちろんお弁当や雑誌を買ったついでにお茶を買う。

家でお茶なんてルピシア貰ったとか暖房ケチりたい時にしかいれなくなったなと。

ライフスタイルに合う物だったんだなと大人になってしみじみ思う。

新商品のおーいお茶新緑が美味しくて、昔不気味に感じていた缶入りのお茶を思い出したから書いてみた。

これめっちゃうめーな。