スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しを機会に電話回線を使い続けるか、もう

引っ越しを機会に電話回線を使い続けるか、もう止めるかも、もう一度見直してみましょう。


現在の生活では、固定電話を使わない家庭も多いと思いますが、電話だけでなく、ファックスなどのために電話回線が必要ならば電話会社との間で、転居しても使い続けるためのやりとりを進めなければなりません。


手続きがもたもたしていると固定電話もファックスも使えない生活になりますので年度末やお盆、年末年始などは特に急いで移動もしくは新規契約の手続きに着手しましょう。


大抵の引っ越しでは、意外なほど多くの不用品が出てくるものですが、これらの品を買い取ってくれるサービスを行なう引っ越し業者があって、引っ張りだこの人気となっています。


大型収納家具からブランド品、応接セットのようなものまで、引っ越しによって出てくる不用品は、いろいろあります。


種類がいろいろある時には、買取サービスに重点を置いている引っ越し業者を利用するようにすると、確実な査定をしてくれることが多く、品物の種類ごとに買い取り先を探さなくて済みますね。


大きめの家電などを、引っ越し作業中に運んだりしているのを見かけると、何かのはずみで落としてしまったりしないか、と不安になります。


もし、落下させて完全に壊してしまった、なんていう事態になったら困りますので、可能な限り、丁寧な仕事をしてくれそうな業者を選びたいと思っています。


引っ越し作業は、私は大体いつもスタッフと共に作業することにしています。


でも、運がいいのか、荷物をぞんざいに運ぶような業者に遭遇したことはありません。


でも、もし引っ越し時に荷物の破損があったりしたら、業者から補償を受けられる仕組みがありますから、何もかも自分でやろうとがんばるのではなく作業はお任せしてしまった方が、得になる気もします。


煩雑な書類手続きも、引っ越しの時には増えてきます。


中でも大事なものは免許証など、自動車関連のものかもしれません。


運転免許証は、登録住所を新しい住所に、変更してもらわないといけませんが本人確認書類としてよく使われているということもあって、しっかり手続きを行う人が多いのですが、同じように重要な、車庫証明の登録し直しについては、後回しにされてしまうことがあります。


これも免許証同様、最寄りの警察署で登録し直せますので、忘れずに免許証とセットで済ませてしまえば少しは楽でしょう。


引っ越しの準備はいろいろありますが、絶対欠かせないのは役所に転出届を出すことです。


この転出届、現在住んでいる市区町村で役所窓口で手続きするのが一番簡単ですが、また、郵送での受付も行っています。


また、平日昼間に役所に行くことが難しいなら、委任状を添えて、代理人が提出するのも認められています。


転居届の提出は、転居の2週間前くらいからできる自治体がほとんどです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー