スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

数年前、新築の家を建ててそこへ引っ越したのですが、デ

数年前、新築の家を建ててそこへ引っ越したのですが、デスクトップパソコンを無事移動するために、あらゆる手を尽くしました。


引っ越し当時、3歳の娘と1歳の息子がいました。


写真のデータがパソコンのドライブに全て収まっていました。


業者さんに運んでもらうとき、万が一のことがないよう使いすぎかと思うくらいクッション材を使いました。


しかし、他の荷物以上に業者さんが慎重に運んでくれて、データもハードウェアもそのままで運搬され、外側も傷など全くありませんでした。


予約を入れて、引っ越し作業を依頼しておいた場合、前日や当日という直近になって、急にキャンセルすることによって、キャンセル料を請求されることがあります。


通常、見積もりオーダー時、キャンセル料金について、その発生条件などを説明しなければなりません。


ところが、口頭でなく書面で示されると書類を読まずにいると、キャンセル料についてわからないままになりますので、引っ越しの予約を入れようとする時に、キャンセル料がいつ発生するか聞いておくと、役に立つでしょう。


人により引っ越しのやり方は様々ですが、梱包や運搬、引っ越しにまつわるすべてを業者に任せる人も増えてきたようです。


でも、傷のつきやすい大型家具や、重い家電などが運ばれる時は、近くでその作業を見守っていた方が良いでしょう。


仮に業者が大きな荷物を運んでいる間に傷を作ったり壊したり、といったことになると、標準引越運送約款により、業者は補償を行なうことになっています。


ただ、傷が確実に引っ越しによってついたものだとわかっておく必要があるからです。


写メなど残しておくと良いかもしれません。


転居時にエアコンをどうしたら良いか、悩む人は多いようです。


けれど、賃貸住宅から退去するのなら、大家さんや管理人といった立場の人に部屋のエアコンを、設置したまま残していくことが可能かどうか聞いてみるのが良いです。


管理側から見ると、エアコンを残して行ってもらうと、次の入居者がすぐそれを使うことができますから、あっさり希望が通ることがあるのです。


そうやってエアコンを置いていくことができれば取り外し工事の料金がかからなりますから、幾分か費用の節約ができるでしょう。


引っ越しは何度も経験してきました。


ガスは事前に止めることもできますが、今までは、引っ越し当日に解約することが多かったです。


引っ越し直前というのは、何のかのと体力を使っているので引っ越しの前日は、どんなに遅くなっても温かいお風呂をゆっくり味わい翌日に備えたいためです。


そして、当日も、ガスを止めるまで温かいものが飲めれば気持ちが休まるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー