イーブイは茶色の短毛に覆われた四つ足の獣で、首回りは首が埋もれるほどふさふさとしたクリーム色の長毛が覆っており、兎のように長い耳と見るからにふわふわとした大きな尾が特徴的な種族だ。が、何より目を引くのは可愛らしい雰囲気だろう。
 幼さを思わせる30cm程度の小さな体躯で、ちょこんと行儀良くお座りし、縦長のぱっちりとした大きな瞳をきらめかせ、「おやつ頂戴」と期待いっぱいに見上げてくる姿はぬいぐるみのように愛くるしい。
 若く美しい女性がイーブイにジャーキーを差し出して、はぐはぐと食べる姿を愛おしげに見つめる。

「おやつなら、ポケモンジャーキー」

 ポケモンセンターに付属する無料宿泊施設の談話室で、遠目にテレビCMを眺めていたリョウは、テレビの中のイーブイと自分の膝でだらりと寛ぐイーブイを見比べた。目を閉じて幸せそうな顔で食後の休憩を堪能している。仰向けの腹を優しい手つきで撫でると、満腹まで食べたのだとわかるほど張り詰めた感触。思わず苦笑を零した。

「おんなじ種族なのになぁ」
「モチヅキだって可愛いじゃない。私好きよ、可愛く笑うし人懐こいし、触ると気持ちいいし」

 言いながら手を伸ばして、少々ふくよかな腹を軽くつつく。戦う生き物のはずなのに、モチヅキはぴくりとも反応しなかった。

「のんきなところも可愛い」
「そうなんだけど、理想と現実と言うか、肥満が心配と言うか」

 けぷ、と小さなゲップが聞こえて、2人は小さく笑った。その声に反応したのか長い耳をぷるりと震わせ、コロリと転がる。今度は横向きになったその背を撫でると、うっとりと身を任せて、その姿を2人は穏やかに見下ろしていた。

「まだまだ肥満じゃないよ。それにこんな風に懐いてくれてるのが可愛くない? 気を許してくれてる証拠でしょ?」
「まぁなぁ」
「タレントポケモンと比べたって仕方ないわ。あっちは毎日コンディションに気を使って愛想を振りまいて、なんて言うか……」
「――理想の可愛さ、ひいては夢を売ってる」
「そうそれ! 人間のタレントと変わらないわ、きっと大変よ」

 あ、だからって普通のイーブイが大変じゃないとは言ってないよ、と慌てて付け足すと、コトネちゃんがそんな風に言うわけ無いってわかってるってと笑った。コトネは次ぐ言葉を無くして、照れたように俯いた。
 イーブイが薄目を開けた時、リョウは穏やかな視線でコトネを見ていた。異性を見つめる目ではなく、それは普段チコリータやメリープを見つめるような、微笑ましげな視線。けれどそんなリョウに向かい、ひゅんと緑の細い蔓が振り上げられた。

「いたっ、ワカナさん、痛いって」
「……ワカナちゃんって、女の子よね」
「ああ、女の子だな」

 2人の言う女の子にはズレがあると知っていても、ポケモンであるモチヅキには伝える術がない。それにどうせそんなすれ違いはいつもの事だ。ぷりぷりしているワカナを横目にモチヅキは体を起こし、リョウからヒビキの膝へと移動し始める。
 ポケモンバトル番組を食い入るように見ているヒビキだが、膝に乗りあげると「いらっしゃい」と笑顔で迎えてくれた。しばらく体制をころころ変え、座りの良い場所で落ち着く。後ろからはリョウがワカナに謝る声が聞こえてくるが、仲裁に入る程じゃない。
 ワカナだってリョウが口説くつもりなんてないと知っていて、けれど誰にでも良い顔をするものだから、なんだかもやもやしてつい拗ねてしまう。それだけの事なんだから。
 ワカナのふくれっ面は、テレビ番組を見終えたヒビキが「あれ、なんかあったの?」と首を傾げるまで続いたのだった。