スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

本屋さん



ジュンク堂新宿店、閉店
「本当はこの本を売りたかった!フェア」に行ってきました。
どうやら業績不振というわけではなく、三越が潰れて他者に売却されるからとか。

フェア台に並んでいる本には、全部書店員さんの手書きのPOPが添えられてたり…
もうだいぶ日にちが経ってるから結構棚は空いていたんだけど最初のほうはもっと沢山あったらしい。




社会フロアでは反核コーナー(!)や震災絡みのとかだけじゃなく沖縄や空港、中電の闘いの写真集とかが店内入った目の前にどーんと置いてあった


それでね、その棚にはね



「書店はメディアだ!!」って書かれてたの。



その文字を見た瞬間、なんだかすごくすごく、泣きたくなった。
きっと、この文字を書いた人は本当に心から本屋を愛して、誇りを持ってるんじゃないかなって
私の考えすぎかもしれないけれど、それでも、ジンときた。

メディアって言うのは大体において出版社や放送局の呼称だけど
出版社が出した本を売る書店も実は大きな役割を持っているんじゃないかなって私は思ってる。

沢山の人の手を経て、生まれてくる本たち広告会社がお金をかけて大々的に宣伝したもの「以外」の子達がどれだけ沢山の人に愛してもらえるか
それって、口コミとかだけじゃなくて本屋さんの売り方次第でもあると思う。




作家、編集、製紙、製本、本屋、持ち主……
そうやって、本はきっと沢山の人の思いを抱いていく


やっぱり私は、本が好き。

電子書籍じゃない「ここ」に在る本が、どうしようもなく愛おしい

そして本屋さんが、図書館が大好き
改めて、そう思えた。



卒業

卒業式!

なんかもうぼろぼろだったね!!主に先生が 笑
司会は順番間違えるし、校長は会名間違えるし、担任は生徒一人飛ばすし

うちのクラスだけちょーっとふざけてた上に、成績優秀者いないっていうww
でもあのふざけは微妙な空気を壊してくれたからねー

それにしても卒業記念がティファニーのネックレス、3年皆勤賞がK18のペンダントトップ6年がプラスでネックレスチェーンとかうちの学校金持ちだよねー…



そして、謝恩会
700人収容のパーティー会場で、壇上で開会挨拶とか…!
でも司会も挨拶も、丸テーブルだったおかげで思ってたより緊張しなかった。

それにしても、副委員長なのに、あんまり役に立てなかったのが本当に申し訳ない。
タイムキープとかも、委員長様や出演のみんなのおかげです。

そして帰りはきたとあべたと一緒にみんなで帰るという^^




ばたばたしてたけど、すっごく充実した一日でした。





more..!
←prev next→