スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ハレゾラパーティー!


神谷の誕生日イベント行ってきた!!!
in新木場STUDIO COAST〜



ハレゾラも、オリコンデイリー2位だったし、まさになうピークというかすごい人気だよねー

周りにいっぱいいる女の子がみーんな神谷ファンだとおもうと不思議な感じだったw



私の番号は後ろから数えたほうが早いくらいだったからほとんど一番後ろでちらちら見える位だったけど幸せでした。
神谷のあの可愛さはなんなんだろうね
何であんな可愛いの?なんで?

…とかおもってみたりw

自然観

「真の文明は 山を荒らさず 川を汚さず 村を破らず 人を殺さざるべし」
田中正造の言葉

本当にそう思う。


NHKの田中正造と南方熊楠の特集を見て、なんだか凄く泣きたくなった。


人を超えた、何か大きな存在。
心が震えるような、細かく複雑な繋がり。

その秩序には何か意味があるはずなのに、振り返られる事もなく、何もかもが人間の基準でなされる。
そして、人の富のために壊されるたくさんの命。



自然への接し方は日本とかの独特の自然観とかいうけれど、古代の人々は欧州でも同じような思想を持っていたんじゃないかな?
ただ単に早い時期にキリスト教徒とか台頭で消えてしまっただけなんじゃないかって、古代ゲルマン民族の話を読んでいると凄い思う。

かといって、キリスト教とかが悪いとか、そんなことは言わない。
キリスト教やイスラム、ユダヤの本来の思想としての倫理観は尊敬する。
事実、南方さんも田中さんもキリスト教に興味を示していた。


現代の傲慢さを加速させたのは科学であり、それを求めたのは人間の欲なわけで、今更昔には戻れない。

でも、どうやって自然とつきあっていくのか地球にどう対峙していくかは、環境破壊が叫ばれる昨今、重要な問題として認識されはじめてきた。

これから、どうなるのだろう……

恋文横丁




「フェルメールからのラブレター展」
行ってきたー!!
やっぱりフェルメール大好きです。

透明な、やわらかい光

あたかもカメラで撮ったかのような絵はたくさんあるけれど
なぜかフェルメールの絵は私の中で格別

小さい頃、NHKの特集でやっていた「真珠の耳飾の少女」
あの絵を画面越しに見た瞬間、惹きつけられたんだ。






あ、写真の杭はね、渋谷の大きな家電店(LAVI?)の横にひっそりと佇んでるやつです。

殆んどの人が気づかずに通り過ぎていくこの場所

前に、音楽鑑賞会で文化村行ったときに気づいて
そしたらその数日後の「くもじい」が渋谷特集で
ようやくこの杭の意味を知った。


「恋文横丁 此処にありき」


昔、戦後まだ渋谷の町が闇市でひしめき合っていた頃
東京近郊に駐留していたアメリカ人兵士と恋に落ちた女性達がいた
しかし、移動で日本を出ることになり、離れ離れになる
手紙を書こうにも、英語がかけない
そんな女性達のために翻訳や代筆をしていた店があった。

今では、市街化再開発で跡形もなく消えてしまっているけれど、ぽつんと時の流れに取り残されたような碑文に、昔の渋谷へ思いをはせてみたり。


あめちゃん


なにやら今日は大量にフルーツ飴を食べている。

一度解散した後午後に再び集合
今度はちかちゃんも一緒!

靖国でバイトをしているという奴を冷やかしに…行ったんだけど見つからぬ!!!

けっきょく諦めて帰宅



そういえば、なにやら大きな地震があったけど、フクイチは大丈夫だろうか

謹賀新年


初詣!!初浅草寺いてきた!!

この数時間でパンケーキ系統食べ過ぎた

浅草駅出てすぐにカウントダウン始まったから、動画撮れなかった、、、、



本当は徹夜してそのまま靖国行こうと思っていたのだけれど
浅草から上野まで歩いて
漫画喫茶とかどこも空きがなくて祖母家に帰宅〜


浅草寺はすごい混むって聞いてたからどきどきしながら行ったけど
コミケで鍛えられてる二人には全く苦じゃなかったっていうね!

←prev next→