冬のお洋服は、薄手で温かなカッコが好き。
たとえば、ヒートテックとダウンだけ、とかね。
モコモコ着てると、動きが鈍くなった気がして活動したくなくなるから。

なのになのに。
外はもちろん家の中も寒すぎて、今年はモコモコの私。
今年はやっぱ寒すぎない?
チビなのに着膨れて、もこもこコロコロって感じだよ。
おしゃれ、は何処いった〜!!(泣)

今日はクリスマスイブ。
去年も思ったんだけど。田舎では、クリスマスケーキを見ない。
いや、ちゃんとケーキ屋さんはあるんだよ。

今まで知ってた都会のクリスマスは。
ケーキ屋だけじゃなく、何かの店先やコンビニ、街のありとあらゆる所でケーキを見た。
25日なんて、投売り(笑)

12月25日生まれの私は、25日のケーキに今まで拘ってた。
そう、サンタの乗ったクリスマスケーキ(の残り)じゃなく、ちゃんとしたお誕生日のケーキ。
お誕生日プレゼントも、ケーキも。クリスマスってだけでサンタがいて。
なのに、プレゼントは1個。小さい頃から、すっごい嫌だった。
だから踊り子時代はワガママ言って、ちゃんと誕生日ケーキをお願いしてた。

んで、去年。
もうワガママ言ってる身分じゃないなと、25日の投売りクリスマスケーキを買おうと思ってたわけ。(笑)

なのに、25日にケーキは売ってない。あれれ。
数件のコンビニとスーパーを見て回って。やっぱ売ってない。
もう、お正月モード一色。
…おいらの誕生日ケーキは…?(涙)

たぶんだけど、無駄の無いように予約とかしててさ。
みんな24日にゲットして、ちゃんと売り切った。田舎のクリスマスケーキ。
歌舞伎町や上野の街はスゴイね、ヤバイね、事件だったね。
なので、去年も今年も結局、ケーキ屋でちゃんと誕生日ケーキを買う私なのであります。

12月の6日深夜。
7日になった頃、ちーちゃんがお空に逝ってしまいました。

元は、るあチャン家で生まれたオス猫。
トイレが臭いらしいって理由で、オスを飼うつもりは無かったのに。
数が多すぎるからって、ウチに来た1匹。
遠征やらお互いの都合で、小さすぎるうちから我が家に来た猫。
ちっちゃいから、ちーちゃん。本名?は別にある。
犬のように人懐こくて、誰にでも愛想振りまいた。
愛称とはうらはらに、すんごいデブ猫だったけど。
最後は食べなくなって、また、ちっちゃいちーちゃんになっちゃった。
延命処置はしない。猫人生の自然の寿命だと思ったから。
悲しかったけど、大丈夫。最後は一緒に居れたしね。

数日後に、人生初の流れ星を見た。
ふたご座流星群。
田舎の冬は、空が澄んでて星がキレイです。

今日はクリスマスイブ。
寒いけど、温かく過ごせますように。