話題:今日の夕ご飯

チキンのバジルソテー
野菜のコンソメスープ
白菜漬け


チキンは味付きのやつを買っておいたもの。
美味しかったです。

スープは叔母さんからもらったブロッコリーとカリフラワーがあったからシチューにしようかと思ったけどチキンがこってりだからコンソメであっさりにしました。

白菜は柚子と一緒に漬けたもの。

こういう白菜漬けはグループホームで働いてた頃によく献立にあったのでそれを思い出します。

夜勤のおばさんがいつも漬けてくれてたやつをしっかり受け継いでいます。


明日から年越しそばやお節が続くので今日は洋風メニューでした。



今日は叔母さんの家に赤ちゃん用品などの荷物を運んで来ました。

あとは産前産後のことの打ち合わせ。

旦那さんの協力もあり、もやもやしてたこととかが話し合えて解決してホッとしました。

何気に叔母さんちゃんと考えてくれてて、風邪も少しひいてるのにいろいろ準備してくれてて、私は自分のことで精一杯になってて申し訳ないなって反省しました。

叔父さんも今日はいつもより機嫌良さそうでニコニコしてて、出産を楽しみにしてくれてる人が周りに居るって幸せだなって思いました。


ケーキもご馳走になって、美味しくて幸せでした*







しかしお腹が重いです…。

こないだ買った掃除機が2.4sらしいのですが、それよりちょい重いのが腹にくっついてるわけだからそりゃ重いよ。

多分次の健診の時にはもう3000gいってると思うからますます重いな。


今日改めて鏡でお腹見たら、信じられないくらい大きかった…。

ポロっともげそうなくらい。

来週あたり産まれないかなぁー。

胃も狭くなって、すぐお腹いっぱいになってまたすぐお腹空くからおやつちょこちょこ食べちゃいます。

息も苦しくなってきたし、もう少しの辛抱だなぁ。



明日は実家の小豆を煮てあんこを作ります。

元旦におしるこ作るのだ。

お雑煮ときな粉餅も用意するから太る覚悟でいます。

でもそんなに量食べれなさそうだな。


今更ながら安産の為にとスクワット始めました。

マタニティヨガとか母親学級で習った安産体操はずっとやってたけどスクワットがいいとちらほら目にするから一応。

腰が痛いし寒いから散歩もあんまりできなくなったしね。

初産だから難産になるのも覚悟してるけどできることはしてみよう。





明日は年越しそばとカニ食べるぞ〜。