スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

毎年楽しみにしている蟹の季節がやってき

毎年楽しみにしている蟹の季節がやってきました。


無類の蟹好きである私は、美味しい蟹に巡り合うため、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、この時期欠かせないお約束になっています。


北海道は蟹のメッカ。


中でもお気に入りのお店は、古くからの知り合いの方が切り盛りしている、函館にある蟹専門店です。


そこでは、水揚げされたばかりの新鮮な蟹を用いた料理を、店主が腕によりをかけて作っています。


この冬も勿論その店を訪れますよ!蟹通販で蟹を取り寄せるなら、最適なのは活き蟹か冷凍か、はたまたポーションかと、あれこれ迷ってしまう人もいると思いますが、考えている食べ方によって変わります。


代表的な食べ方の一つである蟹鍋の場合、殻が既に剥いてあって扱いが簡単な、ポーションの蟹がいいと思います。


ご家庭で蟹しゃぶをするなら、鍋とは違って、活蟹が一番いいでしょうし、鮮度が気になるなら生冷凍がいいでしょう。


どのタイプがどんな調理法に最適か把握しておけば、自分のニーズに合った蟹を、通販でお得に買うことができるのです。


美味い蟹を食したい、そんな時どうしたらいいかというと、「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。


それは、温泉へ行ってしまうというやり方です。


数ある温泉地の中でも、蟹が美味しくて有名なところがあります。


温泉地の中でも蟹が多く獲れるところの周辺に出向いて行けば、季節を選べば温泉だけでなく、蟹も楽しめることでしょう。


ただし、どんな時期に行っても温泉は堪能できるのですが、美味しい蟹は常に食べられるというというわけではないので行く時期を選んでください。


自分の周りでも、かに通販でかにを買うのが主流と自然に思っています。


それはどうしてかというと、宅配便で冷蔵でも冷凍でも全国に届けられるようになり、水揚げされたばかりのかにを、産地から直送してもらえるためです。


産地直送の生のかにを通販で簡単に買えるようになったので、かにがおいしいシーズンになったら少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもどこの通販にしようか?と考えるようになりました。


加工していない冷凍かにだとかなり大きいので、丁寧に解凍しない方もいるでしょうが、かにをおいしく調理するためには急ぐのは禁物です。


かにをおいしく解凍するために必須なのはいきなり暖かい室内に出すのではなく冷蔵庫で解凍することです。


冷蔵庫ならば水っぽくならずに解凍できるので、手を抜かず行ってください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー