スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

交渉決裂

今日はテラ忙しくて目が回りそうだった。

朝から家事してて、私は家事する時に音楽聴きながらするのね。

んで、家事してたらお母さんが怒った顔でなんか電話してて、話し方から知り合いだとわかって、お母さんが「じゃあ今から行きます」って言い出して…

その時の時間約7時半。

まだ朝っぱらから何の電話かって言うと、姉上が離婚届を旦那に出したら姑が怒り狂って姉上と喧嘩し始めたという内容の電話だったらしい。

お母さんがストレスで発作起こさないように私も残りの家事をひとまず終わらせて姉上家族が住む隣町へ。

車で待つか一緒に来て修羅場を見るか、どっちがいい?って訊かれたのでひとまず付いて行く事に。

今のお母さんはストレスに弱い。

姉上家族の家の呼び鈴を鳴らして出てきたのは泣き顔の姉上。

ああ、やっぱりかって思いながら何気に初めて会う姑を見た。

姉上を責め、孫はどうするのか?孫が転校なんて嘘なんだろ?と、とにかく姉上じゃなく孫の心配して手元に置いておきたい姑を見てあの人を思い出して久しぶりに腹の底からイライラした。

「早く謝りなさいよ、ハルカ(孫)をお願いしますって言ったら許してやるから」って訳のわからない事をマシンガンのようにペラペラ喋っていたので「よく喋る軽い口だな」と内心思いながら黙ってその場に黙って座ってた。

順番を話すと、離婚したいと姉上が旦那と姑に言った、そしたら姑は「じゃあ転校手続きや新しい部屋を見つけてからその話を持ってこい」と言った、旦那からは「自分の母親や義父に頼らずに暮らす場所を見つけてこい」と言った。

姉上はそれらを全てクリアして今日離婚届を出したら姑が逆上して怒り狂い姉上を「世間知らず、常識外れ」と罵り喧嘩に発展。

ザッと説明するとこんな感じ。

途中で姑は仕事に出かけた。

途中からは姑抜きの話し合い。

旦那は「俺は我慢してる部分があるんだ」とか「思った事を言葉にできないお人好しだから俺は損してる」とか、噛み砕く話し方が下手くそ過ぎて話してる最中何度も心で嘲笑った。

私でもわかるくらいに頭が悪い。

まだまだお父ちゃんのが優しいし上手い。

厳しいけれどちゃんと答えを用意してくれてる、お父ちゃんはね。

でも姉上の旦那は都合の悪い話は全て忘れてる程にオメデタイ頭みたい。

朝の7時半に行って、終わったのは昼の1時半。

約5、6時間話し合い、というか旦那の自分についての苦労話や姉上を引きとめようと必死な姿をひたすら見てた。

苦痛以外の何物でもないわ。

姑は姑で「私は覚悟してるから、ハルカ連れて行くなら好きにすればいい、もう1年前から覚悟は決めて自分で消化してきたから」ってまたマシンガン的に喋るし。

そんなにぽんぽん覚悟してるなんて言うな、要は孫を手元に置いときたいだけなのがわかるんだよ、もう少し言葉を選びやがってください。

話し合い終わって、姉上を連れてコンロ買いに行った。

道中私が姑睨んでたのが姉上にバレてて草。

物凄い形相で睨んでたらしい。

確かに嫌悪感はあったが、睨んだ覚えはない(苦笑)

なんで今日コンロ買いに行ったかっていうと、ガス開通の立ち会いが今日だったから。

今は面倒なのね。

全て終わったのは17時。

帰って米炊いて今に至る。

とにかく精神的に疲れた。

お母さんも気疲れしたみたいで疲れきってます。

はー、とりあえず面倒事はひとまず落ち着いたかな。

…まだ終わってないかな?

離婚はまだ成立してないから。

交渉決裂というのはそういう事。

あー、今日は寝れるかな?

さて、いい加減居間に行こうかね。

長々とごめんね、ってなんかお客さん来たからやっぱり自室に居るわ。

それじゃあみなさん、また明日(=゚ω゚)ノ
前の記事へ 次の記事へ